2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月30日 (土)

「河南」

お店:「河南(こうなん)」(秋田市山王2丁目)
食したラーメン:「しょうゆラーメン」

ずーーっと前に一度入ったことがあるのですが、
このブログを始めてからは初となるこちらのお店。
満を持しての入店とあいなりました。
1154

メニューはこちらです。
1155

「河南特製ラーメン」も気になりましたが「あんかけ」とのこと。
ひとしきり飲んだ後だったので、オーソドックスなのを食べたくて「しょうゆラーメン」をチョイスです。

配膳されたラーメンは、見た目「シンプル」「スタンダード」という言葉がぴったり。
醤油味だけど色の濃くないスープは、鶏ガラ・豚骨・野菜をベースとした、
あっさりながらコクのあるしっかりした味わいに仕上がっています。
麺は中細の縮れ麺。トッピングも「昔ながらの」という感じですが、
トータルの仕上がりは、変わらずに食べ続けられていることを実感する美味しさです。
美味しいラーメンをいただくことができました。

席:カウンター7席、テーブル2台×4人、小上がりあり

「河南/しょうゆラーメン」  600円  ○
1156

2014年8月26日 (火)

「麺屋 蓮」

お店:「麺屋 蓮」(秋田市東通5丁目)
食したラーメン:「あっさり醤油」(大)

こちらのお店も初訪問です。やっと行くことができました。
1164

上の写真は道路に向かった正面入り口ですが、こちらが店舗左脇にある入り口です。
1165

正面入り口から入ると席はカウンターのみのようですが、
こちら側から入ると、カウンター3席のほかに4人は座ることのできる小上がりがあります。
小上がりから1枚。
1166

そして、こちらがメニューです。
1167

「バジル塩」も気になりましたが、
自分の中の定番である醤油味の「あっさり醤油」を大盛で注文です。
スープは鶏ガラベースに魚ダシが薫る、超あっさりすっきりの味わい。
全粒粉入り縮れ細麺が合せられています。
やはり、あっさりスープには細麺が合いますね。
デフォルトでこの細麺を使用しているのは「あっさり醤油」だけのようです。
他はどんな麺かな?太麺かな?
とても美味しかったのですが、「あっさり」だけにもう少し濃い目の方が私の好みかも。
次回は「濃厚醤油」に期待です。今から期待は膨らみますね。
この日も、美味しいラーメンをいただくことができました。

「麺屋 蓮/あっさり醤油(大)」  750円  ○
1168

「麺屋 蓮/辛まぜそば」  750円
1169

2014年8月21日 (木)

「麺屋 満開」

お店:「麺屋 満開」(秋田市広面字樋ノ沖)
食したラーメン:「味玉のせ鶏そば(醤油)」(大)

今回初訪問のこちらのお店。とても評判がいいので期待して行ってきました。
1146

メニューはこちら。鶏づくしで、期待はいっそう高まりました。
1147

鶏を目一杯味わうべく「味玉のせ鶏そば」を醤油味かつ大盛でオーダーです。
スープは鶏ダシ&脂満載で醤油味との相性バッチリ。
シンプルながら完成度は高いです。
軽いウェーブの中細麺はスープの絡み具合がよく、麺の美味しさもしっかりわかります。
期待に違わない仕上がりで、十二分に満足の一杯です。
自分好みのとても美味しいラーメンをいただくことができました。

「麺屋 満開/味玉のせ鶏そば(醤油、大)」  890円  ◎
1148

2014年8月17日 (日)

「煮干中華 あさり」

お店:「煮干中華 あさり」(大館市川口)
食したラーメン:「しお中華そば」(大)

大館滞在中は、こちらのお店にも。新メニューや限定メニューがありました。
1152

美味しそうな予感から、「しお中華そば」を大盛でいただくことにしました。
配膳された丼は、見た目だけでも美味しさが伝わってきます。
鶏ガラベースで程よく煮干しが薫るスープは、あっさりながらダシの旨味も塩味もしっかり。
ストレートの細麺にはスープがからみ、スープによく合います。
自分の好きなタイプの、美味しいラーメンをいただくことができました。

