2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

カテゴリー「秋田市内(さ行)」の66件の記事

2017年5月26日 (金)

「餃子の三四郎」

お店:「餃子の三四郎」(秋田市山王3丁目)
食したラーメン:「極煮干しラーメン」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日はこちらのお店へ。
ここは、以前「石橋屋」さんがあった場所で、しばらく空き店舗でしたが
前を通ったら新しいお店になっていましので、急遽INです。
3177

店内は昭和の映画ポスターが飾られ、レトロな雰囲気。
「餃子の~」とありますので餃子メインのお店と思いきや、
餃子は1種類で麺メニューの方が多いです。
券売機で食券を購入しての注文となります。
3178

カウンターには、ラーメンなどの写真がずらり。
3179_2

今回は「極煮干しラーメン」をチョイス。餃子もオーダーです。
3180

3181

大きな丼にスープがたっぷり。
「極」というだけあって煮干し感もたっぷりで、若干のえぐみもありますが
醤油の味も強く意外と食べやすい仕上がり。
麺は、縮れ太麺が合せられています。
3183

濃い醤油の旨味が食欲をそそり、するすると食べ進みます。
太めものの3倍はありそうな極極太のメンマが、
固くて筋が歯の間に挟まって、食べ辛かったのが残念。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「餃子の三四郎/極煮干しラーメン」  780円   ○
3182

2017年5月13日 (土)

「佐々木家」秋田本店

お店:「佐々木家」秋田本店(秋田市川元むつみ町)
食したラーメン:「はっするらーめん」(正油)

ご覧いただきありがとうございます。

先日は、こちらのお店へ。
夜少し遅めの時間に夕食でラーメンを食べたい時、
車が止められるお店は限られるので、割と行っていますね。
3162

お品書きに変わりはありませんでした。
「はっするらーめん」を正油で、
Aセットのチャーシュー丼(+216円)もいただきました。
3163

3164

燕三条系で鶏ガラベースで濃口醤油を使ったスープ、
ストレート細麺が私好みだったはずなのですが、
今回、スープが甘め、背脂少なめな印象で、少し物足りなかったかなあ。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「佐々木家/はっするらーめん(正油)」  702円  ○
3165

2017年4月29日 (土)

「御食事処 健やか」

お店:「御食事処 健やか」(秋田市南通みその町 中通病院内)
食したラーメン:「五目塩ラーメン」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日はこちらのお店へ。
3126

昨年もこちらに行きました。
昨年は「病院に用事があって行った。」と書きましたが、正直に言います。
ここ数年、人間ドックの胃カメラでお世話になっています。
人間ドックを受診すると、こちらの600円分のお食事券をいただけるので
利用している次第です。

おしながきはこちら。
通常は、券売機で食券を購入しての注文となります。
3127

貧乏性の私は、いただいた金額を超えないながらも
上限ギリギリのメニューを探し、「五目塩ラーメン」をチョイスです。
3128

キャベツたくさんで、塩味抑え目の優しいスープ。
朝ごはん抜きの胃に、優しくじんわりしみ渡ります。
かなりあっさりなので、胡椒で少し自分好みに味を調えました。
麺は、縮れ細麺。
お腹に優しい、美味しいラーメンをいただくことができました。

「御食事処 健やか/五目塩ラーメン」  590円   ○
3129

2017年3月 6日 (月)

「らーめん潤」秋田店

お店:「らーめん潤」秋田店(秋田市寺内字イサノ)
食したラーメン:「背脂煮干し中華そば」(大盛、中脂)

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日はこちらのお店へ。
平成27年10月に開店して以来、入店です。
3047

3048

新潟県燕市初の新潟を代表するラーメンの一つ、
「燕三条系ラーメン」の本流のお店とのことです。
味噌味もありますが、まずは基本から。
「背脂煮干し中華そば」を大盛で、
そして選べる背脂の量は「中脂」でオーダーです。
3049

3050

これが燕三条系ラーメンの基本なのでしょう。
煮干などの魚介ダシに濃口醤油のスープに極太の縮れ麺が合せられ、
背脂たっぷり、ネギの代わりの粗いみじん切りタマネギがのっています。
3051

濃口醤油なので味はしょっぱめ、
脂とともにスープが麺にしっかり絡んできます。
豚骨系をベースに3種類の煮干を使ったダシが結構強力。
ゴマ油風味のメンマや岩海苔がいい感じです。
美味しいラーメンをいただくことができました。
3052

「らーめん潤/背脂煮干し中華そば(大盛、中脂)」  860円 ○
3053

2017年1月 8日 (日)

「佐々木家」秋田本店

お店:「佐々木家」秋田本店(秋田市川元むつみ町)
食したラーメン:「カツオ香るまぜそば」

ご覧いただき、ありがとうございます。

昨年末、行っていたお店。
「とんこつ系のラーメンが食べたい」という我が子のリクエストです。
2971

新メニュー
2972

新メニューに心惹かれ、「カツオ香るまぜそば」をオーダーです。
2973

写真には写っていませんが、
別皿の食べるラー油もセットになっています。
混ぜたところ。
2974

この時点では、まだ生卵は混ぜていません。
1/4くらい食べてからラー油を入れ、
半分くらい食べたら卵を混ぜて食べ進みます。
玉ねぎと揚げ玉の食感がいいですね。
大きな特徴は見つけることはできなかったけど、
普通に美味しいまぜそばをいただくことができました。

「佐々木家/カツオ香るまぜそば」  864円   ○
2975

2016年10月16日 (日)

「末廣ラーメン本舗」秋田駅前分店

お店:「末廣ラーメン本舗」秋田駅前分店(秋田市中通4丁目)
食したラーメン:「煮干し中華」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日は、秋田駅前周辺での飲み会の後、こちらのお店へ。
2845

いつもの「中華そば」を食べるつもりだったのですが、
券売機にはこちらの表示が!
食べないわけには参りません。
2846

おっ!見た目にも違いが。
ナルトと海苔がのってますね。
2848

思った以上に煮干しが薫るスープ。
食べ進むと、底に煮干しのかけらがたまっているほどの煮干し感です。
煮干が意外に強いので、「中華そば」の醤油っぽさは抑え目かな?
私的には、しっかり醤油感を味わいた場合は「中華そば」、
ちょっともう一味欲しい時には「煮干し中華」がオススメ。
とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「末廣ラーメン本舗/煮干し中華そば」  850円  ◎
2847

2016年10月 2日 (日)

「JAH」

お店:「JAH」(秋田市大町5丁目 1BOXビル2F)
食したラーメン:「〆の味玉中華そば」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日は、飲み会の後、〆にこちらのお店へ。
ずーっと気になっていましたがこれまで行く機会がなく、
今回初入店です。
2810

薄暗い店内の左側にあるカウンター席へ。
「本日のおすすめ」はこちら。
2811

ラーメンを頼もうとしたら、ワンドリンクの注文必須とのこと。
飲み物一杯と「〆の味玉中華そば」をオーダーしました。
2812

魚出汁の薫るスープに、やや固めのストレート細麺がいい塩梅。
そこそこ酔っていてもわかる、しっかりした味わいです。
とても美味しいラーメンをいただくことができました。

チャージ料500円もかかりますので、
ラーメンを食べたくて入るとしても、最低2,000円弱は覚悟のうえどうぞ。
麺の値段表示がなくトータルでの請求でしたので、
下のお値段はあくまでも予想です。

「JAH/〆の味玉中華そば」  800円?   ◎
2813

「JAH/特製つけめん」  900円?
2814

2016年9月18日 (日)

「博多ラーメン ぞんたく 割山店」

お店:「博多ラーメン ぞんたく 割山店」(秋田市新屋朝日町)
食したラーメン:「赤とんこつラーメン」(並)

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日はこちらのお店へ。初入店です。
2762

「割山店」としていますが、他に店舗あるのかな?
だいぶ前、たぶん10年以上前、
秋田市広面の「たんたん倶楽部(広面店?秋田手形店?)」がある場所に
「ぞんたく」さんがあって、1度食べたのは記憶してます。
そのお店が移転したのか、2店舗あって広面の方が閉店したのか…

こちらがお品書きです。
2763

しょうゆベースの「赤とんこつラーメン」(並)をオーダーです。
2764

先々月は博多、先月は東京で有名店のとんこつラーメンを食べましたが、
引きを取らないとんこつ感。
むしろここの方が、とんこつ臭さという点で昔ながらのとんこつラーメンという感じ。
10年以上前は若干苦手だった記憶があるのですが、
今は美味しくいただくことができます。
2765

いかにも博多ラーメンという、ストレートの極細麺。
これくらいのとんこつ感だと、3か月に1度くらいが
私的には美味しく食べられるペースかな。
美味しいとんこつラーメンをいただくことができました。

「博多ラーメン ぞんたく/赤とんこつラーメン(並)」  720円  ○
2766

2016年8月19日 (金)

「無化調ラーメン 麺屋 the さとう」

お店:「無化調ラーメン 麺屋 the さとう」(秋田市山王2丁目)
食したラーメン:「しお」(大盛)

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日はこちらの店へ。1年半振りの訪問です。
2701

券売機で食券を購入しての注文となります。
お品書き兼券売機はこちら。
2702

担々麺にも惹かれましたが、ご店主おすすめの「しお」を。
2703

鶏ガラベースのスープに数種の塩のみで味付けられたスープは、
洗練された上品な仕上がり。
スープと塩の旨味がダイレクトに伝わってきます。
麺は、中細の軽く平打ちされたストレート麺。
固めの茹で上りが私好み。
美味しいラーメンをいただくことができました。

最近、鶏ガラ出汁だけだと、少し物足りなくなってきた気がするのです。
わりと魚介系も欲している私がいます…

「麺屋 the さとう/しょうゆ(大盛)+たまご」  750円  ○
2704

2016年7月12日 (火)

「佐々木家」秋田本店

お店:「佐々木家」秋田本店(秋田市川元むつみ町)
食したラーメン:「はっするらーめん」(正油)

ご覧いただきありがとうございます。

先日は、こちらのお店へ。
2564

お品書きに変わりはありませんでした。
オーダーは、なんだかんだ言って、やっぱりこれ。
「はっするらーめん」を正油で。
Aセットの温玉チャーシュー丼もいただきました。
2565

今回気づきましたが、
同じ「はっするらーめん」で値段も同じですが、
刻みタマネギが正油味には入っていないんですね。
鶏ガラベースで濃口醤油を使ったスープ、ストレート細麺が私好み。
自分の好きな、美味しいラーメンをいただくことができました。

「佐々木家/はっするらーめん(正油)」  702円  ◎
2566

より以前の記事一覧