2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

カテゴリー「テレビ番組」の5件の記事

2009年4月 4日 (土)

『ひるまにあん』

本日4月4日(土)の正午から、
AAB秋田朝日放送で東北ローカルの新番組『ひるまにあん』が始まり、
この番組の中で「東北のラーメンベスト10」という特集をやっていました。
(ラーメン特集は視聴率が取れる、という判断か?)
6,637票の投票、エントリーされたお店1,557店の中から選ばれたベスト3は・・・。

1位 五福星(宮城県仙台市)169票

2位 赤湯ラーメン 龍上海(山形県南陽)121票

3位 錦本店(秋田県大館市)119票

「龍上海」は3年位前の「あなたが選ぶ東北のラーメンベスト60」という番組でも
1位となっていて、安定した人気ですね。
それに、さすがに1位だけあって、
映像で見ても「五福星」(うーふーしんと読むようです)のラーメンは美味そうでした。

ベスト10のお店を県別でわけると、宮城県3店、青森県と岩手県が2店、
秋田県・岩手県・福島県が1店でした。
我が秋田県からのベスト10入りが1店だけというのは少し寂しいですが、
「じゃらん」でも1位を獲得した「錦本店」の3位ランクインは見事です。
より多くの人に好まれる味なんでしょうね。

秋田にもおいしいラーメン屋さんがたくさんありますので、
もっとたくさんランクインしてくれると嬉しいのですが・・・。
自分の好きなお店は、隠れた名店のままでいて欲しいという気持ちも少しありますけどね。

2009年1月19日 (月)

週刊エビス堂

毎週土曜日、ABS秋田放送で9:29amから放送している番組『週刊エビス堂』で、
1月17日にまたまたラーメンの特集をやっていましたね。
「グルメタウン情報」というコーナーでしたが、
このコーナー、その名のとおり情報誌「あきたタウン情報」の県内の
おいしい食べ物情報との連動企画ということで、
2009年1月号の特集「ラーメン至福の55杯」から7店が紹介されていました。
(以下は放送順です)

「ラーメン 幸」(横手市):ラーメン

「十八番」(能代市):塩

「ラーメン 直太郎」(湯沢市)
  :ダイナマイト辛・辛(ラーラー)めん(醤油)/ネギどっさりラーメン(味噌)

「ラーメン処 珍竹林」広面店(秋田市):酸辣湯麺(サンラータンメン)

「赤坂ラーメン」外旭川店(秋田市):坦々麺

「麺屋 初代 竹本商店」(秋田市山王):衝撃の中華そば

「チャイナ大吉」(大仙市北長野):豆乳ミルクとんこつ麺

7店8杯のラーメンが紹介されていましたが、
私の独断と偏見で圧倒的に美味しそうに見えたのは、「ラーメン 幸」と「十八番」でした。
どちらも有名な人気店ですものね。
ちなみに行ったことがあるのは
「十八番」「ラーメン直太郎」「麺屋 初代 竹本商店」の3店ですが、
前の2店はもう10年近く前のことになります。
「十八番」にいたっては
休日が土・日・水・祝日、営業時間が11:00~14:00となっているため、
普通に仕事をしていると行く日がないんですよね・・・。

今年にはいって、ラーメン屋さんではまだ1杯しか食べていないんです。
今年も美味しいラーメン、たくさん食べたいですね。

2008年5月17日 (土)

週刊エビス堂

皆さん、ご覧になりました?

ABS秋田放送で毎週土曜日午前9時25分から放映している番組『週刊エビス堂』で、
ラーメンの特集をやってましたね。
先日発売になった「秋田うわさのラーメン'08」に掲載されたお店の中から、
秋田市・県北・県南それぞれ3店をピックアップして紹介するという番組でした。
題しまして「超拡大!うわさのラーメン大集合!!」。

秋田市からは「でんくろー」(山王)・「タンポポ」(茨島)・「雲龍」(秋田駅前)、
県北からは「麺屋もと」(能代市高塙)・「孝百(こうはく)」(大館市片山町)
・「桜木屋」(大館市山館)、
県南からは「らーめん丈屋」(横手市前郷)・「まるよし食堂」(横手市寿町)
・「大曲ラーメン」(大仙市大曲丸子町)、以上9店の紹介でした。

私が食べたことがあるのは、「麺屋もと」と「タンポポ」の2店のみ。
しかも「タンポポ」は、今の茨島ではなく牛島で営業していた時しか行ったことがなくて
、当時はテレビで紹介された「つけ麺」はなかったと思います。
久し振りに行ってみたくなりました。

県南のラーメン屋さんにはまだ行ったことがないので、
テレビで見てても人気の「らーめん丈屋」・「まるよし食堂」のラーメンは気になります。
秋田市の「でんくろー」もかなり美味しそうに見えましたねぇ。

まだまだ行ってない名店がたくさんあります。
自分の好きなラーメンを探すため、
これからも少しずつ食べ歩いていきたいと思ってま~す。

2007年10月19日 (金)

「東北のラーメン ベスト60」

先日、ハードディスクに録画したものを整理していたら、
昨年の8月にテレビ朝日系列の東北ローカル局で製作された、
「あなたが選ぶ東北のラーメン ベスト60」という番組が出てきました。

その中で、ランクインした秋田県内のラーメン店は7店でした。

  4位(138票)  十八番(能代市)

 18位( 57票)  末廣ラーメン本舗(秋田市山王)

 20位( 46票)  麺一番(秋田市仁井田)

 27位( 31票)  大元(湯沢市)

 39位( 25票)  ラーメン錦(大館市)

 51位( 20票)  長寿軒(湯沢市)

    〃       らーめんぶう(仙台市)←秋田市川反にあるので入れました。

県南に赴く機会がこれまであまりなかったので、湯沢市の2店は未食です。

「麺一番」はこれまで2回食べましたが、私的には、『?』でした。

「ラーメン錦」も、残念ながら普通の味だったと記憶してます。
(何せ8年前のことなので)

続いては、BEST3です。

  1位(178票)  赤湯ラーメン龍上海本店(山形県南陽市)

  2位(159票)  ラーメン味よし中倉本店(宮城県仙台市)

  3位(151票)  柳屋(岩手県盛岡市)

う~ん、どれも未食ですなぁ。

2位の「ラーメン味よし」ですが、仙台市国分町にある「味よし」とは違うんでしょうか?
違う気がする・・・。
国分町のほうは、食べたことあります。あまり味は覚えてないけど・・・。

秋田市八橋にも「味よし」ってありますが、これはチェーン店なんでしょうか。わからず。

あと、1位の「龍上海」は、見た感じでは「石橋屋」(秋田市山王)に似ています。

麺の上に辛味噌の玉がのっていました。

そういえば聞いたところによると、石橋屋の店主は
山形市にある「有頂天の元祖」というラーメン屋さんのお弟子さんとのこと。
何か、関係あるのでしょうかね。

ちなみに「有頂天の元祖」のweb上の写真を見たら、
ラーメンにゲソ天がのっかってました。
「げっ!」と思いましたが、これがまた美味しいらしく人気なんだそうです。

「らーめん奥深し」ってとこでしょうか。 わたくし、まだまだ修行が足りませんね。

 

「末廣ラーメン本舗/しょうゆ」  ◎

170529

2007年8月15日 (水)

疾走!みちのくらーめん探検隊

CSスカイパーフェクTVのチャンネルに「旅チャンネル(277)」があります。

その中で、表題の「疾走!みちのくらーめん探検隊」という番組をやっていました。

おいしいラーメンを求めて、東北6県を回るという内容です。

秋田県のラーメン屋さんで紹介されたのは、以下の4店でした。

 名代三角そばや本店(横手市十文字町)

 マルミ食堂(大仙市)

 曙食堂(能代市二ツ井町)

 道の駅はちもり「お殿水」(山本郡八峰町)

この中で私が食べたことがあるのが、
「名代三角そばや」(秋田市民市場の中の秋田店の方ですが)と「曙食堂」です。

「名代三角そばや」は、いわずと知れた十文字ラーメンの名店ですね。

私とすれば、美味しいんだけれども物足りない感じがします。

やはり、本店の味を確かめないとだめですかね。
秋田店と本店の味の違い分かる方、いらっしゃいますか?

「曙食堂」は馬肉チャーシューが有名なお店で、カウンター10席のみ、

「煮干ダシ+チャーシューを煮た醤油ダレ」のあっさりしたスープが特徴です。

が、私にとっては少し甘い。

 

「もっと特徴があって、おいしいラーメン屋さんあるのになぁ」と思いながら見てました。

マルミ食堂だけは、一度行ってみたいと思ったお店でした。

 

「名代三角そばや秋田店/中華そば(大盛)」

170307