2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 「山形飛島 亞呉屋 仙台店」 | トップページ | 「末廣ラーメン本舗」秋田駅前分店 »

2016年2月24日 (水)

「滝の頭」

「お酒を頼まないとラーメンが食べられないお店」

私、お酒を飲む場は嫌いではありませんが、
お酒自体はあまり好きではありませんし、量も飲めません。
なので、家で晩酌をすることもありません。
これを前提として…

出張帰りに夕飯にラーメンを食べようと、秋田駅前にある「滝の頭」さんに行きました。
基本居酒屋さんですが、「しょっつるラーメン」などのラーメンメニューもあります。
お店に入ると「何飲みますか?」とのこと。
「お酒は今日はいいので、ラーメンを…」
「あー、今スープに水足したばがりだぁ。後15分ぐらいかがるなぁ。」
ちなみに、お客さんは1人。
午後9時半くらいのことでした。私は、店を出ました。

こういうふうに言われたのは、実は初めてではありません。
つい何週間か前に午後8時半ころ行った時も、
お酒を断りラーメンを注文したところ、
「あー、まだスープでぎでねなぁ。30分ぐらいかがるどもー。」
お客さんは一人。そして、ラーメンを食べた形跡あり。
もちろん、この時もお店を出ました。

「居酒屋なのだから、とりあえずお酒を頼むのが礼儀でしょ。」
という意見もあるかもしれませんが、
ラーメンだけ食べに行っちゃだめなのかなぁ。
お酒飲めない人は、このお店のラーメン食べれないのかなぁ。
お酒頼まないと、ラーメン食べさせてもらえないなんて。
残念な気持ちでいっぱい。
たまたまだと思いたいのですが、私の印象は最初の文章となってしまいました。
よっぽどなことがない限り、
(会社とかの飲み会を、ここでするとか)
自らの意志で、こちらのお店に来ることはもうあるまい。
2062_2

« 「山形飛島 亞呉屋 仙台店」 | トップページ | 「末廣ラーメン本舗」秋田駅前分店 »

秋田市内(た行)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003966/64126991

この記事へのトラックバック一覧です: 「滝の頭」:

« 「山形飛島 亞呉屋 仙台店」 | トップページ | 「末廣ラーメン本舗」秋田駅前分店 »