2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

カテゴリー「秋田市内(あ行)」の60件の記事

2017年3月12日 (日)

「らーめん 奥山亭」

お店:「らーめん 奥山亭」(秋田市山王1丁目)
食したラーメン:「塩らーめん」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日はこちらのお店へ。
以前この場所は、湯沢市の「味美 ラーメン藤田屋」さんの秋田店でしたが、
昨年8月頃に閉店。
その後、11月頃にこちらのお店が開店したようです。
3056_2

お品書きはこちら(外に掲げられている看板です)。
3057

券売機で食券を購入しての注文となります。
普段の私であれば、初っ端は醤油味系でいくのですが、
どうやら塩味が売りのようなので、「塩らーめん」をオーダー。
チャーシュー丼(小)も。
3059

店内のお品書きの裏には、
スープの説明が書かれていました。
3058

鶏白湯スープは円やかだけどクリーミーになりすぎず、
魚介系は抑え目だけど風味しっかり。
中細で黄色の軽い縮れ麺が合せられています。
インパクトはないけど、安心して食べられる仕上がり。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「らーめん 奥山亭/塩らーめん」  700円   ○
3060

2017年1月14日 (土)

「麺屋 うるとら TSUCHIZAKI」

お店:「麺屋 うるとら TSUCHIZAKI」(秋田市土崎港北7丁目)
食したラーメン:「醤油パイコー麺」(大盛)

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日は、こちらのお店へ。
昨年12月に「ニシキ 土崎分店」からリニューアルしました。
同じ「錦」さん系列ですね。
2987

使われている自家製麺のポスター。
2988

こちらがお品書き。
2989_2

旧鷹巣町の「麺屋 うるとら」さんに最後行ったのが、ほぼ6年前。
まだパイコー麺を始める前でした。
ということで、初めてのパイコー麺をいただくことに。
「醤油パイコー麺」を大盛でオーダーです。
2990

パイコーって、パン粉をつけて揚げたいわゆる「トンカツ」とは違って
小麦粉などの粉ものをつけて揚げた、豚肉の唐揚げなんですね。
「醤油パイコー麺」を、勝手に
豚唐揚げがのった醤油ラーメンを想像していたのですが、
配膳された丼には白濁のスープが。
醤油味の豚骨スープのようです。
濃厚豚骨スープに中細のストレート麺の組み合わせ。
結構クリーミーな仕上がりですね。
パイコーがカレー風味だったのも、予想外でした。
いろいろ予想と違うことが多かったのですが、
美味しいラーメンをいただくことができました。

「麺屋 うるとら/醤油パイコー麺(大盛)」 850円  ○
2991

「麺屋 うるとら/らーめん(醤油)」   650円
2992

2017年1月10日 (火)

「麺屋 ゑびす」

お店:「麺屋 ゑびす」(秋田市牛島東1丁目)
食したラーメン:「醤油らーめん」(大盛)

ご覧いただき、ありがとうございます。

昨年末、こちらのお店にも行っていました。
2977

お品書きです。特に変わりはないようですね。
2978_2

前回「油そば」でしたので、
今回はいつも通り「醤油らーめん」を大盛でオーダーです。
2979

最近、かなりお気に入りのこちらのラーメン。
スープや中細のストレート麺、
薄めでサイズの大きいチャーシューも自分好み。
半分だけど、玉子が最初から付いているのも嬉しい。
自分の大好きな、美味しいラーメンをいただくことができました。

「麺屋 ゑびす/醤油らーめん(大盛)」  730円  ◎
2980

2016年11月21日 (月)

「麺屋 ゑびす」

お店:「麺屋 ゑびす」(秋田市牛島東1丁目)
食したラーメン:「油そば」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日は、こちらのお店へ。
2901

この日は、前回気になった「油そば」を。
ニンニクが入るとのことで、
食べた後予定があった前回は回避しましたが、
今回は特に予定はなく、いってみることにしました。
「ニンニク入りますが、大丈夫ですか?」と
注文した時の心遣いの言葉が嬉しいですね。
2902

混ぜるとこんな感じ。
2903

魚粉が混ざり魚介の風味が香る醤油ダレに
縮れ太麺の組み合わせ。
カイワレ大根でさっぱり感を保ちつつ、
ニンニクが食欲をそそります。
後半は酢を加え、味変した美味しさを楽しみます。
大きな特徴はありませんが、間違いない美味しさ。
自分の好きなタイプの、美味しい油そばをいただくことができました。

「麺屋 ゑびす/油そば」  650円  ○
2904

2016年11月 2日 (水)

「赤い彗星 イオンモール秋田店」

お店:「赤い彗星」イオンモール秋田店
    (秋田市御所野 イオンモール秋田3F)
食したラーメン:「海老醤油らぁめん」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日はこちらのお店へ。
言わずと知れた「元氣屋」さんグループのお店です。
2863

お品書きはこちらです。
2864

2865

「元氣屋」さんでは、比内地鶏系のラーメンをよく食べていたはずなので、
ここではちょっと変わりだねを。
「海老醤油らぁめん」をオーダーです。
2866

海老が香るマイルドなとんこつスープに、
中太の軽い縮れ麺も組み合わせです。
海老過ぎずとんこつ過ぎず、ちょうどよいバランス。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「赤い彗星/海老醤油らぁめん」  897円  ○
2867

「赤い彗星/海老担々麺」  951円
2868

2016年10月 9日 (日)

「小高屋 しじみ王」山王店

「小高屋 しじみ王」山王店(秋田市山王2丁目)
食したラーメン:「ラーメン(醤油)」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日、飲み会の後にこちらのお店へ。
2835

それなりにお酒を飲んだ後でしたが、
しじみ入りよりも醤油味の方を選択した私。
「ラーメン(醤油)」をオーダーです。
2836

魚介系と動物系のダブル出汁に濃い醤油味のスープが
胃に染み渡ります。
中細の軽い縮れ麺もほどよくスープを絡ませ、口に運んでくれます。
しじみエキスは多分入っていないけど、
醤油のしっかりした味わいがいいですね。
とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「小高屋 しじみ王/ラーメン(醤油)」  650円  ◎
2837

「小高屋 しじみ王/しじみレモンラーメン」  800円
2838

2016年10月 6日 (木)

「支那そば 伊藤」

お店:「支那そば 伊藤」(秋田市中通4丁目 秋田市民市場内)
食したラーメン:「中華そば しょうゆ」(中)

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日は、こちらのお店へ。
2815

券売機で、食券を購入しての注文となります。
お品書きはこちら。
2816

今回は、久し振りに「中華そば しょうゆ」を(中)でオーダーです。
2817

焼干しや煮干しなどを使った脂分のないスープは、
あっさりながら旨味たっぷりの深い味わい。
かんすいを使わず天然の塩で練り上げられた手揉み細麺も、
スープとの相性バッチリで旨ーい!
自分の好きなとても美味しいラーメンをいただくことができました。

「支那そば 伊藤/中華そば しょうゆ(中)」  860円  ◎
2818

2016年9月14日 (水)

「麺屋 ゑびす」

お店:「麺屋 ゑびす」(秋田市牛島東1丁目)
食したラーメン:「醤油らーめん」(大盛)

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日は、こちらの店へ。
2754

私が行った時は運よくカウンターが空いていたのですが、
ほどなく満席となり、並び始めました。
お品書きはこちら。
2755

おっ「油そば」がある!(New麺バー!!だそうです)
と思いましたが、ニンニクが入るそうなので、今回はパス。
「醤油ラーメン」を大盛でオーダーです。
2756

2757

鶏ガラと豚骨、煮干しバッチリのスープも
中細のストレート麺も、ホント私好み!
好きだなあ。
自分の大好きな、美味しいラーメンをいただくことができました。

「麺屋 ゑびす/醤油らーめん(大盛)」  730円  ◎
2758

2016年6月27日 (月)

「味の三平」

お店:「味の三平」(秋田市仁井田二ツ屋1丁目)
食したラーメン:「醤油ラーメン」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日はこちらのお店へ。
2551

平成11年2月にあきたタウン情報の別冊として発売された、
「ラーメン110選」にも載っています。
この本を見て1度だけ行ったことがあり、「味噌ラーメン」をいただきました。
このブログを始めてからは、もちろん初。
15年以上振りの入店となります。
2552

お品書きはこちら。
2553

この中から「醤油ラーメン」をオーダー。
細麺もできるようですが、通常の麺で。
もうちょっと食べたくて、おにぎりセットにしてみました。
2554

2555

うん、これぞ定番の醤油ラーメン。
あっさりでコクはもう少しだけど、味しっかり。
麺は、縮れ太麺。
同じ場所で長く営業を続けているのがわかる、昔ながらのラーメン。
いいですよね。時々食べたくなる味わいかも。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「味の三平/醤油ラーメン」  550円   ○
2556

2016年6月19日 (日)

「麺屋 ゑびす」

お店:「麺屋 ゑびす」(秋田市牛島東1丁目)
食したラーメン:「醤油らーめん」(全粒手揉み麺、大盛)

ご覧いただきありがとうございます。

先日はこちらのお店へ。
2438

お品書きです。
ん、全粒手揉み麺ができる?
2439

基本的にはストレート細麺が好きな私ですが、
物は試しとばかりに、「醤油らーめん」を大盛、そして全粒手揉み麺でオーダーです。
2440

茹でる前に、一所懸命揉まれていた麺はこんな感じ。
2441

小麦粉の表皮などの粒が見える表面がつるつるした麺は、平打ちの縮れ太麺。
つるつるしているので、縮れているけどするすると啜ることができ、喉ごしもgood。
思っていた以上の太麺でしたが、スープが絡み過ぎないところもいいですね。
スープは少ししょっぱめだったけど、美味しさには問題なし。
自分の好きな、とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「麺屋 ゑびす/醤油らーめん(全粒手揉み麺、大盛)」  780円  ◎
2442

より以前の記事一覧