「煮干中華 あさり/しお中華そば(大)」  680円  ◎
1153

2014年8月14日 (木)

「つけ麺屋 焚節」

お店:「つけ麺屋 焚節(のぶ)」(大館市立花字屋敷前)
食したラーメン:「えび辛油そば」(大盛)

大館に遊びに行った際、久し振りに寄ってきました。
メニューはこちら。
1149

1150

今回つけ麺ではなく、「えび辛油そば」を大盛りで。
以前、すべて混ぜて食べた時に味が薄くなったしまった記憶から、温玉を別皿でいただきました。
まずは麺と具とタレを混ぜていただきます。うん、これならタレの味もばっちり。
しっかりした味で食べることができます。
徐々に「えび辛」を混ぜて旨辛を味わい、半分を過ぎたところで温玉を投入、
少しまろやかになりつつも最後まで美味しくいただくことができました。

「つけ麺屋 焚節/えび辛油そば(大盛)」  830円  ○
1151

2014年8月12日 (火)

「佐々木家」秋田本店

お店:「佐々木家」秋田本店(秋田市川元むつみ町)
食したラーメン:「味玉らーめん」(正油)

こちらのお店も、かなり久し振りの訪問となります。
1140

メニューはこちら。以前と品揃えが変わりましたね。
系列店で鶏ダシや牛ダシ専門店を展開しているせいか、
豚骨スープonlyになっているようです。
「とまつ軒中華そば」のようなラーメンがあることを期待していたので、ちょっと残念。
リサーチ不足でした。
1141

ということで、王道の「味玉らーめん」を醤油味でいただきました。
麺はストレートの太麺。細麺でもOKとのことです。
やっぱり私の好みは、以前の「とまつ軒」かな~という結論でした。

セットメニューのチャーシュー丼も注文。216円です。
1143

「佐々木家/味玉らーめん」  788円  △
1142

2014年8月 9日 (土)

「麺屋 我道」

お店:「麺屋 我道」(秋田市手形山崎町)
食したラーメン:「らあめん」(大)

つい1か月ほど前、7月1日にオープンしたこちらのお店。
用事で近くに行った際、ちょっと気になったので行ってみました。
1135

メニューはこちら。
まぜそばやつけ麺もありましたが、何故か温かいのしかできないとのことでした。
1136

1137

ということで「らあめん」を大盛でオーダーです。
メニューにも書いてありますが、魚介とんこつベースの醤油味。
確かにエビ・カニ・ウニの風味が感じられます
。ダシはいいけど、インパクトが強すぎるのか醤油の味がいまいち薄いように感じて、
私的にはちょっと物足りない印象。
ストレートの太麺が合せられていました。

「麺屋 我道/らあめん(大)」  880円  △
1138

「麺屋 我道/パイタン(並)」  780円
1139

2014年8月 4日 (月)

「末廣ラーメン本舗」秋田山王本店

お店:「末廣ラーメン本舗」秋田山王本店(秋田市山王2丁目)
食したラーメン:「中華そば」(並)

駅前分店は何度か行きましたが、こちらはかなり久し振り。
やはり「中華そば」をいただくことにしました。

野菜・鶏・豚をたっぷり使って採られたスープに濃口醤油のタレが合せられ、
旨味の詰まったしっかりとした味わい。
中細のストレート麺も、好きなタイプでいいですね。
スープが絡んでいるのが、見た目にもわかります。
この日も、自分の好きな美味しいラーメンをいただくことができました。

配膳時にネギはトッピングされていないため、自分で好きなだけ盛ることができます。
写真は、盛った後のものになっています。

「末廣ラーメン本舗/中華そば(並)」  700円  ◎
1133

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »