2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

カテゴリー「秋田県以外(北海道を除く)」の41件の記事

2016年10月11日 (火)

「麺や そめいよしの」

お店:「麺や そめいよしの」(東京都千代田区神田1丁目)
食したラーメン:「味玉しょうゆらーめん」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日の東京出張の際、半年ぶりにこちらのお店へ。
2825

2826

多分東京出張が最後になるので、
いろいろ悩んだ挙句、こちらの店を選びました。
券売機で、食券を購入しての注文となります。
2827

最後はやはり「しょうゆらーめん」を、
本日の日替わりご飯「青椒肉絲丼」もオーダーです。
2828

鶏ガラと魚介系の風味豊かなスープは、
すっきりでありながらコクのあるしっかりした味わい。
中細のストレート麺は、麺の風味がわかり、自分の好きなタイプ。
完成度高いです。
とても美味しいラーメンをいただくことができました。
2829

店主さんが、お知り合いのお客様とお話しているのが聞こえました。
お店によく来ていたお客様とラーメンの話をするようになり、
『「六厘舎」さんのように行列のできるラーメン屋にしたい。』と言ったところ
そのお客様が「六厘舎」の社長さんだったとのこと。
さらに、この社長さんが選んだラーメン店を紹介する
テレビ番組の取材が来たとのこと。
11月の深夜、テレビ朝日「タモリ倶楽部」後の時間帯に放送するらしいです。
秋田でも見ることができるかな?

「そめいよしの/しょうゆらーめん」  750円   ◎
2830

2016年8月30日 (火)

「東京 つけめん 久臨」ダイバーシティ東京店

お店:「東京 つけめん 久臨」ダイバーシティ東京店
    (東京都江東区青海1丁目 ダイバーシティ東京プラザ2F)
食したラーメン:「味玉つけめん」(中)

ご覧いただき、ありがとうございます。

お台場での二麺目は、こちらのお店。
2731

フードコート内のお店です。
つけめんで有名な「東京 六厘舎」さんのセカンドブランドなのかな?
お品書きはこちら。
2732

フードコートですので、セルフサービスです。
お盆をもって並びます。
厨房では見事な流れ作業。
麺を茹でる人、水でしめ秤で量って麺を取り分ける人、つけダレを注ぐ人。
並ぶ人が途切れないので、常に忙しそうでした。
2733

そしてつけだれ。
チャーシューが、つけダレの中に沈んでいます。
2734

六厘舎系は初なので期待したのですが、
つけダレは意外とライトな魚介豚骨。
割と普通な感じ。
期待し過ぎたせいか、美味しいけどちょっと拍子抜けでした。
もう少し、こってり感と独特さが欲しいなあ。
美味しいつけめんをいただくことができました。

「東京 つけめん 久臨/味玉つけめん(中)」  830円  ○
2735

2016年8月29日 (月)

「二代目 博多だるま」

お店:「二代目 博多だるま」
    (東京都港区台場
           アクアシティお台場5F/ラーメン国技館「舞」内)
食したラーメン:「博多ラーメン煮玉子入り」

ご覧いただき、ありがとうございます。

昨年に引き続き夏に休みが取れたので、
こちらも昨年に引き続き、東京のお台場方面へ。
昨年も行った、アクアシティお台場5Fの「ラーメン国技館・舞」に行きました。
2722

2723

昨年はフードコートのようなフロアになっていましたが、
今年は各店ごとにしきりができていました。
4月にリニューアルオープンして、6店が出店しています。
2724

先日博多に行って来て以来、本場のとんこつラーメンを食べたいという
家族からのリクエストにより、こちらのお店へ。
2725

博多では「博多だるま」「元祖 博多だるま」「初代 博多だるま」ですが、
こちらは「二代目 博多だるま」となっています。
メニューです。
2726

基本的なお味は1種類ですので
「博多ラーメン煮玉子入り」の「博多めしセット」にしました。
2727

2728

麺は、当然ストレートの極細麺。
2729

博多で食べた「博多だるま」さんのセカンドブランド
「秀ちゃんラーメン」で受けた衝撃には及びませんが、
臭みはないけどとんこつの独特な味わいたっぷりのスープが旨い!
クリーミーになりすぎていないところが、私好みです。
とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「二代目 博多だるま/博多ラーメン煮玉子入り」  850円  ◎
2730

2016年8月 3日 (水)

「神田 とりそば なな蓮」

お店:「神田 とりそば なな蓮」(東京都千代田区鍛冶町1丁目)
食したラーメン:「鶏そば 塩」(大盛)

ご覧いただき、ありがとうございます。

東京への出張だったこの日は、前回から決めていたこちらのお店へ。
2639

お品書きはこちら。
前回から1か月程度しか経っていないので、変わりなしです。
2640

そしてオーダーも、行くことができたら食べようと
前回から決めていた「鶏そば 塩」を大盛で。
2641_3

配膳された丼は、抜群のビジュアル。美味しそう!
比内地鶏のしっかりした旨味と、魚介の風味のバランスがバッチリで
シンプルながら深い味わい。
麺は、4種の国産小麦粉を使った、中太で若干平打ちの自家製手もみ縮れ麺。
この麺の食感と風味、好きだなあ。
2642

チャーシューは、素材の違う3枚。旨い!
「鶏そば 醤油」同様、こちらもかなりクオリティの高い一杯。
自分の好きな、美味しいラーメンをいただくことができました。
迷うけど、う~ん、私的にはやはり醤油味に軍配。
また「鶏そば 醤油」食べてみようっと。あっ、限定も捨て難いなあ…

「神田 とりそば なな蓮/鶏そば 塩(大盛)」  850円  ○
2643

2016年7月26日 (火)

「秀ちゃんラーメン」

お店:「秀ちゃんラーメン」(福岡市中央区警固2丁目)
食したラーメン:「ラーメン」

ご覧いただき、ありがとうございます。

博多での2麺目。
仕事でご一緒した地元の方に
「絶対食べたほうがいい!」と連れてきてもらいました。
博多を代表するラーメン店「博多だるま」さんの姉妹店、
セカンドブランドのお店とのことです。
2619

2620

お品書きはこちら。
2621

トッピングの違いだけで、基本は一味、ラーメンのみ。
ある程度飲んで食べた後でしたので、「ラーメン」をいただきました。
麺のかたさは「カタ」で。
2622

海外のミシュランガイドにも掲載されたというそのお味は…。
旨い!!
濃厚だけどこってりし過ぎない、だけどインパクトバッチリのスープは
通常のとんこつとは一味違う癖になる味わい。
これは旨い!!
ストレートの細麺も、濃厚なスープが絡み過ぎず、
麺の風味とともにちょうど良い塩梅でスープを運んでくれます。
初めて味わう、とてもとても美味しいラーメンをいただくことができました。

「秀ちゃんラーメン/ラーメン」   700円  ◎
2623

2016年7月25日 (月)

「博多一風堂」博多駅店

お店:「博多一風堂」博多駅店
    (福岡市博多区博多駅中央街 JR博多シティくうてん10F)
食したラーメン:「白丸元味(玉子入り)」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日、仕事で福岡県は博多市へ。初九州であります。
午後からの用事の時間が迫る中、まずは腹ごしらえ。
勝手がわからないので、
空港から地下鉄で二駅の博多駅ビルにあるこちらのお店へ。
言わずと知れた超有名店ですね。
2613

お品書きはこちら。
2614

夏季限定、つけ麺もありました。
2615

ここは、間違いのないこちらのお店での原点の一杯を。
「白丸元味」を玉子入りでオーダーです。
2616

麺はこんな感じ。
2617

とんこつの凝縮された旨味しっかりのスープに、
いかにも博多らしいストレート細麺がバッチリの相性。
濃厚ながら意外にあっさりの仕上がりが、ホント期待通りの旨さ。
とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「博多一風堂/白丸元味(玉子入り)」   820円  ○
2618

2016年7月 1日 (金)

「神田 とりそば なな蓮」

お店:「神田 とりそば なな蓮」(東京都千代田区鍛冶町1丁目)
食したラーメン:「鶏そば 醤油」(大盛)

ご覧いただき、ありがとうございます。

東京出張の際、3か月連続で新しいお店へ。
毎回出張先は同じなのですが、
駅から四方に5分歩くだけで、まだまだたくさんのラーメン店があります。
2557

こちらの店は、3年ほど前に日本橋にオープンした
「日本橋 製麺庵 なな蓮」さんの2号店。
今年2月に開店したそうです。
お店の前にある説明書き。
2558

2559

秋田の手作り純正醤油「百寿」が使われているらしい。
秋田県湯沢市の「石孫本店」さんで製造されている
丸大豆天然醸造の醤油が『百寿』だそうです。
出汁には比内地鶏、さらに秋田の醤油が使われているということで、
急に親近感わきました。
お品書きはこちら。ご飯にも秋田こまちが使われていますね。
2560

「鶏そば 塩」にもかなり惹かれましたが、
やはり秋田の醤油が使われている「鶏そば 醤油」をオーダー。
大盛で。大盛が+50円なのも嬉しいですね。
2561

比内地鶏と数種の朝〆鶏を使い魚介と合わせたスープは、
それぞれの風味のバランスが良く、旨味たっぷり。
出汁もしっかり感じながら、醤油ダレの味わいもしっかり。
だんだん、口に運ぶにつれて旨さが深く、強くなっていきます。
4種の国産小麦粉を使った自家製麺は、中太の手もみ縮れ麺。
弾力がありモチモチの食感は、風味も歯ごたえも良くいい感じです。
チャーシューは、豚、鶏、鴨を使った種類の違う3枚。すべてレベル高い!
個人的には、豚バラのチャーシューが一番好きですね。
スープとの相性がいいせいか、ネギがとても美味しかった。
うーん、クオリティ高い。
自分のかなり好きな、とてもとても美味しいラーメンをいただくことができました。
次行くことができたら、絶対「塩」食べよう。

「神田 とりそば なな蓮/鶏そば 醤油(大盛)」  850円  ◎
2562

2016年6月11日 (土)

「でびっと」 at 西武秋田店

お店:「でびっと」(秋田市中通4丁目 西武秋田店)
食したラーメン:「味玉入り醤油豚骨ラーメン」

ご覧いただきありがとうございます。

先日、秋田駅前の西武秋田店へ。
6月1日(水)から7日(火)の一週間、
地下の催事場で「全国うまいもの味めぐり」が行われていました。
そのイベントにこちらのお店が出店していましたので、イートインです。
2417

「でびっと」さんは、タレントのデビット伊東さんが経営するお店。
テレビ番組の企画で行ったラーメンの修業が、そのまま自分のお店を持つようになり、
多店舗展開をして現在に至っているようです。
今から12,3年前に、札幌はラーメン横丁に出店していて、
何を食べたのかは忘れましたが、それが最初で最後でした。

2418

お品書きはこちら。
2419

「味玉入り醤油豚骨ラーメン」をオーダーです。
2420

豚の頭骨とげんこつを力強く炊き出した臭みのないスープは、
まろやかになり過ぎず、醤油ダレの旨味しっかりで私好みの仕上がり。
背脂と香り豊かな香味油でコクと香ばしさが加えられ、美味し~い!
歯ごたえの良いストレート細麺は、するすると喉の奥に収まっていきます。
これは旨い!
タマネギとキクラゲの食感もいいですね。
私がこれまで食べた豚骨系のラーメンで、3本の指に入る美味しさ。
珍しく、スープまで完飲してしまいました。
自分好みの、とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「でびっと/味玉入り醤油豚骨ラーメン」  850円  ◎
2421

2016年6月 1日 (水)

「ラーメン あたみ」

お店:「ラーメン あたみ」(東京都千代田区鍛冶町 内田ビル1F)
食したラーメン:「醤油ラーメン」

ご覧いただきありがとうございます。

東京への出張の際、再び新規開拓です。
2354

ビルの1階、奥まったところに入り口があります。
夜は居酒屋さんになるらしい。
2355

お品書きはこちら。
2356

迷うことなく「醤油ラーメン」をオーダーです。
2357_2

澄んだ鶏ガラベースのスープに軽く背脂が浮き、オーソドックスな味わい。
正統派ながらどこか普通と違う、癖になりそうな美味しさです。
麺は、もちもち食感の自家製中太縮れ手打ち麺。スープにめちゃ合っています。
自分の好きな、とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「あたみ/醤油ラーメン」  600円   ◎
2358

2016年5月 5日 (木)

「塩生姜らー麺専門店 MANNISH」

お店:「塩生姜らー麺専門店 MANNISH」
    (東京都千代田区神田1丁目 光正ビル別館B1F)
食したラーメン:「塩生姜らー麺」(大盛)

ご覧いただきありがとうございます。

東京への出張の際、新規開拓。
事前にリサーチし、今年3月初めに開店したこちらのお店へ。
夜はBARとなるお店の、ランチタイム間借り営業のようです。
2262

狭い階段を下りていくと、右手がお店の入り口。
2263

店内は薄暗く、カウンター6席のみ。隠れ家的雰囲気でした。
お品書きはこちら。
2266

つけ麺もありましたが、まずは「塩生姜らー麺」を大盛りで。
2264

配膳されると、まずはほのかに生姜が香って来ます。
スープは、鶏ガラベースの清湯スープ。生姜が柔らかく口の中に広がります。
シンプルながら、洗練された深い味わい。
生姜を感じつつも、主張し過ぎないのがとてもいいですね。
麺は、中太のこしの強いストレート麺。歯ごたえもあるけど、喉ごしもいいです。
これは美味い!
スープ、麺、トッピングすべてのバランスがバッチリで、
それぞれの旨味をしっかり存分に味わうことができます。
自分の好きな、とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「MANNISH/塩生姜らー麺(大盛)」  850円   ◎
2265