2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月27日 (水)

「北洲飯店」

お店:「北洲飯店」(秋田市大町4丁目)
食したラーメン:「黒らーめん」

ご覧いただきありがとうございます。

先日は、3か月振りにこちらのお店へ。
2238

そして、お品書き。
2239

こちらのお店でいただくのは決まっています。
いつもの「黒らーめん」。
2240

麺はこんな感じです。
2241

うん、間違いない。
濃口の香ばしい醤油味のスープと、
そのスープが絡むだけでなく、少し沁みた麺が旨い!
自分の好きな、美味しいラーメンをいただくことができました。

「北洲飯店/黒らーめん」  600円   ◎
2242

2016年4月23日 (土)

「麺屋 ゑびす」

お店:「麺屋 ゑびす」(秋田市牛島東1丁目)
食したラーメン:「醤油らーめん」(大盛)

ご覧いただきありがとうございます。

今日は、こちらのお店へ。
これまでも何回かお店の前を通るたびに
いつも外まで並んでいたので通り過ぎていたのですが、
今日はそこまでではなかったので、ラッキーでした。
2270

こちらがお品書き。
2271

丼メニューも。
2272

「醤油らーめん」を大盛りでオーダーです。
2273

鶏ガラと豚骨ベースに煮干しも薫る旨コクのスープも
中細のストレート麺も、
私の好みにバッチリはまり、ホント美味しい!
酢との相性もいいので、途中から少しずつ加えて楽しみます。
行列ができるのも、お昼過ぎには完売してしまうのもうなずけますね。
自分の好きな、とても美味しいラーメンをいただくことができました。

駐車場に看板ができていました。
秋田銀行牛島支店の駐車場に向かって右側です。
2575

「麺屋 ゑびす/醤油らーめん(大盛)」  730円  ◎
2274

2016年4月22日 (金)

「泉州ラーメン 石橋屋」

お店:「泉州ラーメン 石橋屋」(秋田市山王3丁目)

先日の夜、こちらのお店の前を通った時の事。
その時間お店がやっていないことは知っていましたが、
なんとなく違和感を感じよく見ると、こうなっていました。
2268

3月23日をもって、閉店したとのことです。
閉店してから1か月経つけど、知らなかった…。
赤かった看板が真っ白になってました。
知っていれば、最後にもう一度食べたかったなあ。
特製辛味噌がのったラーメン、美味しかったなあ。

「また いずれ・・・」とありますので、「いずれ」に期待しましょう。
在りし日の「石橋屋」さんです。
2267

2016年4月19日 (火)

「佐々木家」秋田本店

お店:「佐々木家」秋田本店(秋田市川元むつみ町)
食したラーメン:「はっするらーめん」(塩)

ご覧いただきありがとうございます。

先日は「佐々木家」さんの秋田本店へ。
品揃えに大きな変化はないようですが、お品書きは変わりました。
「麺を細麺に変更できる」との表示も無くなったのかな?
2219

今回も前回に引き続き「はっするらーめん」を塩味で。
何故か、無性に塩味が食べたかったんですよね~。
2221

何も言わなかったけど、麺は細麺でした。
前回食べたこともあって、期待に違わない仕上がり。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「佐々木家/はっするらーめん(塩)」  702円  ○
2222

2016年4月16日 (土)

「そば処 紀文」

お店:「そば処 紀文」(秋田市大町6丁目)
食したラーメン:「千秋麺」

ご覧いただきありがとうございます。

先日は、飲み会の後にこちらのお店へ。
2215

2216

お酒が入った後の〆のラーメンとしては、定番中の定番。
もう吸い込まれるように入ってしまいます。
そして、いただくのはもちろん「千秋麺」です。
2217

すっきりしたスープと縮れの細麺との組み合わせは
飲んだ後でも食べやすく、するするとお腹に収まっていきます。
安定、王道の味わいが沁み入りますね。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「そば処 紀文/千秋麺」  756円  ○
2218

2016年4月13日 (水)

「Riddim~Sake & Noodle」

お店:「Riddim~Sake & Noodle」(秋田市南通築地 ファースト築地2F)
食したラーメン:「手もみ中華そば」(大)

ご覧いただきありがとうございます。

先日は、こちらのお店へ。
2210

この日のコップはこちら。
2213

今回は、「手もみ中華そば」を大盛で。
2211

スープは、「中華そば」と同じで動物系を使わない魚ダシのあっさりタイプ。
違いの麺は、縮れ太麺です。
2212

こちらの麺、食感や風味は良いのですが、
揉み過ぎなのか、元々こうなってしまう麺なのかわかりませんが、
ほとんどが短くなって啜れず、半分くらいぽろぽろになってしまっていました。
蓮華ですくって、集めて口に運ばなければならなくて食べ辛かった…。
この点を除けば、味的には全く問題なしです。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「Riddim/手もみ中華そば(大)」  800円   ○
2214

