2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

カテゴリー「秋田市内(さ行)」の63件の記事

2017年3月 6日 (月)

「らーめん潤」秋田店

お店:「らーめん潤」秋田店(秋田市寺内字イサノ)
食したラーメン:「背脂煮干し中華そば」(大盛、中脂)

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日はこちらのお店へ。
平成27年10月に開店して以来、入店です。
3047

3048

新潟県燕市初の新潟を代表するラーメンの一つ、
「燕三条系ラーメン」の本流のお店とのことです。
味噌味もありますが、まずは基本から。
「背脂煮干し中華そば」を大盛で、
そして選べる背脂の量は「中脂」でオーダーです。
3049

3050

これが燕三条系ラーメンの基本なのでしょう。
煮干などの魚介ダシに濃口醤油のスープに極太の縮れ麺が合せられ、
背脂たっぷり、ネギの代わりの粗いみじん切りタマネギがのっています。
3051

濃口醤油なので味はしょっぱめ、
脂とともにスープが麺にしっかり絡んできます。
豚骨系をベースに3種類の煮干を使ったダシが結構強力。
ゴマ油風味のメンマや岩海苔がいい感じです。
美味しいラーメンをいただくことができました。
3052

「らーめん潤/背脂煮干し中華そば(大盛、中脂)」  860円 ○
3053

2017年1月 8日 (日)

「佐々木家」秋田本店

お店:「佐々木家」秋田本店(秋田市川元むつみ町)
食したラーメン:「カツオ香るまぜそば」

ご覧いただき、ありがとうございます。

昨年末、行っていたお店。
「とんこつ系のラーメンが食べたい」という我が子のリクエストです。
2971

新メニュー
2972

新メニューに心惹かれ、「カツオ香るまぜそば」をオーダーです。
2973

写真には写っていませんが、
別皿の食べるラー油もセットになっています。
混ぜたところ。
2974

この時点では、まだ生卵は混ぜていません。
1/4くらい食べてからラー油を入れ、
半分くらい食べたら卵を混ぜて食べ進みます。
玉ねぎと揚げ玉の食感がいいですね。
大きな特徴は見つけることはできなかったけど、
普通に美味しいまぜそばをいただくことができました。

「佐々木家/カツオ香るまぜそば」  864円   ○
2975

2016年10月16日 (日)

「末廣ラーメン本舗」秋田駅前分店

お店:「末廣ラーメン本舗」秋田駅前分店(秋田市中通4丁目)
食したラーメン:「煮干し中華」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日は、秋田駅前周辺での飲み会の後、こちらのお店へ。
2845

いつもの「中華そば」を食べるつもりだったのですが、
券売機にはこちらの表示が!
食べないわけには参りません。
2846

おっ!見た目にも違いが。
ナルトと海苔がのってますね。
2848

思った以上に煮干しが薫るスープ。
食べ進むと、底に煮干しのかけらがたまっているほどの煮干し感です。
煮干が意外に強いので、「中華そば」の醤油っぽさは抑え目かな?
私的には、しっかり醤油感を味わいた場合は「中華そば」、
ちょっともう一味欲しい時には「煮干し中華」がオススメ。
とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「末廣ラーメン本舗/煮干し中華そば」  850円  ◎
2847

2016年10月 2日 (日)

「JAH」

お店:「JAH」(秋田市大町5丁目 1BOXビル2F)
食したラーメン:「〆の味玉中華そば」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日は、飲み会の後、〆にこちらのお店へ。
ずーっと気になっていましたがこれまで行く機会がなく、
今回初入店です。
2810

薄暗い店内の左側にあるカウンター席へ。
「本日のおすすめ」はこちら。
2811

ラーメンを頼もうとしたら、ワンドリンクの注文必須とのこと。
飲み物一杯と「〆の味玉中華そば」をオーダーしました。
2812

魚出汁の薫るスープに、やや固めのストレート細麺がいい塩梅。
そこそこ酔っていてもわかる、しっかりした味わいです。
とても美味しいラーメンをいただくことができました。

チャージ料500円もかかりますので、
ラーメンを食べたくて入るとしても、最低2,000円弱は覚悟のうえどうぞ。
麺の値段表示がなくトータルでの請求でしたので、
下のお値段はあくまでも予想です。

「JAH/〆の味玉中華そば」  800円?   ◎
2813

「JAH/特製つけめん」  900円?
2814

2016年9月18日 (日)

「博多ラーメン ぞんたく 割山店」

お店:「博多ラーメン ぞんたく 割山店」(秋田市新屋朝日町)
食したラーメン:「赤とんこつラーメン」(並)

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日はこちらのお店へ。初入店です。
2762

「割山店」としていますが、他に店舗あるのかな?
だいぶ前、たぶん10年以上前、
秋田市広面の「たんたん倶楽部(広面店?秋田手形店?)」がある場所に
「ぞんたく」さんがあって、1度食べたのは記憶してます。
そのお店が移転したのか、2店舗あって広面の方が閉店したのか…

こちらがお品書きです。
2763

しょうゆベースの「赤とんこつラーメン」(並)をオーダーです。
2764

先々月は博多、先月は東京で有名店のとんこつラーメンを食べましたが、
引きを取らないとんこつ感。
むしろここの方が、とんこつ臭さという点で昔ながらのとんこつラーメンという感じ。
10年以上前は若干苦手だった記憶があるのですが、
今は美味しくいただくことができます。
2765

いかにも博多ラーメンという、ストレートの極細麺。
これくらいのとんこつ感だと、3か月に1度くらいが
私的には美味しく食べられるペースかな。
美味しいとんこつラーメンをいただくことができました。

「博多ラーメン ぞんたく/赤とんこつラーメン(並)」  720円  ○
2766

2016年8月19日 (金)

「無化調ラーメン 麺屋 the さとう」

お店:「無化調ラーメン 麺屋 the さとう」(秋田市山王2丁目)
食したラーメン:「しお」(大盛)

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日はこちらの店へ。1年半振りの訪問です。
2701

券売機で食券を購入しての注文となります。
お品書き兼券売機はこちら。
2702

担々麺にも惹かれましたが、ご店主おすすめの「しお」を。
2703

鶏ガラベースのスープに数種の塩のみで味付けられたスープは、
洗練された上品な仕上がり。
スープと塩の旨味がダイレクトに伝わってきます。
麺は、中細の軽く平打ちされたストレート麺。
固めの茹で上りが私好み。
美味しいラーメンをいただくことができました。

最近、鶏ガラ出汁だけだと、少し物足りなくなってきた気がするのです。
わりと魚介系も欲している私がいます…

「麺屋 the さとう/しょうゆ(大盛)+たまご」  750円  ○
2704

2016年7月12日 (火)

「佐々木家」秋田本店

お店:「佐々木家」秋田本店(秋田市川元むつみ町)
食したラーメン:「はっするらーめん」(正油)

ご覧いただきありがとうございます。

先日は、こちらのお店へ。
2564

お品書きに変わりはありませんでした。
オーダーは、なんだかんだ言って、やっぱりこれ。
「はっするらーめん」を正油で。
Aセットの温玉チャーシュー丼もいただきました。
2565

今回気づきましたが、
同じ「はっするらーめん」で値段も同じですが、
刻みタマネギが正油味には入っていないんですね。
鶏ガラベースで濃口醤油を使ったスープ、ストレート細麺が私好み。
自分の好きな、美味しいラーメンをいただくことができました。

「佐々木家/はっするらーめん(正油)」  702円  ◎
2566

2016年6月23日 (木)

「御食事処 健やか」

お店:「御食事処 健やか」(秋田市南通みその町 中通病院内)
食したラーメン:「五目塩ラーメン」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日病院に用事があり、お昼ご飯をこちらでとることに。
何気に自動ドアを見たら、
いろいろペーパーが貼ってあってわかり辛かったけど、食堂の名前が判明。
初めて知りました。「御食事処 健やか」。
いかにも病院内の食堂というネーミングです。
入り口には商品サンプルが。サンプルといっても本物が置いてありました。
2543

このサンプルの印象が強かったせいか、オーダーは「五目塩ラーメン」。
券売機での購入となります。
ちなみに、五目ラーメンは塩味と味噌味しかないです。
2544

意外に具だくさん。というか、キャベツたくさん。
病院内の食堂のせいか優しい薄めの味で、野菜が多いため甘めの仕上がり。
麺は、縮れ細麺です。
コショウやラー油などで、味を調えるかピリッと一味加えるかお好みで。
体に優しそうなラーメンをいただくことができました。

「御食事処 健やか/五目塩ラーメン」  590円   △
2545

2016年4月19日 (火)

「佐々木家」秋田本店

お店:「佐々木家」秋田本店(秋田市川元むつみ町)
食したラーメン:「はっするらーめん」(塩)

ご覧いただきありがとうございます。

先日は「佐々木家」さんの秋田本店へ。
品揃えに大きな変化はないようですが、お品書きは変わりました。
「麺を細麺に変更できる」との表示も無くなったのかな?
2219

今回も前回に引き続き「はっするらーめん」を塩味で。
何故か、無性に塩味が食べたかったんですよね~。
2221

何も言わなかったけど、麺は細麺でした。
前回食べたこともあって、期待に違わない仕上がり。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「佐々木家/はっするらーめん(塩)」  702円  ○
2222

2016年4月10日 (日)

「Noodle RESTAURANT Sisimali」

お店:「Noodle RESTAURANT Sisimali」(秋田市川尻総社町)
食したラーメン:「限定 担々麺汁なし」

ご覧いただきありがとうございます。

先日は、こちらのお店へ。
2243

残念ながら、店内は「撮影禁止」となっております。
今回、事前にこちらのお店のブログをチェック。
限定ラーメンが担々麺とのことで、興味をそそられていました。
券売機の前で…、迷わず「限定ラーメン」をpushです。
「担々麺」は、細麺・太麺、汁あり・汁なしが選べるとのこと。
細麺、汁なしでお願いしました。「玄米ご飯」も。

配膳されてびっくり!
麺が多めなことは知っていましたが、予想以上に山盛りです。
まずは、縮れ細麺に辛味のそぼろを豪快にかき混ぜます。
そして一口…、旨い…、しょっぱい?
麺に混ぜられた醤油ダレが、美味しいけどしょっぱめ。
後から、山椒の辛さがヒリヒリとやって来ます。
辛さに慣れてくると、醤油だれの旨味が広がってきますね。
麺の量が多いので、少しずつ酢を加えて飽きないように食べます。
間に「玄米ご飯」で舌の感覚を整えながら完食。お腹いっぱいです!
美味しい「担々麺汁なし」をいただくことができました。

「Sisimali/限定 担々麺汁なし(細麺)」  750円  ○
2244

より以前の記事一覧