2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

「ラーメン 陸王」

お店:「ラーメン 陸王」(秋田市川尻御休町)
食したラーメン:「しお」

久し振りにこちらのお店へ。
一度、外までかなりの人が並んでいてスルーしたことがあったので、
少しだけリベンジという気持ちでした。

今回は「しお」をチョイス。
スープは、割と透き通っている「しょうゆ」と違って白濁していて、
少し炒めたような香ばしさがあります。
塩加減とダシのバランスも良く、香ばしさが食欲をそそります。
少し固めの仕上がりの麺も、食感や風味が良く好きなタイプ。
「しょうゆ」に負けず劣らず「しお」もいいですね~。
自分の好きな、とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「ラーメン 陸王/しお」  550円   ◎
1663

2015年7月26日 (日)

「拉麺 桜木屋」

お店:「拉麺 桜木屋」(秋田市仁井田本町5丁目)
食したラーメン:「肉そば」(大盛)

3か月半振りの訪問です。
夏の定番メニューも登場していました。
1658

今回のチョイスは「肉そば」を大盛で。
今はどうかわかりませんが、大館の「桜木屋」さんにはなく、
鹿角の「桜野」さんにしかないはずのメニュー。
秋田市のお店では、これを選べることも嬉しいことの一つです。
1659

鶏ガラ出汁に濃口醤油が合せられたスープは、
ダシの風味と醤油の味がしっかりながらバランス抜群で、ホントに美味い!文句なしです。
自分の大好きな、美味し~いラーメンをいただくことができました。

「拉麺 桜木屋/肉そば(大盛)」  730円  ◎
1660

「拉麺 桜木屋/冷し担々麺」  730円
1661

2015年7月24日 (金)

「中国料理 甜甜酒楼」

お店:「中国料理 甜甜(てんてん)酒楼」
    (秋田市保戸野千代田町)
食したラーメン:「冷たい担々麺」

「ランチパスポートあきた」の対象メニュー「二度仕込みの油淋鶏定食」が、
通常単品1,680円のところご飯セット付きで540円と、かなりのお得感に惹かれこちらのお店へ。
1625

麺メニューもたくさんありましたが、夏新メニューが気になり「冷たい担々麺」をオーダーです。
1626

こんな感じです。
1627

白胡麻ベースと思われますがあまり胡麻の感じはなく、むしろクリーミー。
酸味が強く、ピリ辛の冷やし中華といった感じ。ボリュームも控えめ。
美味しかったけど、想像と違ったこともありコスパ的にも物足りなさが残ってしまいました…。

「甜甜酒楼/冷たい担々麺」  1,000円  ○
1628

2015年7月20日 (月)

「ラーメン鈴弥」秋田本店

お店:「ラーメン鈴弥」秋田本店(秋田市仁井田本町3丁目)
食したラーメン:「玉塩」(大盛)

先日はこちらのお店へ。
相変わらず、外まで行列ができる程の人気ぶりです。

前回「玉醤油」でしたので、今回は「玉塩」を大盛りで。
1617

湯沢ラーメンの特徴という湯気がたたないほどの脂で表面は覆われていますが、
脂ぎった感じはなく、その下には鶏ガラの旨味たっぷりのスープが隠れています。
とんがっていないけど、しっかり主張する塩の味わいが美味い!「塩」美味いな~。
北海道小麦100%のストレート細麺も好きだし、トータルでも申し分ないくらい自分好み。
とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「ラーメン鈴弥/玉塩(大盛)」   864円  ◎
1618

「ラーメン鈴弥/辛ネギ味噌」   842円
1619

2015年7月15日 (水)

「孝百」

お店:「孝百」(大館市片山町3丁目)
食したラーメン:「元祖醤油」(大)

傷心の私を癒してくれたのは、このブログでもおなじみ「孝百」さん。営業してくれていました。
1639

メニューはこちら。基本的なところは変わっていませんでしたね。
1640

「とんこつ醤油」も捨てがたかったのですが、やはりここは「元祖醤油」。大盛をオーダーです。
1641

変わらぬ美味しさに、ほっ!
優しい味わいながら、しっかりとした美味さにすっかり癒されました。
自分の好きな、とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「孝百/元祖醤油(大)」 720円  ◎
1642

2015年7月14日 (火)

「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」

平成27年7月12日、日曜日。
前日から大館にいた私は、
久し振りに「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」のラーメンを食べるため、意気揚々とお店に向かいました。
すると、入り口に何やら赤い看板が・・・。

「定休日」

1637

目を疑いました。日曜日は営業しているはずなのに・・・。
体調でも崩したのかな?なんて思ったりして。
車を降りて入り口まで行くと、こんな張り紙が・・・。

1638

6月21日(日)より、日曜日・祝日の営業は中止とのこと。
リサーチ不足でした。「ケッパル」のチェックを怠っていました。
前日来ればよかった・・・、悔やんでも悔やみきれませんでした。

傷心の私は、気を取り直して他のお店に行くことに。
用事の合間でしたのであまり遠くに行くこともできず、
思いついたのは、私が大館から転居した後に大館市役所の近くにできた「秋田比内地鶏ラーメン屋」さん。
「ホットドックパーラー」の後にできたお店です。
しかし行ってみたら・・・、看板がない!閉店?

当日2度目の傷心でしたが、久し振りに大館のラーメンを食べたい気持ちは変わらず。
向かったお店は、あのお店・・・

2015年7月13日 (月)

自家製麺 佐藤 & 麺屋 にぼすけ本舗

お店:「自家製麺 佐藤」(大仙市大曲上栄町)
食したラーメン:「(煮干しだし)中華そば」
お店:「麺屋 にぼすけ本舗」(仙北郡美郷町字熊野)
食したラーメン:「台湾まぜそば」+温玉

7月11日(土)は、大館樹海ドームで行われたイベントへ。
「大館市エコフェア&マンモスフリーマーケット9」と「お気に入りだらけののみの市」が開催されていました。
そしてフードブースには、県南のまだ食べたことのないラーメン屋さんが出店しているではありませんか!
これは食べずにはいられません。
1633

当然両方ともいただきました。美味しかった!
お店に行って食べてみたいと思わせてくれる、期待を裏切らない美味しさでした。

そして翌日、ある悪夢に襲われることを私はまだ知らない…。

閉店後。
1634

「自家製麺 佐藤/中華そば」  500円
(一度箸で軽く混ぜてしまった状態です。)
1635

「にぼすけ本舗/台湾まぜそば+温玉」  600円
1636

2015年7月 9日 (木)

「mencafe futur」

お店:「mencafe futur」(秋田市保戸野千代田町)
食したラーメン:「鶏Soba」(塩)+メンマ

「つけ麺虎鉄KOTETU」さんにはなかなか行けてないけど、
2号店のこちらのお店にやっと行くことができました。
1629

女性をかなり意識したような造りの店内は、一見するとお洒落なカフェ風。
厨房も女性二人でした。
1630

今回は「ランチパスポートあきた」対象メニューの「鶏Soba(塩)メンマトッピング」を。
1631

スープを一口…。美味い!
鶏清湯スープベースでしっかりとしたコクがありながらくどくなく、優しい塩の旨みが伝わってきます。
(多分)短めにカットされたストレート太麺は、麺の風味も食感も良く、しっかりスープが絡みます。美味い!
一応体のことを考え、「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」さんの「らーめん みそ」以外、
普段はスープを全部飲まない私ですが、今日は完飲してしまいました。
「鶏Soba(醤油)」やベジポタ系という「鶏Pota」にも期待増です。
自分の好きな、とてもとてもおいしいラーメンをいただくことができました。

「futur/鶏Soba(塩)+メンマ」 540円(ランパス使用) ◎
1632

2015年7月 5日 (日)

「小高屋 しじみ王」山王店

「小高屋 しじみ王」山王店(秋田市山王2丁目)
食したラーメン:「ラーメン(塩)」(大盛)

大館からの客人と昼食を食べることになり、大館管内にないタイプのラーメンを、
ということでチョイスしたのがこちらのお店。
日中来るのは初めてですね。
1609

お品書きはこちら。
増えたメニューは壁に貼り出されているので、お品書きには載っていないです。
1610

今まで多べたことないのをいってみよう、ということで「ラーメン(塩)」を大盛で。
麺注文の方限定で、ご飯一杯か麺大盛が無料となっていたもので…、大盛を。
1611

スープは豚骨・鶏ガラ系で、多分しじみのエキスは入ってないと思われますが、バランスよい仕上がり。
まろやかながら絶妙の塩加減が美味しかったですね。
軽い縮れの細麺は、好きなタイプなのでgoodです。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「小高屋 しじみ王/ラーメン(塩)大盛」  650円  ○
1612

「小高屋 しじみ王/かけにぼ」  500円
1613

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »