2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

「拉麺 桜木屋」

お店:「拉麺 桜木屋」(秋田市仁井田本町5丁目)
食したラーメン:「広東麺」(大盛)

久し振りに、とは言っても1か月半程しか間は空いていませんが、行って参りました。
今回、秋田の店舗では初となる「広東麺」を大盛りで。
さすが『東の横綱』。スープもさることながら、あんが美味しいですね~。
何度食べてもその美味しさに感動してしまいます。
自分の好きな、美味しいラーメンをいただくことができました。満足。

「拉麺 桜木屋/広東麺(大盛)」  730円  ◎
1221

2014年9月28日 (日)

「林泉堂」(屋台カー)

お店:「林泉堂(屋台カー)」(@エリアなかいち)
食したラーメン:「ラーメン」

エリアなかいちの「にぎわい広場」で行われたイベントに、
横手市十文字町に本社のある製麺業者「林泉堂」さんの屋台カーが来ていました。
1239

秋田県内からいろいろなご当地グルメが来ていましたが、
食べたことがあるはずなのに、やっぱりラーメンをいただくことに…。
あっさりすっきり、王道の十文字ラーメンをいただきました。

「林泉堂(屋台カー)/ラーメン」  500円
1240

2014年9月24日 (水)

「麺屋 東風」

お店:「麺屋 東風(とんふう)」
        (秋田市山中通2丁目 仲小路ビル2F)
食したラーメン:「特製醤油タンメン」(大盛)

「エリアなかいち」での用事の後に、こちらのお店へ初入店。
仲小路に面したビルの2階にあります。
以前は青を基調とした看板で、
ベトナム料理「フォー」を食べることのできるお店だったような気がするのですが、
いつの間にか看板は赤くなり、店名は同じながらラーメン屋さんになっていました。
1208

ビルに入り、階段を上がって2階の左奥が入り口。
席はカウンターのみ10席くらいで、こじんまりとした店内です。
1209

メニューはこちら。
以前あったという土・日・祝日限定の「チキンスープカレー」は、無くなったようです。
1210

麻婆系のラーメンは、限定10食のため売り切れとのこと。
「特製醤油タンメン」を大盛・細麺でいただくことにしました。
タンメンは、麺を細麺 or 太麺からチョイスできます。
配膳された丼はこんな感じです。
1211

スープは豚骨・鶏ガラベースと思われますが、醤油が強めなためダシがわかりづらいかも。
麺は、手揉み風の縮れ細麺です。
タンメンですので、トッピングとして軽く炒められた野菜がのっていますが、
私的にはもう少し炒めて香ばしさが欲しいところ。
「この店ならでは」というものを見つけられず、美味しいけど物足りなさが残ってしまったのでした。
コストパフォーマンス的にも、もう少し頑張って欲しいな。

「麺屋 東風/特製醤油タンメン(大盛)」  900円  ○
1212

2014年9月21日 (日)

「麺や初代 竹本商店」

お店:「麺や初代 竹本商店」(秋田市山王2丁目)
食したラーメン:「特煮干そば」

先日はこちらのお店へ。
1200

そしてメニューはこちら。
以前は「ランチメニュー」と「夜のメニュー」が分かれていたけど、一緒になったのかな?
1201

今回は「特煮干そば」を、細麺でいただくことにしました。
「十時間以上かけて炊いた特製の丸鶏スープに、
どっさり煮干しを入れて炊いた」というスープは、
煮干しのえぐみもそのまま残った「ど」煮干しという感じ。
後から鶏の風味や醤油味がついてきます。
麺は極太麺と細麺から選ぶことができますが、私は自分の好きな細麺をチョイス。
細麺というより極細のストレート麺ですね。この麺、好きです。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「麺や初代 竹本商店/特煮干そば」  710円   ○
1202

2014年9月18日 (木)

「中国洋酒家 十六房」

お店:「中国洋酒家 十六房」(秋田市仁井田本町1丁目)
食したラーメン:「比内地鶏スープのあっさり醤油拉麺」

秋田市仁井田の国道13号線沿いにあるこちらのお店、
以前からずーっと気になりつつも通り過ぎていましたが、やっと初入店しました。
1203

ランチもあり、そして夜はお酒も飲めるアジアンレストランといった雰囲気です。
ランチと主な麺メニューはこちら。
1204

1205

一番人気は「汁なし黒胡麻担々麺」とのことでしたが、
山椒で舌が痺れる感じがあまり好きではないので、
壁書きの「比内地鶏スープのあっさり醤油拉麺」をいただくことにしました。

スープは鶏ガラながら鶏脂が少ない超あっさりで、醤油味も若干薄め。
麺は、中細の縮れ麺です。
さらに、トッピングの春菊・水菜の下にはきりたんぽが隠れています。
鶏と豚の二種類のチャーシューが美味しかったですね。
体にとても良さそうな、美味しいラーメンをいただくことができました。