2016年4月10日 (日)

「Noodle RESTAURANT Sisimali」

お店:「Noodle RESTAURANT Sisimali」(秋田市川尻総社町)
食したラーメン:「限定 担々麺汁なし」

ご覧いただきありがとうございます。

先日は、こちらのお店へ。
2243

残念ながら、店内は「撮影禁止」となっております。
今回、事前にこちらのお店のブログをチェック。
限定ラーメンが担々麺とのことで、興味をそそられていました。
券売機の前で…、迷わず「限定ラーメン」をpushです。
「担々麺」は、細麺・太麺、汁あり・汁なしが選べるとのこと。
細麺、汁なしでお願いしました。「玄米ご飯」も。

配膳されてびっくり!
麺が多めなことは知っていましたが、予想以上に山盛りです。
まずは、縮れ細麺に辛味のそぼろを豪快にかき混ぜます。
そして一口…、旨い…、しょっぱい?
麺に混ぜられた醤油ダレが、美味しいけどしょっぱめ。
後から、山椒の辛さがヒリヒリとやって来ます。
辛さに慣れてくると、醤油だれの旨味が広がってきますね。
麺の量が多いので、少しずつ酢を加えて飽きないように食べます。
間に「玄米ご飯」で舌の感覚を整えながら完食。お腹いっぱいです!
美味しい「担々麺汁なし」をいただくことができました。

「Sisimali/限定 担々麺汁なし(細麺)」  750円  ○
2244

2016年4月 7日 (木)

「麺や そめいよしの」

お店:「麺や そめいよしの」(東京都千代田区神田1丁目)
食したラーメン:「味玉塩つけめん」

ご覧いただきありがとうございます。

東京への出張の際、先月に引き続きこちらのお店へ。
2188

2189

前回は「らーめん」をいただいたので、今回は「つけめん」をチョイス。
「味玉塩つけめん」をオーダーです。
2190

2192

つけダレの見た目は醤油っぽいですが、食べてみると間違いなく塩味。
動物系に鯛・ホタテ・エビなどからとった魚介系のダシ、魚粉などが合せられ
深い味わいの塩ダレになっています。
ほぼストレートの太麺は、つけダレをしっかり絡めつつ喉ごしも良く、
勢いよくすすることができます。
旨かった!とても美味しいつけめんをいただくことができました。

「そめいよしの/味玉塩つけめん」  880円   ◎
2193

2016年4月 4日 (月)

「東京まんぷくラーメン」有楽町店

お店:「東京まんぷくラーメン」有楽町店(秋田市南通亀の町)
食したラーメン:「正油味ギョーザラーメン」

ご覧いただきありがとうございます。

先日は、約1年振りにこちらの店へ。
2194

お品書きはこちら。
2196

2195_2

急にちょっと変わり種にいってみたくなり、「正油餃子入り」をチョイス。
壁のお品書きの表記は「正油味ギョーザラーメン」となっているので、
このブログでは後の方を採用してます。
2197

ベースは、支那そばじゃない、昔ながらのオーソドックスな「ザ・正油ラーメン」。
しょうゆも「醤油」じゃなく「正油」。自分の中の勝手な印象だけど、そんな感じ。
トッピングとして、あんたっぷりの大ぶりな餃子が3個入ってます。
正油味のスープが、皮にもあんにも染みてなかなかの仕上がり。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「東京まんぷくラーメン/正油味ギョーザラーメン」  850円  ○
2198

2016年4月 1日 (金)

「拉麺 めんこく亭」

お店:「拉麺 めんこく亭」(秋田市仁井田新田2丁目)
食したラーメン:「辛味噌ラーメン」

ご覧いただきありがとうございます。

先日はこちらのお店へ。
2182

月刊「αKuRaSu」のクーポン対象は、2月までは「酸辣湯麺」でしたが
この3月から「スンドゥブチゲラーメン」に変わっています。
ちょっと残念。
1738

今回、自分としては珍しく「辛味噌ラーメン」をチョイスしてみました。
それと「ミニチャーシュー丼セット」を。
2183

スープを一口…、辛い!
「辛」のマークは一つしかついてないのですが、私的には辛かった…。
油膜で熱々だったこともあって、味噌味を感じるまで少し時間がかかりました。
慣れてくると、旨辛な味わいが伝わってきます。
麺はもちもちした中太の縮れ麺で「酸辣湯麺」と同じかな。
しっかり味わうまで時間がかかったけど、美味しいラーメンをいただくことができました。

「拉麺 めんこく亭/辛味噌ラーメン」  670円  ○
2184

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »