2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

カテゴリー「お知らせ」の13件の記事

2016年7月 6日 (水)

閉店相次ぐ

今年3月に、秋田市山王の「泉州ラーメン 石橋屋」さんが閉店しました。

そして5月には、同じく山王の「えびや」さんも閉店。

さらに「幸楽苑」旭北錦店も6月に閉店。
暗くてちょっとわかりづらいですが、すでに店舗は取り壊されています。
2580

山王十字路周辺のラーメン店が3店、相次いで閉店しています。
閉店の理由はいろいろあると思いますが、
老舗の自分の好きだったラーメン屋さんが無くなってしまうのは、
特に残念です。

2012年4月27日 (金)

カテゴリー変更

「拉麺 桜木屋」さんの記事が多くなってきましたので、
新たに単独のカテゴリーを設けることにしました。
『秋田県北「拉麺 桜木屋」』となっております。

ま、大した変更ではないのですが、今日現在21件の記事がありますので、
たまには「だーっ」とまとめてご覧いただくのも面白いと思います。
引き続き、当ブログをよろしくお願いします。

悲しいことに、この2週間くらいお店でラーメンをいただく機会がありません。
飲みに行っても、「○も(まるも)」なき今、
大町界隈でどこに行けば美味しいラーメンが食べられるか分からない状態。
あぁ、ラーメン食べたし…

2011年12月31日 (土)

2011年の大晦日

今年もたくさんのラーメンをいただきました。
美味しいラーメンをありがとうございます。

これから帰省いたしますので、今年の記事はこの「お知らせ」をもって終了となります。
12月はあまりラーメンをいただくことができず、残念でした。

今年一年、このブログをご覧いただき本当にありがとうございます。
引き続き、来年もよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を!

2011年11月24日 (木)

カップ麺「味噌納豆らー麺」その2

発売から3週間余り、サークルKサンクスに行ったところ1コーナーを占めて置かれた、
秋田成ト会さん監修のこのカップ麺「味噌納豆らー麺」。
別のものを買いに寄ったのですが、
目にすると「やっぱり食べなければならない!」という変な義務感に駆られ、買ってきました。
そしていただきました。
1461

実在のお店のラーメンを再現する形で造られたものではないので、カップ麺としての感想です。
スープは鶏ガラベースで、少し脂多め、思ったよりピリ辛の仕上がり。
納豆入りなので少しとろみがあります。
「錦」さんの味噌ラーメンのスープを彷彿とさせ、焦がした感じのない味わいという印象です。
スープの味はいい感じなのですが、もう少し辛さ抑えめの方が私は好きです。
納豆は嫌いではないので、特に問題なしでした。
麺は、「氷結乾燥ノンフライ麺」の太めの平打ち麺。最初はコシがあったのですが、
食べているうちにどんどんそのコシがなくなってしまいました。
スープの絡み具合も今一つかなぁ。
カップ麺なのでしょうがないのですが、具は少ないのでやっぱり寂しい感じがします。
納豆・ネギ・もやし、そしてキャベツが入っていました。

カップ麺として「これはありかな」と思いますが、
基本的に私は200円以上するカップ麺は食べないので、
298円という値段を考えるとちょっと「?」です。
地域限定商品なので、その費用対効果からすればやむを得ないかもしれませんが、
もう一工夫するか、あるいは納豆を入れずに
「ネギ味噌」という形でも良かったのではないかな、と思うのでした。

「秋田成ト会監修/味噌納豆らー麺」   298円
147_21

2011年11月16日 (水)

「どんぶりin秋田2011」その2

『東京ラーメンショー2011』に出品された「どんぶりin秋田2011」の
凱旋お披露目スケジュールが決定したようです。
11月23日(水) 大館市「錦本店」&秋田市「ラーメンタンポポ」
11月23日(水)~11月27日(日) 横手市「らーめん丈屋本店」
11月25日(金)~11月27日(日) 秋田市「らーめん錦秋田分店」
12月1日(木)~2月4日(日) 湯沢市「らーめん鈴弥」
以上のようになっています。

