2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ

2017年3月

2017年3月23日 (木)

「名代 支那そば まると 中野分店」

お店:「名代 支那そば まると 中野分店」(秋田市下新城中野)
食したラーメン:「支那そば」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日はこちらのお店へ。
山王の本店には何度も行ったことがありますが、
こちらの店舗には初入店です。
3065

お品書きです。
3066

セットメニューも。
3067

前日飲み会だったので、あっさり系を。
基本の「支那そば」をいただくことにしました。
3068

あっさりだけど味わいたっぷりのスープが、胃に沁みます。
喉ごしの良い中細の縮れ麺が、するするとお腹に収まっていきます。
あっという間に完食。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「名代 支那そば まると/支那そば」  594円   ○
3069

2017年3月18日 (土)

「ラーメン 陸王」

お店:「ラーメン 陸王」(秋田市川尻御休町)
食したラーメン:「新ニボシラーメン」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日はこちらのお店へ。
3061

そして、まだ正式ではないのかもしれませんが
ここしばらく「醤油」「煮干し」しかなかったメニューに
こちらが追加されていました。
3062

今回はこの中から「新ニボシラーメン」を注文。
以前から「新煮干し」はお品書きにありましたが、
「鶏がら煮干に変化!!」ということでリニューアルしたのかも。
久し振りに「肉めし」もオーダーです。
3063

前回食べた「煮干し」とは違って、
煮干し玉を自らお好みで溶かして食べるタイプ。
鶏ガラのノーマル「醤油」がベースなのかな?
魚粉や鰹節など様々な魚介系の素材を丸めた煮干し玉は、
凝縮された旨味が徐々にスープに広がり、
スープの旨さを引き立たせています。
麺の美味しさも相変わらず。
自分の好きなタイプの、とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「「ラーメン 陸王/新ニボシラーメン」  650円   ◎
3064

2017年3月12日 (日)

「らーめん 奥山亭」

お店:「らーめん 奥山亭」(秋田市山王1丁目)
食したラーメン:「塩らーめん」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日はこちらのお店へ。
以前この場所は、湯沢市の「味美 ラーメン藤田屋」さんの秋田店でしたが、
昨年8月頃に閉店。
その後、11月頃にこちらのお店が開店したようです。
3056_2

お品書きはこちら(外に掲げられている看板です)。
3057

券売機で食券を購入しての注文となります。
普段の私であれば、初っ端は醤油味系でいくのですが、
どうやら塩味が売りのようなので、「塩らーめん」をオーダー。
チャーシュー丼(小)も。
3059

店内のお品書きの裏には、
スープの説明が書かれていました。
3058

鶏白湯スープは円やかだけどクリーミーになりすぎず、
魚介系は抑え目だけど風味しっかり。
中細で黄色の軽い縮れ麺が合せられています。
インパクトはないけど、安心して食べられる仕上がり。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「らーめん 奥山亭/塩らーめん」  700円   ○
3060

2017年3月 6日 (月)

「らーめん潤」秋田店

お店:「らーめん潤」秋田店(秋田市寺内字イサノ)
食したラーメン:「背脂煮干し中華そば」(大盛、中脂)

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日はこちらのお店へ。
平成27年10月に開店して以来、入店です。
3047

3048

新潟県燕市初の新潟を代表するラーメンの一つ、
「燕三条系ラーメン」の本流のお店とのことです。
味噌味もありますが、まずは基本から。
「背脂煮干し中華そば」を大盛で、
そして選べる背脂の量は「中脂」でオーダーです。
3049

3050

これが燕三条系ラーメンの基本なのでしょう。
煮干などの魚介ダシに濃口醤油のスープに極太の縮れ麺が合せられ、
背脂たっぷり、ネギの代わりの粗いみじん切りタマネギがのっています。
3051

濃口醤油なので味はしょっぱめ、
脂とともにスープが麺にしっかり絡んできます。
豚骨系をベースに3種類の煮干を使ったダシが結構強力。
ゴマ油風味のメンマや岩海苔がいい感じです。
美味しいラーメンをいただくことができました。
3052

「らーめん潤/背脂煮干し中華そば(大盛、中脂)」  860円 ○
3053

2017年3月 1日 (水)

「麺屋 満開」

お店:「麺屋 満開」(秋田市広面字板橋添
             MQリゾート広面店隣接)
食したラーメン:「煮干そば」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日はこちらのお店へ。
3043

お品書きはこちら。
3044

券売機で食券を購入しての注文です。
上のお品書きには載ってませんが、券売機にはあった
今まで食べたことのない「煮干そば」をオーダーです。
「鶏めし」も。
3045

比内地鶏を使っているという鶏ガラをベースに
煮干しがしっかりがっちり主張するスープ。
醤油の味わいが抑え目で、ダシで食べる感じがします。
もう少し醤油が強い方が好きかなあ。
中太のストレート麺は、風味豊かで好みのタイプ。
2種類のチャーシューもいいですね。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「麺屋 満開/煮干そば」  700円  ○
3046

« 2017年2月 | トップページ