2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」

お店:「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」(大館市片山町1丁目)
食したラーメン:「らーめん みそ」(大)

久し振りに、自分の一番好きなラーメンを食べることができました。
いつもと変わらぬ珠玉の逸品に感謝。とても、とても美味しかったです。

「佐藤中華そば楼/らーめん みそ(大)」  930円  ☆
1087

2014年5月25日 (日)

「拉麺 桜木屋」

お店:「拉麺 桜木屋」(秋田市仁井田本町5丁目)
食したラーメン:「肉そば」(大盛)

先日、再びこちらのお店へ。相変わらず、長~い行列ができていました。

今回は「肉そば」をチョイス、大盛でいただきました。
鶏ガラ出汁に濃口醤油を合わせたスープは、醤油の味がしっかりでやっぱり美味し~い。
大きめの豚バラチャーシューが食べ応え十分です。
もちろん、中細の軽い縮れ麺の旨さと喉ごしはサイコーです。
自分の好きな、とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「拉麺 桜木屋/肉そば(大盛)」  730円  ◎
1085

「拉麺 桜木屋/広東麺(大盛)」  730円
1086

2014年5月22日 (木)

「仲江戸」

お店:「仲江戸」(秋田市御野場新町2丁目)
食したラーメン:「大ラーメン玉子」

また行ってしまいました。
回転が速いですし、どこに食べに行こうか迷った時は来てしまう傾向にあるかも…。
今回は、チャーシューもいい感じに柔らかめでした。
多分これからも頻繁にお世話になるでしょう。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「仲江戸/大ラーメン玉子」  700円  ○
1080

2014年5月17日 (土)

「拉麺 桜木屋」

お店:「拉麺 桜木屋」(秋田市仁井田本町5丁目)
食したラーメン:「ネギ塩ラーメン」(大盛)

言わずと知れた大館の超有名人気店で、
このブログでもお馴染みのお店「拉麺 桜木屋」さん。
今年1月に秋田市にも開店しました。
先日行って来ましたが、噂の通り長い行列ができていましたね。
1081

メニューはこちら。
大館市の「桜木屋」の「中華そば」と鹿角市の「桜野」の「肉そば」の
両方ともメニューにあるのが、私としては嬉しい限りです。
お店のレイアウトもその2店と似たようになっていました。
1082

いつもであれば「中華そば」にいくところですが、なんとなく今回は「ネギ塩ラーメン」をチョイス。
もちろん大盛でいただきました。
メニューに写真も載っているので、お店としてもオススメのようです。
鶏ガラメインで塩ダレのスープは、香味油がどちらの旨みも引き立たせていて納得の仕上がり。
白髪ネギとの相性もバッチリです。
そしてツルツルの軽い縮れの中細麺は、相変わらず喉ごしが良いですね。
いつも通りの完成度の高い美味しいラーメンをいただくことができました。

ちなみに、消費税増税後値段の変更はありましたが、大盛は+50円で据え置きです。
ありがたや。

「拉麺 桜木屋/ネギ塩ラーメン(大盛)」  680円  ◎   
1083

「拉麺 桜木屋/にらそば(大盛)」  730円
1084

2014年5月13日 (火)

「来来軒」

お店:「来来軒」(南秋田郡八郎潟町字上沖谷地)
食したラーメン:「ピリ辛スープなしラーメン」

こちらのお店、約6年振りの訪問となります。
1072

メニューはこちら。
1073

1074

今回、以前は無かったと思われる「ピリ辛スープなしラーメン」をいただくことにしました。
いわゆる「油そば」ですね。
こちらのお店では定番の紅生姜とコーンがトッピングされていています。
しょっぱめの角切りのチャーシューと醤油ダレの味がしっかりしているので、
濃いめの味が好きな方には満足できる仕上がり。
私も結構好きな味で、わしわしと一気にいただきました。

「来来軒/ピリ辛スープなしラーメン」 650円 ○
1075

「来来軒/中華そば」  550円
1076_2

2014年5月 9日 (金)

「㐂楽」

お店:「㐂楽」(秋田市楢山川口境)
食したラーメン:「納豆ラーメン」

正式には「秋田名物 納豆ラーメン 㐂楽」というのかな?行って参りました。
1067

かなり久し振りなので、やっぱり看板メニューの「納豆ラーメン」をいただくことにしました。
スープは味噌味。納豆の風味と、わずかな粘りというかとろみがあります。
ひき割りの粒もしっかり残っていて、
あっさりながら味噌+納豆なので味噌の味が濃いのがいいですね。
若干ピリ辛の仕上がりです。
自家製の手揉み風縮れ細麺も、スープの味に負けずに麺の味もしっかりしています。
この日も、美味しいラーメンをいただくことができました。

お値段は、今のところ変わっていないようです。ありがたいですね。

「㐂楽/納豆ラーメン」  700円  ◎
1068

2014年5月 6日 (火)

「仲江戸」

お店:「仲江戸」(秋田市御野場新町2丁目)
食したラーメン:「大ラーメンスペシャル」

「酢を入れてラーメンを食べたい」との家族のリクエストにより、2週続けてこちらのお店へ。
こちらのお店の追加のトッピングは3種。
チャーシューは200円、メンマ150円、玉子50円で追加できるのですが、
3種類すべてを追加トッピング(これを「スペシャル」と言うらしい)すると、
合計400円のところ250円となります。
150円のお得。
今回、ちょっと豪華にして食べてみました。美味しいラーメンをいただくことができました。

「仲江戸/大ラーメンスペシャル」  900円  ○
1064

2014年5月 3日 (土)

「三宝亭」御所野店

お店:「三宝亭」御所野店(秋田市御所野 フレスポ御所野内)
食したラーメン:「こってり和風中華そば」

何年ぶりでしょう、かなり久し振りにこちらのお店へ。
1059

こちらのお店での今のオススメは、この「つけ麺 極」のようです。
1060_2

1061_3

そして私のオーダーはこちらです。
1062

「こってり和風中華そば」をいただきました。
清湯ととんこつのダブルスープに、背脂と煮干がたっぷり合わせられています。
麺は、自家製の平打ち太麺。
刻み玉ねぎは、食感はいいのですがもう少し細かい方がいいかも。
そのまま食べてしまうと、けっこう辛味が口に残っちゃいました。

次回は「和風」ではない「しょうゆらーめん」か、
あんかけの「五目うま煮麺」を食べてみようかな。

「三宝亭/こってり和風中華そば」  △  702円
1063

2014年5月 1日 (木)

「仲江戸」

お店:「仲江戸」(秋田市御野場新町2丁目)
食したラーメン:「大ラーメン」

秋田市内にいくつかある、江戸系のラーメン屋さんの一つであるこちらのお店。
久し振りに行って来ました。時々、無性に食べたくなる時がありますね。
かなり久し振りですが見た目も味も変わらず、定番の味を守り続けています。
以前麺が変わった時からあった違和感も、時間が解決し慣れてきました。
少しずつ辛味を混ぜ、酢を投入し、美味しくいただくことができました。

「仲江戸/大ラーメン」  650円  ○
1057

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »