2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

カテゴリー「秋田県北(能代・三種・八峰方面)」の57件の記事

2017年2月18日 (土)

「柳麺 多むら」

お店:「柳麺 多むら」(能代市花園町)
食したラーメン:「醤油ラーメン」(大盛)

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日は、こちらのお店へ。
3029

お品書きが新調されていました。
3030

裏面は、素材や調理方法の説明書きです。
3031

お品書きをじっと見ながら「塩」と「醤油」で悩み、
最終的には「醤油ラーメン」を大盛でオーダーです。
3032_2

鶏もも肉・豚げんこつなどの動物系と、魚介系はマグロ節を使ったスープに、
3種類の醤油で仕上げた醤油ダレが合せられ、
甘さ抑え目でなんとも洗練された、深く豊かな味わいになっています。
ストレートの細麺も、風味しっかりで私の好きなタイプ。
自分の大好きな、とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「柳麺 多むら/醤油ラーメン(大盛)」  850円   ◎
3033

2017年2月12日 (日)

「はまぐり食堂」

お店:「はまぐり食堂」(山本郡三種町浜田字福沢)
食したラーメン:「ラーメン しょうゆ」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日は、こちらのお店へ。
なかなか行くことができませんでしたが、満を持して初訪問となります。
3024

隣は「清水精肉店」さん。
お肉屋さんがやっている、昔ながらの大衆食堂といった雰囲気。
地元で親しまれ長く続くお店ですので、間違いのないお味に期待が膨らみます。
お品書きはこちら。
3025

ちょっとアップして。
3026

麺メニューは「ラーメン」と「鍋焼きうどん」のみで、
今回は「ラーメン しょうゆ」をチョイス。
MMセットの「しょうゆMM」をオーダーです。
3027

醤油味なのですが白濁したスープは、豚骨ベース。
後から、ふわっと魚介系の風味が押し寄せてきます。美味い!
甘めの仕上がりなのですが、後味はすっきりしてます。
麺は、中細の縮れ麺で、若干柔らかめの茹で上り。
喉ごしよく食べ易いので、するすると箸が進みます。
私的には、ネギたっぷりなのも嬉しいところ。
自分の好きな、とても美味しいラーメンをいただくことができました。

MMセットには、ミニ肉皿、ミニ(半)ライス、がっこがつきます。
(「おしんこ」とか「たくあん」とも言いますが、ここはあえて「がっこ」と言いたい。)
ミニ肉皿は、豚バラ肉、こんにゃく、タマネギが濃い目の味付けになっていて、
ご飯にベストマッチ、たまらなく旨い!
結構なボリュームになるので、お腹いっぱい食べたいときにおススメです!

席:4人掛けテーブル×2台、小上がり4人掛けテーブル×1卓
駐車場:未確認(お店の前2台程度、他にもあるらしい)

「はまぐり食堂/ラーメン しょうゆ」  500円   ◎
3028

2016年12月16日 (金)

「中華レストラン 東東」

お店:「中華レストラン 東東」(山本郡三種町鵜川字無頭)
食したラーメン:「東東ら~めん」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日は、セットメニューや定食も豊富なこちらのお店へ。
2939

定食もいいかなとも思いましたが、
やっぱりラーメンを食べることに。
お店の名前が付いた「東東ら~めん」をオーダーです。
2940

ベースは醤油味でしょうか。
あんかけで広東麺風の仕上がりです。
そのあんが、甘甘甘辛でかなり甘みが強いんですね~
甘さで本来のスープの味が分かり辛くなっている気がします。
中細のウェーブ麺は好きなタイプなんですけどね~。
甘さ抑え目、ほんのり甘さを感じる程度の方が、私は好きみたいです。

「中華レストラン 東東/東東ら~めん」  788円  △
2941

2016年11月26日 (土)

「中華レストラン 東東」

お店:「中華レストラン 東東」(山本郡三種町鵜川字無頭)
食したラーメン:「スタミナら~めん」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日は、こちらのお店へ。
2905

2906

「ら~めん」のお品書きはこちら。
2907

セットメニューや定食も充実しています。
ちなみに、表示されているお値段は税抜き価格です。
2908

今から20年近く前に、一度行ったことがあるこちらのお店。
当時何をいただいたか、全く覚えていない…
大盛が250円増しなので、大盛にしなくてもボリュームがありそうなものを
と目に止まったのが「スタミナら~めん」。
こちらをいただくことにしました。
2909

麺の上には、炒めたもやし・ニラ・玉ねぎ・キクラゲ、そしてホルモン。
チャーシュー代わりのホルモンが、「スタミナ」の所以なのかな?
麺は、軽いウェーブのかかった中太麺です。
2910_2

スープは味噌味で、あっさりめで薄め。
味噌がもう少し濃い方が好きだな、と思いつつ食べ進むと
徐々にスープの旨味が伝わってきます。
もやしが炒めてあるので水っぽくならず、香ばしさで箸が進みます。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「中華レストラン 東東/スタミナら~めん」  918円  ○
2911

2016年11月 6日 (日)

「柳麺 多むら」

お店:「柳麺 多むら」(能代市花園町)
食したラーメン:「味噌ラーメン」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日は、こちらのお店へ。夜の訪問は初めてです。
2882

カウンター左側から、厨房を見たところ。
2883_2

お品書きを開くと、目に飛び込んできたのがこちら。
2884

一時期お品書きから無くなっていた一品が、期間限定で再登場。
もちろんこの「味噌ラーメン」をオーダーです。
2885

丸鶏と手羽先を使用し、香味野菜とそれにレモンを合わせ、
湯沢市は石孫本店さんの3種類の味噌をブレンドして作られたスープは、
味噌の旨味が凝縮され、程よい甘さが心地よい抜群の美味しさ。
ストレート細麺に十分絡みながらもしつこくない、すっきりとした味わいです。
それでいて麺の風味も損なわれず、麺の美味しさも十分伝わります。
さらにチャーシューは、塩・醤油・味噌・お酒などを使い一晩寝かせた後、
丁寧に煮込まれた味噌ラーメン限定の逸品。
見た目シンプルですが、これだけで十分。
この「味噌ラーメン」、旨いです。
自分の大好きな、とても美味しいラーメンをいただくことができました。

柳麺 多むら/味噌ラーメン」  850円   ◎
2886

2016年9月22日 (木)

「柳麺 多むら」

お店:「柳麺 多むら」(能代市花園町)
食したラーメン:「醤油ラーメン」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日は、こちらのお店へ。
2767

お品書きはこちら。
前回行った時にあった「支那そば」が無くなっていて、
「味噌ラーメン」も販売終了。
「醤油ラーメン」のみ、70円値上げとなっていました。
2769

そして、素材や調理方法の説明書き。
2768_2

今回、自分としては初の「醤油ラーメン」オーダーです。
「昼限定焼きとりご飯」も。
(ラーメンは、一口食べた後です。)
2770_4

こちらが、食べる前。
2771

ん、旨い!
鶏ガラベースのスープに、手羽元から溶け出したコラーゲンが、
醤油ダレの旨味をそのままに、味に深みとまろやかさを加えています。
中細のストレート麺も、いい感じ。
程よいバランスで、スープが絡んでくれます。
自分の大好きなタイプの、美味しいラーメンをいただくことができました。

「柳麺 多むら/醤油ラーメン」  750円   ◎
2772

2016年9月 6日 (火)

「十八番」

お店:「十八番」(能代市追分町)
食したラーメン:「醤油」(並)、「塩味」(並)

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日はこちらのお店へ。15年以上振りです。
満を持して、このブログ初登場となります。
「辞めたいけど、常連さんが辞めさせてくれない。」と言っていた
前の店主さんが亡くなって、2年位なるでしょうか。
それでもお店を続けてくれていることに感謝です。
2740_2

店舗の見た目は、15年以上前とあまり変わらない感じ。
あと、駐車にはお気を付けください。
2741_2

注文の仕方も変わっていないと思われます。
混んでいるときは、並んでいる方々に配慮しつつまずはお店の中へ。
「注文お願いします。醤油の中、○○です。」と
注文の内容と名前をお店の方に伝え、
それから最後列に並ぶのが丁寧なスタイル。
2742_2

お品書きと営業時間・定休日です。
2743

久し振りも久し振りなのでどうしても2杯食べたくて、
「醤油」と「塩味」をそれぞれ並でオーダーです。

鶏ガラをベースに、煮干しや昆布などから取られたダシに
ピーナッツやすりゴマが加えられ、シンプルながら独特で深い味わい。
これですよこれ。
麺は、縮れ細麺です。
注文後、何も言わないと以前は麺が柔らかめだった気がして、
「固め」でオーダーすべきだったと後悔していたのですが、
実際にはちょうど良い感じでした。良かった…
チャーシューも、燻した感じがあって旨味が凝縮されています。旨い!
2744

2杯同時に運ばれてきたので、かわるがわる、
麺がのびないように急ぎつつもしっかり味わいました。
最初は「醤油」が美味しく感じましたが、
食べ進むと「塩味」の美味しさがじわじわと湧き上がってきましたね。
実は「塩味」の方が、癖になる味わいなのかも。
両方とも、ホント美味しかった。嬉しさいっぱい、胸いっぱいです。
自分の大好きな、美味しいラーメンをいただくことができました。

「十八番/醤油(並)」  620円   ◎
(あまりの嬉しさに急いでしまい、ブレてしまった…)
2745_2

「十八番/塩味(並)」  620円   ◎
2746_2

2016年8月23日 (火)

「焼肉とラーメン 大昌園」バイパス店

お店:「焼肉とラーメン 大昌園」バイパス店(能代市高塙)
食したラーメン:「醤油ラーメン」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日は15年ぶり以上のこちらのお店へ。
2713

こちらのお店は、新しくなってからは初。
とは言え、新しくなったのもかなり前ですが…。
能代市の柳町で飲んだ後は大手町の本店に行き、
よくラーメンを食べたものでした。

お品書きはこちら。金額は税抜き表示です。
2714

昔は何を食べてたっけなあと考えつつ、オーダーは「醤油ラーメン」。
2715

一口食べて、「あっこんな感じ!」と思い出しました。
「味噌ラーメン」にすればよかった…。
う~ん、物足りなさの残る一杯でした。

「大昌園/醤油ラーメン」  594円   -
2716

2016年5月25日 (水)

「麺職人 暖家」

お店:「麺職人 暖家」(能代市落合字上前田)
食したラーメン:「とんこつ醤油」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日は、こちらのお店へ。「暖家」と書いて「ぬくもりや」さんです。
2342

能代市内では、「拉麺哲学」「麺家 麺四郎」などを手掛ける
「㈲ヤマダレストランフーズ」さん経営のこちらのお店です。
公にも、こういう位置付け。
2341

初入店であります。お品書きはこちら。
2343

2344

こちらの系列店は、どちらかという「とんこつ」が強め。
「白とんんこつ」=塩味、「赤とんこつ」=醤油味なはずで、
じゃ「とんこつ醤油」との違いって何?と思いながら
きっとこちらの方が醤油が強いだろうと期待し「とんこつ醤油」をオーダーです。
2345

スープは…、やっぱりとんこつ強めかなぁ。
万人向けの食べやすいまろやかな仕上がりで、こってり感も抑え目。
麺は、喉ごしの良い縮れ細麺です。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「麺職人 暖家/とんこつ醤油」  600円   △
2346

「麺職人 暖家/白とんこつ」  580円
2347

2016年5月 9日 (月)

「ラーメンショップ」能代店

お店:「ラーメンショップ」能代店(能代市浅内字中山)
食したラーメン:「ネギ味噌ラーメン」(普)

ご覧いただきありがとうございます。

先日、約6年半ぶりにこちらのお店へ。
2307

メニューはこちら。
「つけ麺」がありました。いつから加わったんだろう?
2308

この日は「ネギ味噌ラーメン」(普)をチョイス。ネギは外せません。
麺を固めで頼むのを忘れました。
2309

こってりめだけどギトギト感はないので、後味すっきりのスープ。
軽い縮れの中太麺は、やはり柔らかめ。
食感こそ物足りないものの喉ごしは良く、
このスープにはやはりこの麺じゃなきゃ、って感じ。
2310

ネギそのものと絶妙の味付けが、ホントに旨い。
かなり久し振りでしたが、変わらぬ旨さに嬉しさもひとしおです。
とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「ラーメンショップ能代店/ネギ味噌ラーメン(普)」  750円  ○
2311   

より以前の記事一覧