「大館で食べることが出来る!」と喜んだのも束の間、思い出しました。
……23日は用事があって、大館に朝からいないんです…。
わざわざ横手や湯沢には行けないし、ラーメンだけのために秋田市までも行けない…。
あぁ、今回は残念ながら食べることができないようです。
がっかり……、つくづく残念です。

2011年11月 2日 (水)

PC障害中

先週から、パソコンの調子が悪くて、接続できない状態が続いています。
ある日突然、つながらなくなりました…
今は、携帯電話からの書き込みです。
原因もわからず、なかなか復旧作業にも入れないため、
しばし更新が滞ると思われますので、とりあえずお知らせします。

しばらくお待ちくださいね。

2011年10月21日 (金)

カップ麺「味噌納豆らー麺」

先日お知らせしました、秋田成ト会さん監修のカップ麺「味噌納豆らー麺」。
今日、サークルKサンクスに行ったら、チラシが置いてありました。
11月1日(火)発売で、価格は298円。
チラシの裏面が「ご予約承り書」になっています。
これまでの例からして『予約しなければ食べることが出来ない』ということは
ないと思いますがね。

味噌と納豆は、どちらも大豆を発酵させた食品という点で共通しているので、
相性は悪くないと思います。
実際、美味しい納豆ラーメンも食べたことがありますし・・・。
前にも書きましたが、果たしてどんな仕上がりになっているのでしょうか。
1161

2011年4月 3日 (日)

東日本大震災

未曾有の大震災から3週間余り。
余りの惨状と被害の広がりの大きさに、言葉もありません。

私も大学生活4年間を仙台で過ごしており、心を痛め、心配し、
復興を願う気持ちは皆様と変わりありません。
ただ、3月19日の記事の一番下にも書きましたが、
当ブログでは大震災についてコメントするのは控えており、
今後もそのつもりでおります。
このブログの内容から、適当ではないと判断するためです。
そして、こんな時だからこそ、
必要以上にならない程度に普段していることをしようと思い、
好きなラーメンをいただき、レポしています。

実は私、ラーメンとは全く関係のないブログをもう一つ運営しています。
そこでは、私の今一番好きなラーメン店の名前をHNに(勝手に)いただき、
身の回りの出来事などについて記事にしています。
そしてその中では、この震災についての思うところも存分に書いています。

そんなこともあって、このブログでは震災について事実として触れることはあっても、
自分の気持ちを書き込みする事はこれを最初で最後にしたいと思います。
ご容赦ください。
そして、これまでと変わらずご覧いただければ幸いです。

2011年1月 1日 (土)

2011年です。

年が明けまして、西暦2011年、平成23年となりました。

当ブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。
昨年は、お陰様で秋田県内105杯、県外2杯、
計107杯のラーメンをいただくことができました。
それなりに制約のある身としては納得のいく杯数かな、と自分では思っています。
これからも、マイペースで、
そして出来る限り多くのお店のラーメンを食べてレポしていきたいと思っています。
今年の1杯目は、どこになるかな?

今年もよろしくお願いいたします。

追伸
昨年身内に不幸があったため、
新年を祝うご挨拶を差し控えておりますのでご容赦ください。

2010年11月15日 (月)

『濃厚どんぶり IN 秋田』

先日の「東京ラーメンショー2010」でお披露目された
「らーめん錦×竹本商店」のコラボラーメン「濃厚どんぶり IN 秋田」ですが、
販売日が決定したようです。

県北では唯一、大館市の「錦本店」さんで、12月1日(水)~12月5日(日)の5日間、
一日200食の限定販売です。
しかもこの期間は、この「濃厚どんぶり IN 秋田」のみの販売とのことで、
通常のメニューは食べることができないようですね。
他の地区での販売および詳細は、「秋田成ト会」さんのHPをご覧ください。

http://naruto.akitalink.com/2010/11/in.html

私は、4日か5日しか行くことができないですね~。
スケジュールが未定なので、果たして食べることができるのか、いささか不安です…。

より以前の記事一覧