2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月29日 (木)

「麺酒場 仕事人」

お店:「麺酒場 仕事人」(秋田市山王6丁目)
食したラーメン:「ブラックら~めん」(麺中盛)

先日は、秋田市文化会館の裏手にあるこちらのお店へ。
1403

お品書きはこちら。
1404

そして、お座敷の壁にはこちらの貼り紙が。
1405

貼り紙の「復活」に心惹かれ、「ブラックら~めん」を麺中盛(+50円)でオーダーです。
この「ブラックら~めん」、お品書きでは「めちゃ黒(熟成醤油)」とのことです。
熟成された醤油のせいか、スープはかなりまろやかな仕上がり。
私としては、もう少しハッキリした味が好きかな。
少しだけ食べた「塩とんこつ」が、美味しかったです。

「仕事人/ブラックら~めん(麺中盛)」  830円  △
1406

「仕事人/ネギ味噌らーめん」  750円
1407

「仕事人/塩とんこつ」  690円
1408

2015年1月25日 (日)

「らーめん錦」秋田分店

お店:「らーめん錦」秋田分店(秋田市川尻若葉町)
食したラーメン:「川尻みそ」(麺大盛)

久し振りに「錦」さん系列のラーメンが食べたくなり、こちらのお店へ。
濃熟の鶏白湯スープが特徴です。
メニューはこちら。
1397

1398

基本的なところは、前回3年ほど前に行った時とあまり変わりないようです。
鶏白湯スープはクリーミーになりがちなことから、
創業20周年特別メニュー、辛みそ入りの「川尻みそ」を麺大盛でオーダーです。
1400

濃厚ながらしつこくないのですが、鶏白湯+味噌なのでやはりクリーミーな仕上がり。
でも辛みそを少しずつ混ぜながら食べることで、
クリーミーさを抑え引き締まった味わいになります。辛みその旨味もバッチリ!
麺は、もちろん「ハルヨコイ」(以前は「春よ恋」だったけど…)を使ったストレート太麺。
私的には細麺で食べてみたかったな。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「らーめん錦 秋田分店/川尻みそ(麺大盛)」  830円  ○
1401

「らーめん錦 秋田分店/川尻ネギみそ」  850円
1402

2015年1月21日 (水)

「ラーメン 陸王」

お店:「ラーメン 陸王」(秋田市川尻御休町)
食したラーメン:「しょうゆ」

2度目の訪問です。
前回「コツコツしょうゆ」をいただいてとても美味しかったのですが、
「コツコツ」の量が私的には若干多かったので、今回は「コツコツ」なしで「しょうゆ」を。
やはり、チャーシューというか肉はこれで十分。
代わりに「肉めし」(150円)をいただきました。
1396_2

風味豊かなスープと醤油の味がしっかりで、私好みの仕上がり。
麺も好きなタイプだし、美味しい。
自分の好きな、美味しいラーメンをいただくことができました。

「ラーメン 陸王/しょうゆ」  500円   ◎
1393

「ラーメン 陸王/しお」  550円
1394

「ラーメン 陸王/汁無煮干」 540円(ランチパスポート使用)
1395

2015年1月17日 (土)

「㐂楽」

お店:「㐂楽」(秋田市楢山川口境)
食したラーメン:「味噌ラーメン」

年末に引き続き、年明け後すぐの再訪となりました。少しはまってきたかな?
今回は「納豆ラーメン」のベースになっていると思われる「味噌ラーメン」をチョイスです。

配膳されたラーメンは、表面が若干赤め。
「納豆ラーメン」よりはちょい辛ながら、気にならない辛さ。
味噌の粒が残り、優しい味わいながらも味しっかりの、十分なインパクトの有るスープです。
手揉み風の平打ち縮れ細麺も、このスープとの相性がいいですね。
5ミリほどの厚切りチャーシューが、3枚も入っていたのはうれしい限り。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「㐂楽/味噌ラーメン」  650円  ◎
1389

2015年1月15日 (木)

「リンガーハット」イオンモール秋田店

お店:「リンガーハット」イオンモール秋田店
    (秋田市御所野 イオンモール秋田3F)
食したラーメン:「長崎ちゃんぽん」(麺1.5倍)

買い物に行った際、3Fフードコートでの昼食は、
昨年12月9日にオープンしたこちらのお店をチョイスです。
元々はとんかつ屋さんとしてオープンし、
長崎に本店を構え今や「長崎ちゃんぽん」のトップブランドとして
全国にチェーン展開している「リンガーハット」さん。
イオンモール大曲にも出店しています。
1390

いわゆる長崎ちゃんぽんをいただくのは初めてです。
「長崎皿うどん」もありましたが、「長崎ちゃんぽん」を麺1.5倍でオーダーです。
麺2倍まで、麺増量無料となっています。
1391

見るからにとんこつベースのスープでしたので、少しラー油を足していただきました。
下の写真は、ラー油がかかった状態です。
クリーミーなとんこつは若干苦手なのですが、255gの国産野菜7種類入り、
その野菜と魚介から採られたスープは、あっさりしていて味もしっかり。
麺は、国産小麦粉が使用された極太麺です。
このスープだったら、細麺でもしつこくならずに食べられそうです。
ヘルシーで美味しいラーメンをいただくことができました。

「リンガーハット/長崎ちゃんぽん(麺1.5倍)」  583円 ○
1392

2015年1月11日 (日)

「麺屋 満開」

お店:「麺屋 満開」(秋田市広面字樋ノ沖)
食したラーメン:「味玉のせ鶏白湯煮干そば」(大)

「鶏そば(塩)」が好きな我が子のリクエストにより、こちらのお店へ。
私は、「味玉のせ鶏白湯煮干そば」を大盛でいただきました。
1382

鶏白湯のしつこくないこってり加減がちょうど良く、煮干しとのバランスもいい塩梅です。
麺は、「鶏そば」「鶏煮干そば」と違って、軽い縮れの極太麺。
太麺なのでスープが麺に絡み過ぎず、しつこくならないため飽きがこないですね。
私はこの「鶏白湯煮干そば」が一番好きかも。
美味しい一杯をいただくことができました。

「麺屋 満開/味玉のせ鶏白湯煮干そば(大)」 1,000円 ◎
1383

2015年1月 7日 (水)

「麺家 麺四郎」

お店:「麺家 麺四郎」(能代市浅内字浅内堤下)
食したラーメン:「とんとん味噌」(大盛)

今年の初ラーメンです。
能代市内では、「拉麺哲学」「麺屋 初代 ちょ古蔵」「麺職人 暖家」など
名前の違うラーメン店を手掛ける「㈲ヤマダレストランフーズ」さん経営のこちらのお店。
かなり久し振りの訪問となります。
1385

店内には靴を脱いで上がり、席はほとんどが御座敷となっています。
メニューはこちら。
1386

以前の記憶から、いつもの醤油系ではなく味噌ベースから選択。
揚げ豚トッピングの「とんとん味噌」を麺大盛でいただくことにしました。
1387

とんこつベースのスープですが、私の苦手なクリーミー系ではなく、
味噌味しっかりのバランスの良い仕上がり。
まろやかではありますが、味噌の旨さが感じられます。
麺は、自家製の黄色い縮れ太麺。もちもちした食感がいいですね。
そして何と言っても揚げ豚が旨い。
3枚入りなので食べ応え十分、スープを若干吸ったところの味わいがなんとも美味しい。
途中で辛味を足し、味の変わり具合も楽しみました。
ラーメンは税込950円、麺大盛+70円、
出来上がり1,020円とラーメンとしては高めの金額となりますが、納得の美味しさです。
とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「麺家 麺四郎/とんとん味噌(大盛)」 1,020円 ◎
1388

2015年1月 3日 (土)

「㐂楽」

お店:「㐂楽」(秋田市楢山川口境)
食したラーメン:「納豆ラーメン」

皆様、明けましておめでとうございます。今年も、当ブログをよろしくお願いしまします。

さっそくですが、昨年末に食べてまだ記事にできていなかったものから。
この日は、寄せきれていなかった家の周りの雪を、午前中約2時間かけて除雪。
そしたら、何故か無性に「納豆ラーメン」が食べたくなり、こちらのお店へ。
1380

オーダーは、もちろん「納豆ラーメン」です。
味噌味の濃い、少しとろみがあるあっさりピリ辛のスープは、
空腹の胃と疲れた体に染み渡ります。
ブレない安定した味わいが、いつもほっとさせてくれます。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「㐂楽/納豆ラーメン」  700円  ◎
1381

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »