2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

カテゴリー「秋田市内(な・は行)」の61件の記事

2017年4月14日 (金)

「らーめん錦」秋田本店

お店:「らーめん錦」秋田本店(秋田市外旭川字待合)
食したラーメン:「ネギ味噌」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日はこちらのお店へ。
かなり久し振りだなあと思って調べてみたら、約8年振りでした。
3104

お品書きはこちら。
3101

この時は、何故か味噌味を食べたい気分。
ということで、一番人気の「ネギ味噌」をオーダーです。
3102

鶏ガラメインの清湯スープに、焦がした味噌が合せられた
錦さん定番の味噌ラーメン。
表面の油膜で熱々なのは相変わらず。
ただ、大館の本店に比べると味噌の濃さやコクが少し物足りない感じ。
麺は、ストレートの太麺です。
ネギが美味しかったな。
この日も、美味しいラーメンをいただくことができました。

「らーめん錦 秋田本店/ネギ味噌」  780円  ○
3103

2017年2月 6日 (月)

「ラーメン 123(Hifumi)」

お店:「ラーメン 123(Hifumi)」(秋田市山王2丁目 谷内ビル1F)
食したラーメン:「担々麺」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日は、こちらのお店へ。
3013

券売機で食券を購入しての注文となります。
3014

3015

やはりこちらのお店の売りは担々麺系。
前回「NEW担々麺」をいただきましたので、
今回は「担々麺」をチョイスです。
3016

「NEW担々麺」は白湯ベースですが、「担々麺」は醤油ベースとのこと。
胡麻の風味が香ばしく伝わってくると同時に
まろやかながら辛味もわりとしっかり感じます。
私は「NEW担々麺」の方が好きかな。
美味しい担々麺をいただくことができました。

「ラーメン 123/担々麺」  760円   ○
3017

2016年11月11日 (金)

「ニシキ」土崎分店

お店:「ニシキ」土崎分店(秋田市土崎港北7丁目)
食したラーメン:「味玉そば」(醤油)

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日は、こちらのお店へ。
好きなお店なのですが、家から遠いこともあって
約2年ぶりの訪問となります。
2887

お店の入り口には、衝撃的なお知らせが・・・
こちらのお店、同じ「錦」さん系の「麺屋 うるとら」に変わってしまうらしい。
魚介清湯スープのラーメンは、11/13で終わってしまいます。
2888

お品書きはこちら。
2889

まだ味噌系を食べたことがないので気にはなりましたが、
やはり「中華そば」系を。
「味玉そば」をオーダーです。
2890

比内地鶏を使用した鶏ガラをベースに鰹や鯖節を合わせたスープは、
それぞれがバランスよく整えられ、旨みたっぷり。
あっさりながら、コクもしっかりで味わいもたっぷり。
北海道産小麦「春よ恋」を使用した自家製中細麺は、
のど越しがよくするすると箸が進みます。
このラーメン好きです。
自分好みのとても美味しいラーメンをいただくことができました。

無くなってしまうのがとても残念。
どこかの「錦」さん系のお店で、出してもらえないかなあ?

「ニシキ 土崎分店/味玉そば」   750円  ◎
2891

「ニシキ 土崎分店/肉中華そば」   800円
(ネギ抜き)
2892

2016年10月19日 (水)

「らーめん錦」秋田分店

お店:「らーめん錦」秋田分店(秋田市川尻若葉町)
食したラーメン:「トロ玉醤油らーめん」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日はこちらのお店へ。
2839

お品書きはこちらです。
2840

今回は、久し振りにお店オススメの「トロ玉醤油らーめん」をオーダーです。
2841

濃熟鶏白湯の白濁したスープは、濃厚ながらすっきりした味わい。
醤油をしっかり感じることができて、
クリーミーさがあまり気にならず、ちょうど良い仕上がりでした。
中細のストレート麺も私好みです。
2842

旨味たっぷりで、しかもしつこくなく食欲をそそる感じ。
自分好みの、とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「錦 秋田分店/トロ玉醤油らーめん」   780円  ◎
2843 

2016年9月25日 (日)

「ラーメン 123(Hifumi)」

お店:「ラーメン 123(Hifumi)」(秋田市山王2丁目 谷内ビル1F)
食したラーメン:「NEW担々麺」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日は、9月1日に開店したこちらのお店へ。
2801

にかほ市象潟の「ファミリーレストラン 123」さんの姉妹店が、
「ラーメン処 えびや」さんの跡地にオープン。
二代目が店長を務めているとのことです。
2802

象潟のお店はいわゆる地元の”ファミレス”ですが、
こちらはビールこそメニューにあるものの、”ラーメン屋さん”という品揃え。
券売機で食券を購入しての注文となります。
2803

2804

象潟のお店の私の一押しは「NEW担々メン」。
食べ比べの意味もあって「NEW担々麺」をオーダーです。
ちなみに、お品書きの表記は上に書いた通り「めん」のところが違います(のはず)。
2805

見た目では、溶き卵がちょっと違う印象。
こちらは、作り置きの炒り卵をのせた感じですが、
象潟のお店は、直前に卵を崩して、そこにスープを注いだような仕上がり。
麺は、象潟の伊藤製麺所さん製の中太縮れ麺です。
2806

白湯ベースで円やかなスープに、ラー油と香辛料のピリ辛加減がベストマッチ。
象潟のお店と変わらない美味しさが嬉しかったですね。
自分の好きな、とても美味しい担々麺をいただくことができました。

「ラーメン 123/NEW担々麺」  760円   ◎
2807

2016年8月26日 (金)

「仲江戸」

お店:「仲江戸」(秋田市御野場新町2丁目)
食したラーメン:「大ラーメン玉子」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日はこちらのお店へ。
こちらも、時々無性に食べたくなるお店の一つです。
2719

ここでの私のオーダーはただ一つ。
「大ラーメン玉子」を麺固めで。
2720

相変わらず回転が速く、すぐ着丼。
いつもと変わらず、シンプルながら安定の味。
食べ方もいつもと同じ。
醤油ダレで自分好みに調整し、辛味を少しずつ溶かします。
さらに途中から酢を投入して、味の変化を楽しみます。
辛くて刺激的ですが、何故かほっとする味わい。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「仲江戸/大ラーメン玉子」  700円  ○
2721

2016年7月 7日 (木)

「らーめん錦」秋田分店

お店:「らーめん錦」秋田分店(秋田市川尻若葉町)
食したラーメン:「えび辛油そば」(並盛)

先日は、半年ぶりにこちらのお店へ。
2575

この日は、何故か無性に油そばが食べたくて、
「えび辛油そば」をオーダー。
2576

かき混ぜた時に味が薄くならないように、
温玉は別皿でお願いしました。
2577

まずは油ダレと絡められた麺を、
もやしやタマネギ、かつお節などと混ぜていきます。
2578

そして、食べ進みながら辛味と少しずつ混ぜ合わせていきます。
太麺は食べ応え十分。
辛味が食欲をあおり、どんどん箸が進みます。
後半には酢を投入。そして最後に温玉を。
味を変え、最後まで飽きずに旨さを楽しみました。
美味しい油そばをいただくことができました。

「錦 秋田分店/えび辛油そば」  850円  ○
2579

2016年4月27日 (水)

「北洲飯店」

お店:「北洲飯店」(秋田市大町4丁目)
食したラーメン:「黒らーめん」

ご覧いただきありがとうございます。

先日は、3か月振りにこちらのお店へ。
2238

そして、お品書き。
2239

こちらのお店でいただくのは決まっています。
いつもの「黒らーめん」。
2240

麺はこんな感じです。
2241

うん、間違いない。
濃口の香ばしい醤油味のスープと、
そのスープが絡むだけでなく、少し沁みた麺が旨い!
自分の好きな、美味しいラーメンをいただくことができました。

「北洲飯店/黒らーめん」  600円   ◎
2242

2016年3月29日 (火)

「仲江戸」

お店:「仲江戸」(秋田市御野場新町2丁目)
食したラーメン:「大ラーメン玉子」

先日はこちらのお店へ。半年ぶりの訪問となります。
暖簾が新調されたようですね。
2179

駐車場はほぼ満車、店内には立って待っている人もいましたが、
回転がいいのですぐ座ることができました。
ここでの私のオーダーは決まっています。
「大ラーメン玉子」を麺固めで。
2180

シンプルだけど、安定の味。
醤油ダレで若干自分好みに調整し、辛味を少しずつ溶かしつつ、
さらに途中から酢を投入して、味の変化を楽しみながらいただきます。
いつものルーティーン。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「仲江戸/大ラーメン玉子」  700円  ○
2181

2016年1月21日 (木)

「ベイパラ食堂」

お店:「TuTizaki港CAFE ベイパラ食堂」
    (秋田市土崎港西1丁目 秋田ベイパラダイス2F)
食したラーメン:「ゆず味噌ラーメン」

先日はこちらのお店へ。2回目です。
06

新しく、のぼりができたようです。
「めんメニュー!!」はこちら。
07

そして、ラーメンメニューの紹介文。
すべてのスープに、比内地鶏のダシが使われているようです。
08

外は風が強く寒かったので、気分は味噌ラーメン。「ゆず味噌ラーメン」をオーダーしました。
比内地鶏の鶏ガラとトンコツのダブルスープで、柚子の風味がしっかり。
少しピリ辛に仕上げられています。
麺は中細の縮れ麺。以前と変わったかな?
体が温まりましたね。美味しいラーメンをいただくことができました。

「ベイパラ食堂/ゆず味噌ラーメン」  680円  ○
09

より以前の記事一覧