「十六房/比内地鶏スープのあっさり醤油拉麺」 1,080円 ○
1206

「十六房/汁なし黒胡麻担々麺」  950円
1207

2014年9月16日 (火)

「支那そば 伊藤」

お店:「支那そば 伊藤」(秋田市中通4丁目 秋田市民市場内)
食したラーメン:「中華そば みそ」(中)

「しょうゆ」と迷いましたが、今回は「みそ」をチョイス。
信州の赤味噌と白味噌をブレンドしたものに香味野菜を練りこんだ味噌ダレに、
焼干し+煮干し+鰹節などを使った魚介ダシを合わせられたスープ。
あっさりすっきりながら、味噌の深い味わいとダシの旨味しっかりでとても美味し~い。
無かんすいの縮れ細麺とスープの相性はもちろんバッチリで、しっかり麺に麺がからみます。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「支那そば 伊藤/中華そば みそ(中)」  970円  ◎
1196

2014年9月13日 (土)

「小高屋 しじみ王」山王店

「小高屋 しじみ王」山王店(秋田市山王2丁目)
食したラーメン:「ラーメン(醤油)」

先日、山王での飲み会の後、こちらのお店へ。
前回「十三湖しじみ王ラーメン(塩)」を食べたので、
今回は醤油味のラーメンをいただくことにしました。

スープは、豚骨・鶏ガラ系を感じるのですが、しじみのエキスは入っているのかな?
中細の軽い縮れの麺が、自分好みで美味しいですね。
大きな特徴はないけれど、バランスよい仕上がりで美味しかったですね。
しじみラーメンの醤油味も作って欲しい!
美味しいラーメンをいただくことができました。

「小高屋 しじみ王/ラーメン(醤油)」  650円  ◎
1182

2014年9月11日 (木)

「仲江戸」

お店:「仲江戸」(秋田市御野場新町2丁目)
食したラーメン:「大ラーメン玉子」

我が子からのリクエストによりこちらのお店へ。
酢を入れても美味しいのと、出来上がるのが速いのがお気に入りのようです。
いつも通り、途中から酢を投入して味を変えながら、
最後まで美味しくいただくことができました。

「仲江戸/大ラーメン玉子」  700円  ○
1179

2014年9月 8日 (月)

「北洲飯店」

お店:「北洲飯店」(秋田市大町4丁目)
食したラーメン:「黒らーめん」

「川反」に古くからあるこちらのお店、約6年ぶりの訪問です。
1176

主なメニューはこちら。麺類のほかに、定食なども充実しています。
1177

この中から、私のベスト「黒らーめん」を注文です。
スープは、その名のとおり真っ黒で、濃い口の醤油味。
鶏がら・トンコツベースで、ショウガがきいてます。
濃い口のため少ししょっぱめの仕上がりですが、コクは十分で意外とあっさり。
醤油の香ばしさが美味しいこのラーメン、好きです。

「北洲飯店/黒らーめん」  600円   ◎
1178

2014年9月 4日 (木)

「ニシキ」土崎分店

お店:「ニシキ」土崎分店(秋田市土崎港北7丁目)
食したラーメン:「味玉そば」(醤油)

言わずと知れた、大館の「錦」さん系列のこちらのお店。初入店です。
1159

メニューはこちらです。
1160

もちろん自分の好きなタイプのラーメンを食べるべく、
「極上中華そば」に味玉トッピングの「味玉そば」を醤油味でいただくことにしました。
比内地鶏を使用した鶏ガラをベースに鰹や鯖節を合わせたスープは、
すっきりあっさりながらコクはしっかり。
それぞれがバランスよく味わうことができるように整えられています。
麺は「錦」さん系列ではお馴染みの、
北海道産小麦「春よ恋」を使用した自家製細めの平打ち麺。
つるつるでのど越しがいいです。
シンプルながら、旨味しっかりの味わい深い仕上がりとなっています。
自分好みのとても美味しいラーメンをいただくことができました。

「ニシキ 土崎分店/味玉そば」  750円  ◎
1161

「ニシキ 土崎分店/炙り豚バラそば」  800円
1162_2

「ニシキ 土崎分店/濃厚魚介 豚バラ肉つけ麺」 900円
1163

2014年9月 3日 (水)

「大阪王将」イオンモール秋田店

お店:「大阪王将」イオンモール秋田店
    (秋田市御所野 イオンモール秋田3F)
食したラーメン:「中華そば」

買い物に行った際、やはりラーメンが食べたくて昼食はこちらのお店をチョイスです。
1170

「中華そば」をオーダーです。
通常単品510円、餃子240円ですが、ラーメンとセットにすると餃子は30円引きの210円となります。
やはりというか当然というか、餃子が美味しかったですね。
味的にも量的にも物足りない印象となったのは否めませんでした。

「大阪王将/中華そば」  510円  -
1171

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »