2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月25日 (金)

「佐々木家」秋田本店

お店:「佐々木家」秋田本店(秋田市川元むつみ町)
食したラーメン:「はっするらーめん」(正油)+味玉

約1年振りの訪問となります。
1750

メニューはこちら。1年前と若干変わってました。
1751

ランチパスポート(通称ランパス)に載っていたメニューを食べてみたくて、
週末だったため割引にはならないけど対象の商品「はっするらーめん」を正油味でオーダーです。
通常は中太麺のようですが、麺が選択できるので細麺をチョイス。味玉をトッピングしました。
1752

こちらのラーメン、燕三条系らーめんとのこと。
新潟県の燕市や三条市を中心に食べられている、煮干しダシの背脂入り濃口醤油味、
極太麺のラーメンのことらしいです。
最近、秋田でも聞かれるようになって来てますね。
スープは鶏ガラベースで背脂入りで濃厚な仕上がりですが、
スープ自体はあっさりなので後味はすっきり。濃口醤油が私好み。
麺も私の好きな細麺だし、このラーメン好きだなあ。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「佐々木家/はっするらーめん(正油)+味玉」 810円 ◎
1753

2015年9月20日 (日)

「仲江戸」

お店:「仲江戸」(秋田市御野場新町2丁目)
食したラーメン:「大ラーメン玉子」

時々、無性に食べたくなるこちらのラーメン。約3か月ぶりです。
1742

混んでたけど、回転がいいのですぐ席につくことができました。
注文はいつもの「大ラーメン玉子」(券売機表示)。
シンプルながら、また食べたくなる安定の味。美味しかったです。

「仲江戸/大ラーメン玉子」  700円  ○
1743

2015年9月15日 (火)

「拉麺 めんこく亭」

お店:「拉麺 めんこく亭」(秋田市仁井田新田2丁目)
食したラーメン:「醤油ラーメン」

秋田市仁井田の国道13号線沿いにあるこちらのお店、
ずーっと前からあるのはわかっていたけど、今回初入店となります。
1737

店内は小上がりも多く、家族連れでもゆっくりできる感じ。
麺メニューはこちら。メニューには載っていないけど「海鮮ラーメン」もありました。
1738

そして、飯メニューはこちらとなっております。
ちなみに、メニューに記載のお値段は税抜き価格です。
1739

人気・おすすめ麺は「担々麺」や「麻婆麺」のようですが、
無性に普通のラーメンが食べたくて「醤油ラーメン」を。
「ミニチャーシュー丼セット」(+290円)にしました。
ありがたいことにセットメニューはウーロン茶付、さらに11:00~15:00には、
500円以上注文すると「ゆで卵」「ウーロン茶」「半ライス」「50円引」から一つを選ぶことができます。
私は「ゆで卵」をチョイスです。
1740

「中華そば」と「醤油ラーメン」の違いは人それぞれだと思いますし、
そもそも違いはあるのか定かではなく、どうやら決まった分け方はないようですが…。
こちらのラーメン、メニューに書いてある「昔なつかしい中華そば」というよりは、
私の印象は「THE 醤油ラーメン」。
見た目も味も、昔ながらの醤油ラーメンという感じ。
久し振りに食べたオーソドックスな濃い醤油味が、美味しかったですね。
ミニとはいうものの、それなりのボリュームがあるチャーシュー丼は、
少し甘めの仕上がりで味しっかり、美味しくいただきました。

「拉麺 めんこく亭/醤油ラーメン」  590円  ○
1741

2015年9月11日 (金)

「麺屋 朋」

お店:「麺屋 朋」(秋田市中通6丁目)
食したラーメン:「しょっつる」

開店直後以来、2か月ぶりの訪問です。
新メニューとして「冷たいラーメン」が加わっていました。
1733

1734

今回、気になっていた「しょっつる」をオーダーです。
あっさりすっきりの塩味で、確かにしょっつるの風味はするけど、少しインパクトには欠けるかな。
ベースとしてはいいと思うので、もう一つこれというものがあると、
もっと美味しく(私好みに)なると思うんだけどなぁ。ちょっと、ピリ辛にしてみたりとか。
・・・すみません、勝手なことばかり言って。
次、「柚子香る塩」をちゃんと食べに行ってみます。

「麺屋 朋/しょっつる」  700円   △
1736

2015年9月 6日 (日)

「麺屋 満開」

お店:「麺屋 満開」(秋田市広面字樋ノ沖)
食したラーメン:「味玉のせ鶏煮干そば」(大盛)

以前食べてかなり自分の好みだった「鶏白湯煮干そば」に期待し、こちらの店へ。
限定提供だったのか、今回残念ながら券売機では見つけることができなかったので
「味玉のせ鶏煮干そば」を大盛でいただきました。
1728

配膳されて気付いたのが、丼が以前のすり鉢型から底が円いタイプに変わったこと。
メンマも、穂先メンマから普通のものに変わっていました。
1729

鶏ダシに煮干しが薫るスープは、間違いない仕上がり。
麺も好きなタイプのストレート麺で、美味しくいただくことができました。
ただ、最近このタイプのラーメンを食べ慣れてきたせいか、
当初の感動が少し薄くなってしまったんだよなぁ…。

「麺屋 満開/味玉のせ鶏煮干そば」(大盛) 890円 ○
1730

2015年9月 2日 (水)

「拉麺 桜木屋」

お店:「拉麺 桜木屋」(秋田市仁井田本町5丁目)
食したラーメン:「ニラそば」(大盛)

先日はこちらのお店へ。
炎天下の中、今まで一番の長い行列を待つ間に無性に食べたくなったのが、
1年以上振りの「ニラそば」。大盛でいただきました。
美味い、とにかく美味い。
自分の大好きな、とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「拉麺 桜木屋/ニラそば(大盛)」  730円  ◎
1721

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »