2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

カテゴリー「秋田県北 大館市(さ~は行)」の52件の記事

2014年8月14日 (木)

「つけ麺屋 焚節」

お店:「つけ麺屋 焚節(のぶ)」(大館市立花字屋敷前)
食したラーメン:「えび辛油そば」(大盛)

大館に遊びに行った際、久し振りに寄ってきました。
メニューはこちら。
1149

1150

今回つけ麺ではなく、「えび辛油そば」を大盛りで。
以前、すべて混ぜて食べた時に味が薄くなったしまった記憶から、温玉を別皿でいただきました。
まずは麺と具とタレを混ぜていただきます。うん、これならタレの味もばっちり。
しっかりした味で食べることができます。
徐々に「えび辛」を混ぜて旨辛を味わい、半分を過ぎたところで温玉を投入、
少しまろやかになりつつも最後まで美味しくいただくことができました。

「つけ麺屋 焚節/えび辛油そば(大盛)」  830円  ○
1151

2014年4月16日 (水)

「斎藤みそ家」

お店:「斎藤みそ家」(大館市片山町3丁目)
食したラーメン:「香味焙煎味噌らーめん」

久し振りにこちらのお店へ行って参りました。
お品書きがリニューアル。消費税増税などにともなって、お値段が改定。
らーめんは50円増、チャーシュー麺は100円増、麺大盛は10円増の110円となりました。
1038

1039

私にとって、こちらのお店ではやっぱりこれがベスト。
「香味焙煎味噌らーめん」をオーダーです。
味噌の味がストレートにわかるスープ、美味しいですね。
自分の好きな、美味しいラーメンをいただくことができました。

「斎藤みそ家/香味焙煎味噌らーめん」  730円  ○
1040

2014年3月22日 (土)

「ファミリーレストラン トーク」

お店:「ファミリーレストラン トーク」
(大館市御成町3丁目 いとく大館ショッピングセンター 3F)
食したラーメン:「スーラータンメン」(大盛)

買い物がてら久々にこちらのお店へ。
お昼時でしたので、ご家族連れやご年配の方々でいっぱいでした。
以前と麺メニューが若干変わったみたいです。「支那そば」がなくなっていました。
1014

以前は多分なかったと思われる「スーラータンメン」を大盛でオーダーです。
配膳された丼は、もともと大きいのか、大盛だから大きいのか、結構な大きさでした。
ラー油と酢が付いてきます。
とろみがかったスープは、味もしっかりですが辛さもそれなり。
私の基準では、ピリ辛よりも辛めです。
酢っぱさは自分で調節するのか、デフォルトでは酸味を感じませんでした。
麺は、中細の縮れ麺。
大盛でしかもとろみのあるスープのため、
スープの中で「だま」になってしまっていたのが残念でした。
酢を投入し、辛さととろみの熱さを和らげつつ食べ進みます。
結構な量で、お腹一杯になりました。美味しかったです。

「ファミリーレストラン トーク/スーラータンメン(大盛)」  650円  ○
1015

2013年11月 8日 (金)

「煮干し中華 十人十色」

お店:「煮干し中華 十人十色」(大館市長倉)
食したラーメン:「煮干し中華そば」

以前「麺太朗」さんだった場所に、新しくできたこちらのお店。
またまた煮干しを前面に押し出したラーメン屋さんの登場です。
824

中は、以前と同じレイアウトでカウンターのみ。壁にはラーメンの説明書きがあります。
826

こちらは、お品書き。
開店当初はまだ出されていなかった「中華そば」も、すでに加わっていました。
825

最初ですので、基本と思われる「煮干し中華そば」を大盛で。
麺は「ちぢれ・ストレート・太麺」を選ぶことができ、
「煮干し中華そば」のオススメはちぢれ麺とあるにもかかわらず、
ストレートでオーダーです。

程なく配膳。大盛注文したのに、普通盛だった…。
ここで指摘したところでまた待たなければいけないから、いただくことにしました。
麺も一瞬軽く縮れているようにも見えたのですが、
持ち上げるとストレートに見えなくもない…。
827

スープを一口。
「豚コツ・鶏ガラスープに多数の煮干し本来の旨さを引出した深みのあるスープ」とのことですが、
煮干は思ったほど強くない。
煮干の風味はすれども、むしろ豚コツが勝っている感じ。
底に魚粉があり混ぜて食べてみたけど、やっぱり物足りなかった。
残念ながら、ごく普通の一般的なラーメンという印象は拭えず。
知り合いと思しきお客さんにも、いろいろ言われてた。
開店直後ということで、今後の頑張りに期待です。

駐車場はありませんが、パークホテルの駐車場利用の方には、
お会計の際に駐車券提示で100円引きとなるそうです。
大盛が普通盛だったことは、会計後に伝えました。
こちらも間違いのないよう、頑張っていただきたいものです。

「煮干し中華 十人十色/煮干し中華そば」  630円  △
828

2013年11月 2日 (土)

「つけ麺屋 焚節(のぶ)」

お店:「つけ麺屋 焚節(のぶ)」(大館市立花字屋敷前)
食したラーメン:「極上煮干し出汁 肉煮干しそば」

約2週間ぶりのラーメンです。
「つけ麺が食べたい」との家族のリクエストにより、こちらのお店へ。
私は久し振りのラーメンはノーマルなものを十分に味わいたく
「極上煮干し出汁 肉煮干しそば」を大盛でオーダーです。
煮干と鶏ガラのスープに細麺という今一番自分が好きなタイプのラーメンを、
お腹一杯味わうことができました。
美味しかったぁ。

「つけ麺屋 焚節/極上煮干し出汁 肉煮干しそば(大盛)」 830円  ◎
820

2013年10月 1日 (火)

「にぼしラーメン 野沢野」

お店:「にぼしラーメン 野沢野」(大館市鉄砲場)
食したラーメン:「ラーメン」(中盛)

前回訪問から1年以上が過ぎ、かなり久し振りに行って参りました。
駐車場の位置が若干変わっていて、お店と住宅の敷地内から独立したスペースに
、8台くらい止められるようになっています。
767

メニューも変わりありません。「ラーメン」を中盛で注文です。
768

煮干・昆布・鰹節ベースでトンコツがわずかに加えられているスープは、
ほんの少し煮干の苦みが残り、あっさりすっきりの深い味わいです。
中細の軽い縮れ麺にはスープがからみ、喉ごしもよく箸が止まりません。
チャーシューも、肉厚ながらくずれるほどに柔らかく食べ応えは十分。
以前と変わらぬ美味しいラーメンを、十分に堪能することができました。
あぁ、美味しかったです。

「にぼしラーメン 野沢野/ラーメン(中盛)」  750円  ◎
769

2013年8月31日 (土)

「味処 綱」

お店:「味処 綱」(大館市常盤木町)
食したラーメン:「正油ラーメン」

飲み会の後、1年振りにこちらのお店へ。
けっこう遅い時間まで営業している居酒屋さんではありますが、
麺類・黒カレーのほかに定食も用意されています。
734

目当ては当然ラーメン。今回も「正油ラーメン」をいただきました。
脂の全くない煮干し出汁のスープは、あっさりすっきりで優しい味わい。
正油の味もダシもしっかり感じることのできる仕上がりです。
中細の縮れ麺も、麺の風味が感じられスープとの相性が良く、
するすると喉を通っていきます。
シンプルですが、完成度の高い美味しいラーメンをいただくことができました。

「味処 綱/正油ラーメン」  600円   ○
735

2013年7月30日 (火)

「つけ麺屋 焚節」

お店:「つけ麺屋 焚節(のぶ)」(大館市立花字屋敷前)
食したラーメン:「えび辛つけ麺」(大盛)

先日、またもやこちらのお店へ。
そして三度、「えび辛つけ麺」を大盛でオーダーです。
やはり、つけ麺屋さんではつけ麺をいただくのが間違いがないですね。
美味しいつけ麺をいただくことができました。

「つけ麺屋 焚節/えび辛つけ麺(大盛)」  830円  ◎
685

2013年7月28日 (日)

「食楽の匠」

大館市向町方面に用事があって出かけた時のこと。
こちらのお店の前を通りかかると、
店内がすべて見通せる状態でがらんどうになっていました。
昨年11月中頃に開店し、7月の中旬までは営業していたはずなのですが、
どうやら閉店したようです。
移転であれば、貼り紙か何かお知らせがありそうですが、見当たりません。
以前城西町にあった「めん丸」をやられていた方が、
こちらのお店を経営しているとのことでした。
大館ではあまりないタイプのラーメンを提供してくれるお店でしたので、残念です。
689

2013年7月20日 (土)

「斎藤みそ家」

お店:「斎藤みそ家」(大館市片山町3丁目)
食したラーメン:「香味焙煎味噌らーめん」

先日、久し振りのこちらのお店へ。
667

たまに別の物を食べようかとも思いましたが、
やっぱりいつもの「香味焙煎味噌らーめん」を頼んでしまいました。
最近は、どーも、とんこつベースより鶏ガラベースの方に手が伸びてしまいます。

以前は軽く炒めたもやしの香ばしさがよかったのですが、
もやし自体に味は付いていないので今回はなんとなく物足りない印象。
好みですが、ちょっとした味付けが欲しいかな。
シャキシャキの食感と香ばしさはgoodです。
鶏ガラベースのスープは、味噌の味がしっかりわかるすっきりとした味わい。
自分好みの、美味しい味噌ラーメンをいただきました。

「斎藤みそ家/香味焙煎味噌らーめん」  680円  ○
668

より以前の記事一覧