2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

「㐂楽」

お店:「㐂楽」(秋田市楢山川口境)
食したラーメン:「納豆ラーメン」

時々無性に食べたくなるのが、こちらのお店の「納豆ラーメン」。
なんかほっとするんですよねぇ。
優しい味わいでもちろん美味しいので好きです。
心が落ち着く、美味しいラーメンをいただくことができました。

「㐂楽/納豆ラーメン」  700円  ◎
1496

2015年4月25日 (土)

「板の間」

お店:「板の間」(秋田市山王1丁目 淀ビル3F)
食したラーメン:「ラーメン 小」

秋田県外にも名が知れ渡り、全国屈指のレベルと言われているらしい
居酒屋「酒盃」さんの隣のビルの3階に、こちらのお店はあります。
1490

店内は、ほんとに板の間のみ。畳でもなく、板の間に座布団をひいて座るテーブル席のみでした。
前のお店に引き続いてしたたかに日本酒を飲んだ後、〆のラーメンをいただくことに。
ラーメンがついた部分のお品書きはこちら。
1491

それなりに飲み食いした後でしたので、「ラーメン 小」をいただきました。
結構酔っていたので細かいところは覚えていませんが、
鶏ガラのスープは、意外に脂分を感じながらもすっきりしていてダシも味もしっかり。
縮れ細麺は、スープの絡み具合も良く相性バッチリ!
そしてこのチャーシュー、美味かった!
侮るなかれ、かなりレベルの高い美味しいラーメンをいただくことができました。
このラーメンを食べるだけでも、充分価値があると思います。

「板の間/ラーメン 小」  450円   ◎
1492

2015年4月21日 (火)

「ラーメン鈴弥」秋田本店

お店:「ラーメン鈴弥」秋田本店(秋田市仁井田本町3丁目)
食したラーメン:「玉醤油」(大盛)

今月初めにグランドオープンした、湯沢市発のこちらのお店。
期待を込めて、行って参りました。
1477

メニューはこちら。
1478

1479

1480

鶏ガラのみでとった澄んだスープを注ぎ足しながら作るため、
旨味と脂の濃い仕上がりのスープとのこと。
しかも、湯気がたたないほどの脂で表面を覆っているのが湯沢ラーメンとのことですが、
ギトギトした感じは全く無く、脂多めながらすっきりとしています。
スープと醤油ダレとのバランスも良く、醤油の味もしっかりわかり、旨味の濃い深い味わい。
これは美味い!
北海道小麦100%のストレート細麺は、スープとの相性も良く麺の風味が引き立っています。
県南のラーメンはなかなか食べる機会がないのですが、湯沢ラーメン恐るべしですね。
また行きたいと素直に思いました。
自分好みのとても美味しいラーメンをいただくことができました。

それにしても、「桜木屋」さんと「ラーメン鈴弥」さん、県北と県南の有名人気店のラーメンを、
秋田市しかも仁井田地区で味わえることは嬉しい限りです。
他にも美味しいラーメンさんがたくさんありますよね。仁井田地区、ラーメン激戦区です。

「ラーメン鈴弥/玉醤油(大盛)」   864円  ◎
1481

「ラーメン鈴弥/醤油つけ麺」   810円
1482

「ラーメン鈴弥/醤油つけ麺」つけだれ
1483

「ラーメン鈴弥/味噌つけ麺」  842円 つけだれ
1484

2015年4月17日 (金)

「そば処 紀文」

お店:「そば処 紀文」(秋田市大町6丁目)
食したラーメン:「千秋麺」

夜川反に行ったら、やはり寄りたくなるのがこちらのお店。
もちろん、唯一のラーメン「千秋麺」をオーダーです。
1475

鶏ガラ・トンコツベースのすっきりスープは、王道の味わい。この安定感がいいですね。
サプライズはないけど、安心して食べることができます。縮れ細麺との相性もバッチリ!
美味しいラーメンをいただくことができました。

「そば処 紀文/千秋麺」  756円  ○
1476

2015年4月12日 (日)

「麺屋 まるか SYUHARI」

お店:「麺屋 まるか SYUHARI」(秋田市泉中央1丁目)
食したラーメン:「ラーメン」(大盛)

前回「魚牛ラーメン」でしたので、今回は「ラーメン」をチョイス。大盛でいただきました。
「豚、鶏、牛のゲンコツや骨からとった動物系コラーゲン豊富なこってり三獣スープ」とのことで、
少しとろみのあるスープが麺によく絡みます。
おかげで、大盛の麺を食べ終わる頃には、飲まなくてもスープがほぼ無くなっちゃいました。
ぬるかったのがちょっと残念。
私としては「魚牛ラーメン」のほうが好みかな。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「麺屋 まるか/ラーメン(大盛)」   840円  ○
1474

2015年4月 9日 (木)

「らーめん錦」秋田分店

お店:「らーめん錦」秋田分店(秋田市川尻若葉町)
食したラーメン:「こってり背脂塩らーめん」(麺大盛)

今年4度目の訪問。このところ、一番訪問頻度の高いお店です。
そして、この店一番のお気に入り「こってり背脂塩らーめん」を大盛りで。
自分好みの、とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「錦 秋田分店/こってり背脂塩らーめん(麺大盛)」 770円  ◎
1472

2015年4月 6日 (月)

「東京まんぷくラーメン」有楽町店

お店:「東京まんぷくラーメン」有楽町店(秋田市南通亀の町)
食したラーメン:「塩ラーメン」

いつ以来でしょう、かなり、かなり久し振りの入店です。
飲み会の後に、なんとなく入ってみたくなりました。
1469

入り口の看板には「有楽町店」とありますが、本社本店でもあるらしいですね。
お店の前で気付きました。
こちらはイオンモール秋田(御所野)3Fのお店と違って「新」がつかないんですね。
何か訳アリ?
メニューはこちら。
1470

かなり前に何種類か食べて、その中で一番の好みだったと記憶している「塩ラーメン」をオーダーです。
今ほど様々な種類の美味しいラーメンが出てくる前の、基本的なラーメンの美味しさですね。
このお値段で、厚めのチャーシューが5枚ものっていたのは嬉しい限り。
舌が肥えてしまったせいか、私には少し物足りなさが残りましたが、
懐かしい味のラーメンをいただくことができました。

「東京まんぷくラーメン/塩ラーメン」  580円  △
1471

2015年4月 1日 (水)

「拉麺 桜木屋」

お店:「拉麺 桜木屋」(秋田市仁井田本町5丁目)
食したラーメン:「醤油ラーメン」(大盛)

昨年5月の初入店以来、10度目の訪問となります。
今回のオーダーは「醤油ラーメン」を大盛りで。
トッピングの違いを除き、これですべての麺メニューを制覇です。
1467

同じ醤油ベースでも「中華そば」とは似て非なるもので、
香味油を効かせた鶏ガラスープが特徴の「醤油ラーメン」。
クオリティはやっぱり高くて、もちろん美味い!
とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「拉麺 桜木屋/醤油ラーメン(大盛)」  530円  ◎
1468

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »