2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

「拉麺 めんこく亭」

お店:「拉麺 めんこく亭」(秋田市仁井田新田2丁目)
食したラーメン:「酸辣湯麺」

昨年末お伺いした時にいただいた「酸辣湯麺」がまた食べたくて、行って参りました。
11

ニラをはじめ、具材たっぷりのあんかけが旨い!
ふわっと来る酸味と辛味のバランスがよく、スープの旨味もしっかり味わうことができます。
自分の好きな、とても美味しいラーメンをいただくことができました。
12

今回も、月刊「αKuRaSu」についているクーポンを利用させていただきました。
美味しいラーメンを割引でいただけるなんて、嬉しい限りです。
近いうちに、また行っちゃうかも…。

「拉麺 めんこく亭/酸辣湯麺」  700円  ◎
13

2016年1月26日 (火)

「ら~めん 鶏福来」

お店:「ら~めん 鶏福来 」(秋田市山王3丁目)
食したラーメン:「あっさり鶏福来ら~めん(塩)」

先日は、お酒も提供してくれるこちらのお店で飲み会。
この写真は、以前日中に行った時のものです。
1338

前回は「こってり」の醤油味をいただいたので、今回は「あっさり」の塩味にしてみました。

スープは、濃厚ながらまろやかな鶏白湯スープで塩味との相性バッチリ!
縮れ細麺にスープがしっかり絡みますが、しつこくなく食べやすい仕上がり。
お酒(しかも日本酒)もそれなりに飲みましたが、しっかり味わいましたよ。
とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「鶏福来/あっさり鶏福来ら~めん(塩)」  750円  ◎
(ちなみに、お値段はおぼろげな記憶なので、違うかも…)
10

2016年1月21日 (木)

「ベイパラ食堂」

お店:「TuTizaki港CAFE ベイパラ食堂」
    (秋田市土崎港西1丁目 秋田ベイパラダイス2F)
食したラーメン:「ゆず味噌ラーメン」

先日はこちらのお店へ。2回目です。
06

新しく、のぼりができたようです。
「めんメニュー!!」はこちら。
07

そして、ラーメンメニューの紹介文。
すべてのスープに、比内地鶏のダシが使われているようです。
08

外は風が強く寒かったので、気分は味噌ラーメン。「ゆず味噌ラーメン」をオーダーしました。
比内地鶏の鶏ガラとトンコツのダブルスープで、柚子の風味がしっかり。
少しピリ辛に仕上げられています。
麺は中細の縮れ麺。以前と変わったかな?
体が温まりましたね。美味しいラーメンをいただくことができました。

「ベイパラ食堂/ゆず味噌ラーメン」  680円  ○
09

2016年1月17日 (日)

「麺屋 満開」

お店:「麺屋 満開」(秋田市広面字樋ノ沖)
食したラーメン:「味玉のせ鶏白湯煮干そば」

先月に引き続き、こちらのお店に行って参りました。
03

そして、注文も先月に引き続き「味玉のせ鶏白湯煮干そば」です。
04

ん?!丼が変わったようですね。
でも、味は変わりません。やっぱり「満開」さんではこのラーメンが一番好き。
自分の大好きな、とても美味しいラーメンをいただくことができました

「麺屋 満開/味玉のせ鶏白湯煮干そば」  880円 ◎
05

2016年1月13日 (水)

「北洲飯店」

お店:「北洲飯店」(秋田市大町4丁目)
食したラーメン:「黒らーめん」

先日、約1年4か月振りに行って来ました。
24

お品書きはこちらです。以前と変わりなし。手書きがなんともいい風情を醸し出しています。
25

このブログを始める前にいろいろ食べていたのですが、その結果、こちらに来たら食べるのは決まっています。
その「黒らーめん」をいただきました。

その名の通り、真っ黒なスープ。生姜のきいた濃口の醤油味が、香ばしくて旨い!
自分の好きな、以前と変わらない美味しいラーメンをいただくことができました。

「北洲飯店/黒らーめん」  600円   ◎
26

2016年1月 9日 (土)

「拉麺 桜木屋」

お店:「拉麺 桜木屋」(秋田市仁井田本町5丁目)
食したラーメン:「ニラそば」

先日いただいた今年の初ラーメンは、こちらのお店で。
しばらく食べてませんでしたので、「ニラそば」をオーダーです。
02

ピリ辛ながらスープの旨味がしっかりたっぷりで、旨い!
自分の大好きな、とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「拉麺 桜木屋/ニラそば」  680円  ◎
01

2016年1月 5日 (火)

「らーめん錦」秋田分店

お店:「らーめん錦」秋田分店(秋田市川尻若葉町)
食したラーメン:「川尻担々麺」

昨年の〆のラーメンは、こちらのお店でいただきました。
なんとなくピリ辛のラーメンが食べたくて、「川尻担々麺」を温玉入りでオーダーです。
0002

ベースは鶏白湯スープなのでまろやかながら濃厚な中に、甘めの挽き肉とピリ辛な感じがいいですね。
大晦日に、美味しいラーメンをいただくことができました。

「錦 秋田分店/川尻担々麺(温玉入り)」  830円  ○
0003

2016年1月 2日 (土)

「Noodle RESTAURANT Sisimali」

お店:「Noodle RESTAURANT Sisimali」(秋田市川尻総社町)
食したラーメン:「限定 かつおラーメン」

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年末、1年ぶりにこちらの店に行って来ました。
店内は、変わらず撮影禁止です。
券売機で食券を購入しようとしたところ、「限定」の文字が…。
何かはわからなかったけど、期待は大。もちろん「限定」をオーダーです。

配膳された丼からは、鰹の香りがほのかに。鰹出汁メインの中華そばという感じです。旨い!
麺も、自分の好きなタイプの細麺がいいですね。とても丁寧に仕上げられています。
自分の好きな、とても美味しいラーメンをいただくことができました。

ハジチャーののった、美味しい玄米ご飯もいただきましたとさ。

「Sisimali/限定 かつおラーメン」  750円   ◎
0001

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »