2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日 (土)

「拉麺 桜木屋」

お店:「拉麺 桜木屋」(秋田市仁井田本町5丁目)
食したラーメン:「中華そば」(大盛)

2か月振りにこちらのお店へ。
そして、しばらく食べていなかったこちらのお店での中my bestの「中華そば」を、
大盛でいただきました。
お腹に染み渡るこのスープと、のどごしも食感も良い麺は、
いつも通り間違いない美味しさ。大満足です。
自分の大好きな、とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「拉麺 桜木屋/中華そば(大盛)」  580円  ◎◎
1343

2014年11月27日 (木)

「麺屋 満開」

お店:「麺屋 満開」(秋田市広面字樋ノ沖)
食したラーメン:「味玉のせ鶏そば(醤油)」(大)

前回「次は塩味を食べてみたい」と言っていて、今回そのつもりでしたが、
ランチパスポートの食券を買ってから「ランパス使用時は醤油のみ」ということに気づき、
「味玉のせ鶏そば(醤油)」の大盛ということになりました。
やっぱり、醤油も美味い!美味しいラーメンをいただくことができました。

「麺屋 満開/味玉のせ鶏そば(醤油、大)」  640円  ◎
1336

「麺屋 満開/辛まぜそば」  800円
1337

2014年11月23日 (日)

「ら~めん 鶏福来」

お店:「ら~めん 鶏福来 」(秋田市山王3丁目)
食したラーメン:「こってり鶏福来ら~めん」
          (ランパススペシャル、醤油、香味油)

駐車場がないため、なかなか来ることができなかったこちらのお店に、
先日やっと初訪問です。
1338

ラーメン屋さんではありますが、お酒類やおつまみ類も用意されています。
ラーメンメニューはこちら。
1339

1340

今回、第3弾にして初めてあきたタウン情報発行の『ランチパスポートあきた』を買いました。
こちらのお店も対象のお店でしたので、このランパスを使用。
「こってり鶏福来ら~めん(ランパススペシャル)」を醤油味で。
背脂・香味油・マー油から選べる油は、香味油をチョイスしました。
濃厚で脂多め、こってりながらも後に残らない鶏白湯スープに、縮れ細麺の組み合わせ。
スープがすっきりしているので、麺に絡んでもしつこくなく、
するすると食べることができます。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「鶏福来/こってり鶏福来ら~めん(ランパススペシャル)」  500円  ◎
1341

「鶏福来/チャーシュー丼」  250円
1342

2014年11月19日 (水)

「ラーメン 陸王」

お店:「ラーメン 陸王」(秋田市川尻御休町)
食したラーメン:「コツコツしょうゆ」

以前から知っていましたしお店の前も何十回と通りましたが、実は初入店です。
1332

メニューはこちら。朝ラー分も。
1333

1334

初入店ですので、ここはやはり看板メニューのコツコツラーメンをチョイス。
「コツコツしょうゆ」をいただくことにしました。
ゲンコツメインで鶏ガラ・煮干しなども加えられ、とても風味豊かなスープ。
そしてなかなかの醤油の強さ。シンプルでありながら、特徴的なスープに仕上がっています。
麺は中細のストレート麺で、麺自体の風味もしっかり。麺も、固めの茹で上がりも好みのタイプです。
圧力鍋で煮込んだ豚軟骨の「コツコツ」は、トロッとして濃厚でとっても旨し。
だけど、私としてはこの1/3から半分の量でOKです。
また食べたいと思わせてくれる、美味しいラーメンをいただくことができました。

「陸王/コツコツしょうゆ」  700円   ○
1335

2014年11月15日 (土)

「麺屋 満開」

お店:「麺屋 満開」(秋田市広面字樋ノ沖)
食したラーメン:「味玉のせ鶏煮干そば」

初訪問の際の「味玉のせ鶏そば」がとても美味しかったので、家族を連れて再訪です。
今回は「味玉のせ鶏煮干そば」を選択。
うん、美味い。スープも麺も自分好みで、間違いのない美味しさ。
美味しいラーメンをいただくことができました。
少し塩味も食べてみましたが、こちらも美味い。
次回はきちんと一杯を味わいたい、期待が膨らみます。

「麺屋 満開/味玉のせ鶏煮干そば」  790円   ◎
1310

「麺屋 満開/鶏そば(塩)」  690円
1311

2014年11月11日 (火)

「まごころ「愛」居食庵 秋田美人」

お店:「まごころ「愛」居食庵 秋田美人」
    (秋田市東通仲町 秋田駅東口『ALVE』2階)
食したラーメン:「塩野菜らーめん」

秋田駅東口「ALVE」でイベントに行った際、2階にあるこちらのお店へ行ってきました。
入り口にこの看板があったので、「塩野菜らーめん」をいただくことにしました。
1307

看板にあるとおり、確かに「あっさり・王道」の塩ラーメン。野菜たっぷりでした。

「秋田美人/塩野菜らーめん」  920円  △
1308

2014年11月 7日 (金)

「味よし」国分町本店

お店:「味よし」国分町本店(仙台市青葉区国分町2丁目)
食したラーメン:「醤油ラーメン」

このブログで、仙台のラーメンは初登場です。
用事で一番町方面に行ったものの、あまり時間がなかったので、
以前から知っているこちらのお店へ。
1303

「味よし」といえば「辛み噌ラーメン」の中倉本店が有名ですが、
名前は同じものの系統はちがうみたい。
確かにこちらのお店には、辛味噌がのっていそうなラーメンはありませんでした。
ということで「醤油ラーメン」を注文です。
挽き肉と多めのもやしが軽く炒められて麺の上に乗り、結構ニンニクが香ります。
前に食べたのは20年以上前なので、以前の味は忘れちゃいましたが、
シンプルながら刺激的な味わいは変わらないかも。
美味しいラーメンをいただきました。

「味よし/醤油ラーメン」  740円   △
1304

2014年11月 3日 (月)

「ラーメン タンポポ」

お店:「ラーメン タンポポ」(秋田市茨島1丁目)
食したラーメン:「魚踊る油そば」(中、辛味入り)

半年振りの訪問です。
今日は風が強い一日でしたが、
訪問した日は、この季節としては日差しもあってとても温かい日でした。
1295

少しいつもと違ったものが食べたくて「魚踊る油そば」(中)を辛味入りでオーダー。
(中)といっても、麺は1.5玉分だそうです。ということは(小)が並盛?
辛味がないとこちらのラーメンを食べた気がしないかも、
ということで辛味もプラスしてみました。

「熱いうちによく混ぜてお召し上がりください。」の言葉と一緒に配膳。
お言葉通りに、ぐりんぐりん混ぜて混ぜていただきます。
煮干しベースの醤油ダレが固めの麺によくからみ、旨い。
辛味も、私にはちょうど良い辛さです。
ちりめんじゃことナッツの食感もいいですね。
途中で酢を投入して少し味を変えて食べることができたら、なお私好み。
美味しい油そばをいただくことができました。

「ラーメン タンポポ/魚踊る油そば(中、辛味入り)」 750円 ○
1296

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »