2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」

お店:「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」(大館市片山町1丁目)
食したラーメン:「らーめん しょう油」(大)

土日祝日でもこちらのラーメンを食べることができるのは、本当にありがたいことです。
また行ってしまいました。

これまでは平均して3か月に一回のペースだったので、「みそ」を外すわけにいかず、
大盛にしたり「みそ」を含めた二杯食いをしていましたが、
一週間に1回は可能と言う安心感から、この日は「らーめん しょう油」を大盛で。
表面にキラキラ輝く脂が綺麗で、
醤油と鶏ガラダシと脂が絶妙のバランスのスープは旨いです。
麺の風味を邪魔せず、麺の旨さもわかります。
自分の大好きな美味しいラーメンを、この日もいただくことができました。

「佐藤中華そば楼/らーめん しょう油(大)」  830円  ◎◎
904

これが今年最後の記事となります。
当ブログをご覧いただき、まことにありがとうございました。
最近お店が偏りつつありますが、来年もご覧いただければ幸いです。
皆様、良いお年を。

2013年12月29日 (日)

「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」

お店:「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」(大館市片山町1丁目)
食したラーメン:「らーめん みそ」(大)

12月は土日祝日も営業しているとなれば、行かずにはいられません。
私用ではありますがなかなか忙しい中、時間を空けて行ってきました。
自分の一番好きなラーメンを、土日祝日にも食べることができる喜びをかみしめ、
十分に味わいました。
とてもとても美味しい一杯でした。

「佐藤中華そば楼/らーめん みそ(大)」  900円   ☆
902

「佐藤中華そば楼/らーめん みそ+チャーシュー」
750円+200円
903_2

2013年12月27日 (金)

「孝百」

お店:「孝百」(大館市片山町3丁目)
食したラーメン:「とんこつ醤油」(大)

今月2回目のこちらのお店で、久々の「とんこつ醤油」を大盛で。
どろっとした白濁のとんこつながら、臭みがなくこってり感控え目、
煮干の風味&醤油の味しっかりです。
自分の好きな、美味しい一杯をいただくことができました。

「孝百/とんこつ醤油(大)」  790円   ◎
901

2013年12月23日 (月)

「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」

お店:「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」(大館市片山町1丁目)
食したラーメン:「らーめん みそ」(大)

先日、またまたこちらのお店に行くことができました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ここで佐ト中さんからのお知らせ。
①11月30日(土)から、試験的に土日も営業
②12月は、31日を除き無休で営業
③年末年始の休みは、12/31~1/2。1月3日から営業
④①~③で問題が無ければ、1月から月曜日が定休日
⑤月曜日が祝日の場合は、営業し火曜日が代休
以上、とてもとても嬉しいお知らせ。
二ツ井時代を顧みれば、土日祝日は行列必死です。
なので、あんまりお知らせしたくないというのが本音だったりして…。
ラーメンではありませんが、新しいサイドメニューもありますよ。

ということで行ってみたのですが、まだ周知されていないのか、
店内は常時満席でしたが外まで並んでいるということはありませんでした。
これが知れ渡ったらどうなるでしょうね…。

この日は、「らーめん みそ」を大盛でいただいてきました。
大満足の一杯をいただくことができました。

「佐藤中華そば楼/らーめん みそ(大)」  900円   ☆
884

2013年12月20日 (金)

「チャイナボイジャー」

お店:「チャイナボイジャー」(東京ディズニーランド)
食したラーメン:「蟹と玉子のあんかけ麺」

先日東京ディズニーランドに行った際、
アドベンチャーランド内にあるパーク内唯一の中華料理店「チャイナボイジャー」に入りました。
839

私は「ボイジャーセット」をチョイス。セットにしかない「蟹と玉子のあんかけ麺」をいただくことにしました。
こちらは、麺の他に「杏仁クリームロールケーキ」と飲み物がセットになっています。
840

蟹玉のあんかけがのり、塩味の白湯スープに中太の縮れ麺が合わせられています。
本格的な仕上がりで美味しかったですよ。
値段が高めの設定なのは、しょうがないところですね。

「チャイナボイジャー/蟹と玉子のあんかけ麺」 
1,450円(セット料金)  ○
841

「チャイナボイジャー/海老入り白湯麺(塩)」  980円
842

2013年12月17日 (火)

「錦本店」

お店:「錦本店」(大館市釈迦内)
食したラーメン:「極旨トロ肉豚骨らーめん」(大)+味玉

12月13日(金)~12月15日(日)の3日間、大館の「錦本店」さんで、
東京ラーメンショー2013出品メニューの凱旋お披露目販売が行われました。
宮城の「らーめん本竃」さんとコラボした「極旨トロ肉豚骨らーめん」です。
第一幕11月15日~19日、第二幕11月20日~24日の日程で行われた東京ラーメンショー2013。
錦さんは、第一幕に登場。
伝説の行列と売上杯数を誇り、ダントツの第一位となったようです。
888

秋田のブランド豚である十和田湖高原ポーク「桃豚」を
じっくり炊き上げて作られた魚介豚骨スープに、
錦さん自慢の北海道産小麦「春よ恋」を使った自家製のストレート細麺。
トッピングには、大館産のネギや宮城県産「三元豚」のバラ軟骨を使用した
トロ肉チャーシューが合わせられています。
かなりクリーミーな仕上がりで、濃厚ながらこってり感は控え目。
細麺ですが、スープが絡んでもくどさはなしです。
薄くスライスされた長ネギがお口直しとなり、
さらにレモンでさっぱり感が醸しだされ、食べやすかったです。
クリーミーな豚骨が好みではなく、さらに最近はこってり豚骨系を敬遠しがちな私でも、
とても美味しくいただくことができました。

「錦本店/極旨トロ肉豚骨らーめん(大)+味玉」
900円(750円+大盛50円+味玉100円)   ◎
889

2013年12月12日 (木)

「孝百」

お店:「孝百」(大館市片山町3丁目)
食したラーメン:「元祖醤油」(大)

最近、こちらの店への訪問頻度が高いです。また行ってきました。
オーダーは、約5か月振りの「元祖醤油」を大盛で。
一時期「ミニチャーシュー丼」とのセットにハマりましたが、
この日は麺を存分に味わうべく大盛となりました。
いつも通りの美味しいラーメンをいただくことができました。

「孝百/元祖醤油(大)」  670円   ◎
883

2013年12月 8日 (日)

「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」

お店:「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」(大館市片山町1丁目)
食したラーメン:「中華そば」「らーめん みそ」

平日の休暇だった先日は、当然のようにこちらのお店へ。

この日は「中華そば」と「らーめん みそ」の組み合わせで、2杯食いです。
いつも同様、自分の好きな大変美味しいラーメンをいただくことができました。

「佐藤中華そば楼/中華そば」  650円   ◎◎
881

「佐藤中華そば楼/らーめん みそ」  750円   ☆
882

2013年12月 4日 (水)

「らぁめん元氣屋」大館店

「らぁめん元氣屋」大館店(大館市清水2丁目)
食したラーメン:「とんこつしょうゆらぁめん」(大盛)

久し振りにこちらのお店へ。
比内地鶏系を続けて食べていたような気がしたので、今回はとんこつベースをチョイス。
「とんこつしょうゆらぁめん」を大盛でいただくことにしました。

とんこつベースなのでコッテリめではありますが、まろやかで少し甘めの仕上がり。
スープに関して今の私の好みは、とんこつ系以外のものであることを再確認です。
麺はストレートの中細麺で、自分の好みのタイプでした。

「らぁめん元氣屋/とんこつしょうゆらぁめん」  630円  △
876

2013年12月 1日 (日)

「孝百」

お店:「孝百」(大館市片山町3丁目)
食したラーメン:「しお煮干」(大、細麺)

最近、こちらのお店の「しお煮干」にハマり気味。11月中3度目の訪問となります。
今回は、細麺(平打ち縮れ細麺)でいただきました。やはり、細麺が合いますね。
いつも通り、大変美味しかったです。

「孝百/しお煮干(大、細麺)」  700円   ◎
862

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »