2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

「拉麺 めんこく亭」

お店:「拉麺 めんこく亭」(秋田市仁井田新田2丁目)
食したラーメン:「酸辣湯麺」

先日は、月刊「αKuRaSu」で見つけたクーポンのラーメンを求めてこちらのお店へ。
今月のクーポン対象は、このラーメンです。
1946

通常870円のラーメンが、700円でいただくことができます。う~ん、リーズナブル。
ありがたいです。前回訪問時は、「海鮮ラーメン」でした。

豚肉・ニラ・キクラゲなどの具材に溶き卵を加えたあんかけタイプ。
ほんのりした酢の匂いと、食べた時に口に広がる酸味が旨い!
ラー油のピリ辛加減が私にとってちょうど良く、箸が進みます。
もちもちした中太の縮れ麺が、スープの絡み具合も食感も良いですね。
とても美味しい、自分の好きなラーメンをいただくことができました。体が温まりますよ。

「拉麺 めんこく亭/酸辣湯麺」  700円  ◎
1948

大晦日です。
今年一年、ありがとうございました。
来年も、よろしければお付き合いください。

2015年12月28日 (月)

「ラーメン はちべえ」

お店:「ラーメン はちべえ」(仙台市若林区六丁の目元町)
食したラーメン:「ネギしょうゆラーメン」

仙台へ遊びに行った時のこと。少し遅いお昼をとろうと慣れない道を走っている際、
看板を見つけこちらのお店に入ってみました。
1958

店内は、ラーメンファミレスといった印象。
お品書きはこちらです。
1959

「ネギしょうゆラーメン」と「とりからセット」を注文しました。
1960

醤油とんこつスープと中太の軽いウェーブ麺。う~ん、スープは、よく言えばなんとも普通な感じ。
物足りない感じになってしまいました。

「はちべえ/ネギしょうゆラーメン」  670円  △
1961

2015年12月24日 (木)

「味美 ラーメン藤田屋 秋田店」

お店:「味美 ラーメン藤田屋 秋田店」(秋田市山王1丁目)
食したラーメン:「みそキムチラーメン」

「なんか美味しい味噌ラーメンが食べたい。」との家族からのリクエストにより、
こちらのお店に行って来ました。
1940

入り口の券売機で、食券を購入してのオーダーとなります。お品書きはこちら。
1941

券売機前でひとしきり悩んで、今回は「みそキムチラーメン」をチョイス。
麺が「極細麺」「細麺」「太麺」から選べますが、特に指定しませんでした。
「みそラーメン」系は、指定しないと「太麺」になるようです。
1942

比内地鶏や黒豚を使ったスープに、数種の味噌をブレンドした味噌ダレを合わせた「みそラーメン」にキムチがのっています。
このキムチの辛さと酸味と甘みがスープにバランスよく合い、味噌の味も引き立ちます。
しっかりした味わいがいいですね。
とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「味美 藤田屋/みそキムチラーメン」  830円  ◎
1943

「味美 藤田屋/辛みそラーメン」  770円
1944

2015年12月20日 (日)

「ラーメン鈴弥」秋田本店

お店:「ラーメン鈴弥」秋田本店(秋田市仁井田本町3丁目)
食したラーメン:「モヤシ味噌」

先日、久し振りにこちらのお店へ。
1931

お昼時に行きましたが、以前は外まで並んでいたけど少し落ち着いたみたい。
混んではいたけど、すぐ座ることができました。
カウンターの照明が、丼が傘になっていて面白い。
1932

お品書きはこちら。開店当初より、値段が安くなったみたい。さらに表示も税込み価格に。
1933

今回は、秋田本店のみのオリジナル「モヤシ味噌」をオーダーです。
普段、生もしくは茹でただけのモヤシがのったラーメンは、
スープの旨みが薄くなるので食べないのですが、ちょっとチャレンジ。
円やかだけどしっかりした深い味わいの味噌ダレのスープが、熱々の脂とともに麺やもやしに絡み、旨い!
スープが薄く感じなく、シャキシャキした食感とともに最後までしっかり味わうことができます。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「ラーメン鈴弥/モヤシ味噌」   710円  ◎
1934

2015年12月15日 (火)

「佐々木家」秋田本店

お店:「佐々木家」秋田本店(秋田市川元むつみ町)
食したラーメン:「はっするらーめん」(塩)

先日は、こちらのお店へ。
1928

前回いただいた「はっするらーめん」が自分好みだったので、
同じ「はっするらーめん」を今度は塩味で。
Aセットの「チャーシュー丼」もオーダーです。
1929

麺も、自分の好きな細麺にしました。
燕三条系らーめんなので背脂が入っていて、こってりめの仕上がりですが、
塩味と刻みタマネギがさっぱり感を醸し出しています。塩味も美味しいですね。
この日も、美味しいラーメンをいただくことができました。

「佐々木家/はっするらーめん(塩)」  702円  ○
1930 

2015年12月10日 (木)

「麺屋 満開」

お店:「麺屋 満開」(秋田市広面字樋ノ沖)
食したラーメン:「味玉のせ鶏白湯煮干そば」

先日はこちらのお店へ。
1924

メニューはこちら。
1925

嬉しいことに、前回来た時にはなかった「鶏白湯煮干そば」があるではありませんか。
ならば当然、こちらをチョイス。「味玉のせ鶏白湯煮干そば」をオーダーです。
1926

鶏白湯のこってりしてない濃厚さと煮干しの加減がちょうどよく、うん、私の好きな味。
このスープ、旨いです。
以前はなかった刻みタマネギが、さっぱりさと食感のアクセントになっています。
麺も、以前の極太麺から(多分)「鶏ソバ」などと同じストレートの中細麺になっています。
私はこちらの方が好き。
細めだけどスープが麺に絡み過ぎず、飽きずに食べることができます。美味しかった。
より私の好きなタイプに変わっていて、嬉しさも倍増!
自分の大好きな、とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「麺屋 満開/味玉のせ鶏白湯煮干そば」  880円 ◎
1927

2015年12月 6日 (日)

「自家製麺 ほうきぼし+」

お店:「自家製麺 ほうきぼし+」(東京都千代田区神田3丁目)
食したラーメン:「淡麗鶏ソバ」

先日、再び東京へ出張。行き先は同じでしたので、前回食べて美味しかったこちらのお店へ。
1920

今回は塩味の「塩ソバ」にしようと思い、券売機でなんとなく食券を購入。
店員さんに渡したところ、「しょうゆですね!ありがとうございます!しょうゆ一丁!!」。
…どうやら、押すボタンを間違えたらしい。でも「塩にしてほしい」と言い出せない私…。
「まいっか、美味しかったから。」ということで、前回と同じ醤油味の「淡麗鶏ソバ」のオーダーと相成りました。
麺もスープも好きなタイプで美味しいですし、肉厚の軽く炙ったチャーシューも食べ応えあっていいですね。
自分の好きな、とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「ほうきぼし+/淡麗鶏ソバ」  750円   ◎
1921

2015年12月 1日 (火)

「めん峯」

お店:「めん峯」(秋田市仁井田蕗見町)
食したラーメン:「中華そば」(大)

先日はこちらのお店へ。
1918

ここ2回、こちらのお店では「中華そば」をいただいています。
私のbestは「味噌中華」なのですが、いろいろ諸事情により今回も「中華そば」を。
美味しいですし、いつも少しは「味噌中華」をおすそ分けしてもらっていますので問題なしです。
トンコツ・鶏ガラベースに煮干しもしっかり主張しつつ、バランスの良い仕上がり。
醤油の風味もいいですね。
自分の好きな、とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「めん峯/中華そば(大)」  750円   ◎
(湯気で、画像が少し白くなってしまいました…)
1919

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »