2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

「小高屋 しじみ王」山王店

「小高屋 しじみ王」山王店(秋田市山王2丁目)
食したラーメン:「十三湖しじみ王ラーメン(塩)」

先日、秋田市で飲み会。ほどよく飲んだ後、こちらのお店に初入店であります。
1053

迷うことなく「名物」という「十三湖しじみ王ラーメン(塩)」をいただきました。
1054

青森県津軽半島にある十三湖の天然「じょっぱりしじみ」を使い、
マグロ節をメインとしたすっきりしたスープは、しじみの旨みが濃縮された深い味わい。
私好みの中細のストレート麺が良く合います。
小ぶりのしじみもたくさん入っていました。飲んだ後の〆のラーメンとすれば、最適かも。
この日も、美味しいラーメンをいただくことができました。

「小高屋 しじみ王/十三湖しじみ王ラーメン(塩)」 700円 ◎
1055

2014年4月25日 (金)

「ラーメン タンポポ」

お店:「ラーメン タンポポ」(秋田市茨島1丁目)
食したラーメン:「みそタンポポ(中辛)」

約1年2か月振りにこちらのお店へ。メニューはこうなっています。
消費税増税後も御値段据え置きとのことで、嬉しいですね。
1050

1051

こちらのお店では辛いラーメンが人気ですが、
これまで「つけ麺」はいただいたことがあるもののそれ以外は未食。
辛さを警戒していたのですが、今回初めて「みそタンポポ」(中辛)をオーダーです。

赤い見た目はかなり辛そうですが、食べてみるとそれほどでもなく、
私にとってはちょうど良い辛さ。
味噌の甘さが辛さを抑え、いわゆる旨辛の仕上がり。
中太の縮れ麺との相性も良いです。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「ラーメン タンポポ/みそタンポポ(中辛)」 850円 ◎
1052

2014年4月22日 (火)

「幸楽苑」大館店

お店:「幸楽苑」大館店(大館市片山町2丁目)
食したラーメン:「肉中華そば」(大盛)

今回は、大盛無料キャンペーン中の「肉中華そば」をいただきました。
1046

チャーシューの代わりの豚バラ肉とピリ辛のもみじおろしがのっています。
しょっぱさと程よい甘さ&辛さが、なかなかいいですね。

「幸楽苑 大館店/肉中華そば(大盛)」 637円 ○
1047

2014年4月20日 (日)

「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」

お店:「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」(大館市片山町1丁目)
食したラーメン:「らーめん みそ」(大)

また食べちゃいました。ラストスパートであります。

「佐藤中華そば楼/らーめん みそ(大)」  930円   ☆
1045

2014年4月18日 (金)

「らぁめん元氣屋」大館店

「らぁめん元氣屋」大館店(大館市清水2丁目)
食したラーメン:「しょうゆらぁめん」

先日は、こちらのお店へ久し振りの訪問。
当然ではありますが、こちらのお店でも消費税増税にともないお品書きが変わり、
値段が改定となっております。
値上げ幅が消費税上昇分だけのもありますが、
税引きの価格が上がっているのもいくつか。
「みそらぁめん」系の値上げ率が高いかも。原材料も高くなっているようです…。
1041

1042

やはり、とんこつ系ではなく比内地鶏のスープが食べたくて「しょうゆらぁめん」を。
ストレート細麺は好きなのですが、この時のスープは何故かいまひとつな印象。
体調的にちょっと脂が多めに感じたのかも。スミマセン。

「らぁめん元氣屋/しょうゆらぁめん」  648円   △
1043

2014年4月16日 (水)

「斎藤みそ家」

お店:「斎藤みそ家」(大館市片山町3丁目)
食したラーメン:「香味焙煎味噌らーめん」

久し振りにこちらのお店へ行って参りました。
お品書きがリニューアル。消費税増税などにともなって、お値段が改定。
らーめんは50円増、チャーシュー麺は100円増、麺大盛は10円増の110円となりました。
1038

1039

私にとって、こちらのお店ではやっぱりこれがベスト。
「香味焙煎味噌らーめん」をオーダーです。
味噌の味がストレートにわかるスープ、美味しいですね。
自分の好きな、美味しいラーメンをいただくことができました。

「斎藤みそ家/香味焙煎味噌らーめん」  730円  ○
1040

2014年4月13日 (日)

「孝百」

お店:「孝百」(大館市片山町3丁目)
食したラーメン:「元祖醤油」(大)

当然と言えば当然のことなのですが、残念ながら値上げのお知らせ。
消費税増税等により以下のように改定されています。
反射して見にくい点はご了承ください。
1048

今回は「元祖醤油」を大盛で。
自分の好きな、美味しいラーメンをいただくことができました。美味い!

「孝百/元祖醤油(大)」 720円  ◎
1037

2014年4月 9日 (水)

「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」

お店:「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」(大館市片山町1丁目)
食したラーメン:「らーめん しょう油」(大)

先日お知らせしました通り、お値段が改定となっていました。
こちらが新しいお品書きです。
1044

前回「みそ」を食べたので、
今回は別のものにしようということで「らーめん しょう油」を大盛で。
いつも通り、大変美味しかったです。

臨時休業のお知らせ。5/3(土)と5/7(水)はお休みとのことです。

「佐藤中華そば楼/らーめん しょう油(大)」  860円  ◎◎
1032

2014年4月 6日 (日)

「孝百」

 お店:「孝百」(大館市片山町3丁目)
食したラーメン:「とんこつ醤油」

少し間が空きましたが、3月中の訪問です。
券売機の横には、こんなお知らせが。
1030

気にはなったのですが、この日は自分の定番を食べたかったのでスルー。
「にんにく入り」とのことなので、
食べた後に用事が無い日にチャレンジしてみたいと思います。
券売機には「しお煮干」の表示がありませんでしたね。
無くなったのか、たまたまこの日はなかったのか…。

今回、「とんこつ醤油」(並)+「ミニチャーシュー丼」をいただきました。
自分の好きなラーメンですので、文句なしに美味い!大変美味しかったです。

「孝百/とんこつ醤油(並)」  690円   ◎
1031

2014年4月 2日 (水)

「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」

お店:「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」(大館市片山町1丁目)
食したラーメン:「らーめん みそ」(大)

この日は、やはり2回に1回は食べたい「らーめん みそ」を大盛でいただきました。
何度食べても、続けて食べても本当に美味しい。
私にとっては「やめられない止まらない」一杯です。

ところで、原材料高騰および消費税増税のため、
4月より価格の見直しを検討しているとのこと。
この日はまだ3月中でしたので具体的な値段は分かりませんでしたが、
どの程度上がるのでしょう?
「らーめん みそ」(大)は今でも900円と少し高めなのに、これ以上上がったら…。
上がってもきっと食べるでしょうけどね。

「佐藤中華そば楼/らーめん みそ(大)」  900円   ☆
1029

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »