2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月25日 (火)

「ラーメン 陸王」

お店:「ラーメン 陸王」(秋田市川尻御休町)
食したラーメン:「川尻ブラック」

ご覧いただき、ありがとうございます。

お品書きが「仮」の状態から、正式にリニューアルしたとのことで
先日はこちらのお店へ。
3121

こちらが、リニューアルしたお品書き。
以前に比べれば、だいぶ絞り込まれた印象です。
3122

裏面にも。
3123

「川尻ブラック」なるものがあるんですね。
自分ではブラック系は結構好きだと思っているので、
今回はこの「川尻ブラック」をオーダーです。
3124

最初から味玉が入っているのが嬉しい。
スープは濃い醤油味ながら、甘さがそれなりに感じられる仕上がりです。
麺は、中細でパツパツのストレート麺。
ネギが美味しかったし、
肉厚で大きなチャーシューも味しっかりで食べ応え十分。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「ラーメン 陸王/川尻ブラック」  700円   ○
3125

2017年4月21日 (金)

「麺屋 麺四郎」

お店:「麺家 麺四郎」(能代市浅内字浅内堤下)
食したラーメン:「旨ネギ醤油」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日はこちらのお店へ。
3105

約2年ぶりの訪問となります。
ということで、若干品揃えが変わっている様子。
どうやら、最近リニューアルしたらしいです。
お品書きはこちら。
3106

こちらのお店はとんこつ系が主流ですので、
クリーミーになり過ぎないと思われるものにしてみました。
「旨ネギ醤油」をチョイス、半トロ肉めしも。
3107

まずはスープを。少しぬるめ。
うん、期待通り醤油の方が強いとんこつ醤油のスープです。
鶏ガラも合せられているような気がします。
麺はこんな感じ。
3108

あまりとがった感じのしない、抑え目の味わいで食べやすい仕上がり。
ネギが美味しかったですね。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「麺家 麺四郎/旨ネギ醤油」   760円  ○
3109

2017年4月17日 (月)

「海老そば専門店 まると」

お店:「海老そば専門店 まると」(秋田市山王5丁目)
食したラーメン:「海老そば醤油」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日はこちらのお店へ。
以前の:「名代 支那そば まると 本店」から
海老そばの専門店として、3月1日にリニューアルです。
3110

お品書きはこちら。
3111

以前のお店にもあった
「ニラそば」や「醤油らーめん」(=支那そば?)もありますが、
それ以外はほぼ「海老そば」。
「怒煮干そば」が、新メニューとしては異色な感じです。

オーダーは、「海老そば醤油」。「海老ご飯」(162円 税込)も。
3112

「海老そば」には、生姜スパイスが入っているとのこと。
確かに海老の味わい満載のスープから、生姜がしっかり香ります。
スパイスといっても、辛くはないですね。
中細のストレート麺が、合せられています。
醤油好きの私にとっては、海老感が強すぎて醤油の旨味が感じられず
少し物足りない仕上がりかなあ。
私好みとはちょっと違いますが、美味しいラーメンをいただくことができました。

「海老そば専門店 まると/海老そば醤油」  734円  △
3113

2017年4月14日 (金)

「らーめん錦」秋田本店

お店:「らーめん錦」秋田本店(秋田市外旭川字待合)
食したラーメン:「ネギ味噌」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日はこちらのお店へ。
かなり久し振りだなあと思って調べてみたら、約8年振りでした。
3104

お品書きはこちら。
3101

この時は、何故か味噌味を食べたい気分。
ということで、一番人気の「ネギ味噌」をオーダーです。
3102

鶏ガラメインの清湯スープに、焦がした味噌が合せられた
錦さん定番の味噌ラーメン。
表面の油膜で熱々なのは相変わらず。
ただ、大館の本店に比べると味噌の濃さやコクが少し物足りない感じ。
麺は、ストレートの太麺です。
ネギが美味しかったな。
この日も、美味しいラーメンをいただくことができました。

「らーめん錦 秋田本店/ネギ味噌」  780円  ○
3103

2017年4月 9日 (日)

「打ち立て中華そば 自家製麺 5012」

お店:「打ち立て中華そば 自家製麺 5012」(秋田市保戸野桜町)
食したラーメン:「朝打ち麺 保戸野ブラック」

先日はこちらのお店へ。
前回の「鴨中華そば」がとても美味しかったので
あまり間をあけず再訪です。
3100

お品書きの表紙(右側)と裏表紙(左側)。
3096_3

今回のオーダーは、「朝打ち麺 保戸野ブラック」です。
3097

3098

醤油好きにはたまらない、
「ザ・醤油ラーメン」ともいうべき黒々としたスープがたまりません。
3種類の溜り醤油をブレンド、魚介類をプラスしたかえしを使ったスープは、
濃い醤油本来の味としっかりした旨味がダイレクトに伝わってきます。
このスープに合わせられるのは、手揉みの太麺。
この濃いスープは、細麺では絡み過ぎて麺の風味が分かりづらくなりそうなので、
太めの縮れ麺がちょうどいい感じです。
旨い!旨いです。
自分の好きな、とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「自家製麺 5012/朝打ち麺 保戸野ブラック」  750円  ◎
3099

2017年4月 6日 (木)

「柳麺 多むら」

お店:「柳麺 多むら」(能代市花園町)
食したラーメン:「塩ラーメン」+味付玉子

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日は、こちらのお店へ。
3080

お品書きです。前回から、特に変更はなし。
3082

3081

前回は「醤油ラーメン」でしたので、今回は「塩ラーメン」を。
大盛にできませんので、味付玉子をトッピングしてみました。
3083

鶏もも肉・豚げんこつなどの動物系と、魚介系はマグロ節を使ったスープに、
たくさんの貝をはじめとした海産物に
白ワインをブレンドした塩ダレが合わせられているとのこと。
芳醇な魚介系の味わいの後から、塩の旨味が広がります。
ストレートの細麺も、風味しっかりでやはり私の好きなタイプ。
味わいも食感も違う2種類のチャーシューも嬉しいですね。
自分の好きな、とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「柳麺 多むら/塩ラーメン+味付玉子」  880円   ◎
3084

2017年4月 1日 (土)

「打ち立て中華そば 自家製麺 5012」

お店:「打ち立て中華そば 自家製麺 5012」(秋田市保戸野桜町)
食したラーメン:「打ち立て 鴨中華そば」

先日はこちらのお店へ。
この場所は、以前は「つけ麺 KOTETU(虎鉄)」さんでしたが、
昨年年末にボヤ発生のため、以降一時閉店。
3月10日にリニューアルオープンとなりました。
店名ですが、
5=「ご」、10=「てん」、2=「つー」(英語読み) →「こてつ」と
今までと変わらない読み方で合っているのでしょうか?
3076

人気店なのは知っていましたが、これまで未訪問。
以前のお店を通じても、今回初入店となります。
オーダーは「打ち立て 鴨中華そば」です。
3077

3078

う~ん、見るからに美味しそうなヴィジュアル。
鴨ガラのダシをメインに魚介系をプラスした白醤油ベースのスープ。
打ち立ての細ストレート麺にしっかりスープが絡み、
それでいて麺の風味もきちんと伝わってきます。
厚みのあるジューシーな鴨のチャーシューも美味しいですし、
しっかりスープを吸い込んだ麩が、これまた旨い!
最初から少し味付いてるのってくらい、旨味たっぷり。
自分の好きな、とても美味しいラーメンをいただくことができました。

席:カウンターのみ14席
駐車場:お店の前2台を含む9台

「自家製麺 5012/打ち立て 鴨中華そば」  820円 ◎
3079

« 2017年3月 | トップページ