2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月26日 (木)

「芝のらーめん屋さん」秋田店

お店:「芝のらーめん屋さん」秋田店
    (秋田市中通2丁目 フォンテ秋田7F)
食したラーメン:「京都醤油ラーメン」

㈱セブン&アイ・フードシステムズが、
同じグループ会社の総合スーパーである全国のイトーヨーカドー内
(秋田のみ「フォンテ」)に展開しているラーメン店が、こちらのお店。
今回所用があってフォンテに行った際に、初めてラーメン店があるのを知ったので寄ってみました。
1430

通常のお品書きはこちら。
1431

惹かれたのが、月替わりで本場「ご当地の味」が楽しめるという
「日本全国ラーメン紀行」期間限定メニューのこちら。
オーダー決定です。
1432

お品書きには「濃口醤油に、
豚骨と煮干の旨味を加えた特製まろやかスープ」「コシの強いストレート麺」とあります。
それはそうなのですが、私としてはもう少し何か特徴的な美味さが欲しいかな、という感じです。

「芝のらーめん屋さん/京都醤油ラーメン」  790円  △
1433

2015年2月24日 (火)

「新東京まんぷくラーメン」イオン店

お店:「新東京まんぷくラーメン」イオン店
    (秋田市御所野 イオンモール秋田3F)
食したラーメン:「手打ちラーメン塩」

20年以上前に秋田市の有楽町のお店でよく食べていたのは塩味でしたが、
手打ちラーメンではなかった気がします。
普通の塩ラーメンを食べてみたかったのですが、
ここではやっぱり(以前も確認した気がするのですが)取り扱ってなかった…。
というか、どこのお店でもやってないのかな?タンメンならあるんだけどなぁ。
今回、少しラー油を入れて食べてみました。

「新東京まんぷくラーメン/手打ちラーメン塩」  580円  △
1429

2015年2月20日 (金)

「末廣ラーメン本舗」秋田駅前分店

お店:「末廣ラーメン本舗」秋田駅前分店(秋田市中通4丁目)
食したラーメン:「末廣塩中華そば」(並)

秋田駅前に用事があり、ついでに久し振りのこちらのお店へ。
何故か塩味に惹かれ、「末廣塩中華そば」の食券を購入です。

塩味も美味しいけど、このスープにはやっぱり醤油味が私の好み。
バターもあさりも入ってなく、ノーマルの中華そばがmy bestであることを再確認したのでした。

「末廣ラーメン本舗/末廣塩中華そば(並)」 700円 ○
1428

2015年2月16日 (月)

「ラーメン 陸王」

お店:「ラーメン 陸王」(秋田市川尻御休町)
食したラーメン:「豚だし中華そば」(大盛)

なかなか行くことができなかったけど、ずーっと食べたかったこちらのお店のラーメン。
1か月くらいしか間空いてないけど、待ち焦がれた感じです。

今回いただいたのは、
お品書きには載ってないけど割とよく出現する(らしい)「豚だし中華そば」を大盛りで。
通常の「しょうゆ」も美味しいけど、豚の効いたこちらも美味い!
スープのみならず、醤油の味が濃い(しょっぱいのではない)のが、いつもながら良いですね。
デフォルトで味玉がトッピングされているのも嬉しい限り。
自分の好きな、とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「陸王/豚だし中華そば(大盛)」  700円   ◎
1427

2015年2月12日 (木)

「らーめん錦」秋田分店

お店:「らーめん錦」秋田分店(秋田市川尻若葉町)
食したラーメン:「トロ玉こってり背脂醤油らーめん」(麺大盛)

「つけ麺」が大のお気に入りとなった我が子からの強力なリクエストにより、
3週続けての訪問となりました。

前回の「こってり背脂塩らーめん」がとても美味しかったので、
今回は醤油バージョンにトロ玉をトッピングしました。
やはり、塩味よりはクリーミーさが強くなりますね。
私はもう少し醤油の濃い味の方が好きですが、
基本のスープは美味しいので、あとは好みです。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「錦 秋田分店/トロ玉こってり背脂醤油らーめん(麺大盛)」  830円  ○
1418

2015年2月10日 (火)

「元祖らーめん・中華 一龍」

お店:「元祖らーめん・中華 一龍」茨島店
    (秋田市市茨島4丁目 イオンタウン茨島)
食したラーメン:「正油ラーメン」(大盛)

今回は、2回目の訪問となるこちらのお店です。
1419

麺のメニューはこちら。
1420

こちらは、ご飯ものや一品料理のメニュー。
1421

この中から、「正油ラーメン」を大盛でオーダーです。
豚骨・鶏ガラ・昆布・煮干そして野菜から煮出したスープは、
軽く背脂が浮いているものの意外にあっさり。
秘伝の醤油だれが合せられているとのことですが、
う~ん、決め手に欠けるというか、味がぼやけ気味に感じてしまいました。
麺は、中細の縮れ麺です。
私の好みとは、ちょっと合わなかったかなぁ。

「一龍/正油ラーメン」  800円   △
1423

「一龍/あっさり中華そば」  480円
1424

2015年2月 6日 (金)

「らーめん錦」秋田分店

お店:「らーめん錦 秋田分店(秋田市川尻若葉町)
食したラーメン:「こってり背脂塩らーめん」(麺大盛)

前回も今回も写真はありませんが、
「つけ麺」がとてもお気に入りとなった我が子のリクエストにより、2週続けてこちらのお店へ。
1414

こちらは、入り口を入ると目の前の壁に掲げられている御口上です。
1415

前回は期間限定メニューでしたので、
今回はデフォルトメニューの「こってり背脂塩らーめん」を麺大盛でオーダーです。
濃熟鶏白湯の旨さをそのままに、クリーミーさを抑えるための背脂、
そして味がはっきりすることを期待しての塩味チョイス。
結果、この選択に間違いはなかった!スープ、美味し~い。
麺は好きなタイプのストレート細麺ですので、トータル的にも文句ない納得の美味しさ。
自分好みの、とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「錦 秋田分店/こってり背脂塩らーめん(麺大盛)」 770円  ◎ 
1416

「らーめん錦 秋田分店/えび辛油そば(並盛)」  850円
1417

2015年2月 2日 (月)

「つけめん SHE-HAR」

お店:「つけめん SHE-HAR」(秋田市横森5丁目)
食したラーメン:「中華そば」+味玉

以前から行ってみたいと思っていたお店、今回初訪問です。
1409

入り口を入ってすぐ左手にある券売機で食券を購入しての注文となります。
店名に「つけめん」とありますが、「まぜそば」や「中華そば」系もあります。
私は基本的にはスープのある方が好きなので、
初回は「中華そば」に味玉をトッピングしてのオーダーです。

とんこつと魚介ベースのスープは、濃厚ながらこってり感は抑えられていて、
味は濃い目の仕上がり。
麺は、中細の軽い縮れ麺です。「つけめん」などは極太麺のようですが、
「中華そば」系には、細いタイプが使われているようです。この麺好きです。
ネット上での人気に違わぬ、美味しさでした。

(店内に流れる音楽が、BGMというレベルを超える音量だったのが、少し気になるところ…)

「SHE-HAR/中華そば+味玉」  800円  ○
1410

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »