2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月28日 (木)

「らーめん丈屋」能代店

お店:「らーめん丈屋」能代店(能代市字松長布)
食したラーメン:「丈屋らーめん塩」

先日能代方面に行った際、約半年ぶりにこちらのお店へ。
新メニューが登場し、麺も、札幌の西山製麺製から
北海道産高級小麦「春よ恋」を100%使った自家製麺に変わったようです。
860

お品書きには載っているのですがまだ登場していなかった
「あっさり魚介系」のラーメンを期待していたのですが、
残念ながらまだ「近日登場!」のシールが貼られたまま…。
ということで、あまり冒険せず
前回いただいて美味しかった「丈屋らーめん塩」をいただきました。

旨辛の挽き肉入りでピリ辛に仕上げられたスープは、
こってりめながら塩味がしっかりで様々なダシが私的にはちょうどよいバランスです。
麺は表面ツルツルの平打ち中太ストレート麺。喉ごし良すぎ!
トッピングの玉子は、温泉玉子と煮玉子から選ぶことができ、
前回温玉にしたので今回は煮玉子で。煮玉子は半身でした。
こちらのお店では、塩味が自分の好みであることを再確認。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「らーめん丈屋能代店/丈屋らーめん塩」  780円   ○
861

2013年11月24日 (日)

「煮干中華 あさり」

お店:「煮干中華 あさり」(大館市川口)
食したラーメン:「煮干しの油そば」(大)

先日はこちらのお店へ。
約2か月前に行った時に「期間限定」となっていて
気になっていた「煮干しの油そば」がまだあったので、大盛でいただくことにしました。
「期間限定」はいつまでなのかな?
857

スープ付きです。
858

最初から油ダレとトッピングをすべて混ぜ、十分にからめていただきます。
煮干の風味が漂いつつタレの味もしっかり感じられます。
極太の平打ちストレート麺に良く絡み、途中で酢やラー油を加えてワシワシといただきました。
久し振りに油そばをいただきましたが、とても美味しかったです。

「煮干中華 あさり/煮干しの油そば(大)」  750円  ◎
859

2013年11月21日 (木)

「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」

お店:「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」(大館市片山町1丁目)
食したラーメン:「らーめん みそ」(大)+味付け卵

前回からあまり間があかず、また行くことができました。
今回行った際、券売機の下に「味付け卵、ライスはじめました」の文字を発見。
「らーめん みそ」を存分に味わいたかったので、
大盛&味付け卵トッピングでオーダーです。

味付け卵は、別皿で運ばれて来ました。
箸で割ったのでちょっと見た目が良くないですが、中はこんな感じ。
白身部分は薄味、黄身は半熟で甘じょっぱい仕上がりです。美味しかったですよ。
856_2

ラーメンは、いつも通りの格別の美味しさ。
大好きなラーメンを、お腹一杯味わうことができました。

「佐藤中華そば楼/らーめん みそ(大)+味付け卵」   900円+100円   ☆
855

2013年11月18日 (月)

「孝百」

お店:「孝百」(大館市片山町3丁目)
食したラーメン:「しお煮干」(大、太麺)

ということで、さっそく「しお煮干」を太麺でいただくために行って参りました。

オーダー時にちゃんと「太麺でお願いします」と伝えておきます。
太麺は、「元祖醤油」と同じ麺のようです。
スープもきちんと絡みますし、全く問題なく十分イケる仕上がり。
あとは好みでしょうねぇ。
私は、どちらかと言えばやはり細麺の方が「しお煮干」には合っているように感じます。
食べ比べてみて、自分の好みでいただくのがベスト。
美味しいラーメンの選択肢が広がり、ありがたいです。

「孝百/しお煮干(大、太麺)」  700円   ◎
843

2013年11月16日 (土)

「孝百」

お店:「孝百」(大館市片山町3丁目)
食したラーメン:「しお煮干」(大、細麺)

8月以降、約2か月半振りの訪問。
ここ2年ほど月に一回はかならず来ていたので、
これほど間があいたのは久し振りです。
現在のメニューは以下の通り。
835

行くことができない間に、新メニューが出たことは聞きつけています。
一日限定20食という、その「しお煮干」を大盛でいただくことにしました。
麺は、細麺・太麺どちらでも選べるようです。

運ばれてきた丼には、一枚の長いチャーシューが横たわっています。
そして、特に指定しなければ「しお煮干」は細麺になるようです。
「とんこつ醤油」のストレートの細麺とは違い、縮れ麺でした。
スープは少し白濁していて、
「ど」が付くほどではないにせよ煮干がきちんと主張しています。
豚骨と合わせられているのかな。塩味もしっかり出ていて、ダシとのバランスも絶妙です。
麺は、平打ちの縮れ細麺。スープの絡み具合もちょうど良く、麺の風味もわかります。
チャーシューは塩味となっていて、スープとちゃんと合わせられています。
食べ応えのある大きさもなかなかgood。
「孝百」さんらしい、塩味の美味しいラーメンをいただくことができました。
今度、太麺で食べて見ようかな。

「孝百/しお煮干(大、細麺)」  700円   ◎
837

2013年11月15日 (金)

「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」

お店:「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」(大館市片山町1丁目)
食したラーメン:「らーめん しょう油」「らーめん みそ」

行って参りました。
もちろん2杯食いで、今回は「らーめん しょう油」「らーめん みそ」の組み合わせ。
いつも通り丁寧な仕上がりで、大変美味しかったです。
まだ大館に住み、
平日(の休み)であればこちらのお店にすぐ来ることができることに感謝。
ありがたき幸せであります。

「佐藤中華そば楼/らーめん しょう油」  680円   ◎◎
833

「佐藤中華そば楼/らーめん みそ」  750円   ☆
834

2013年11月13日 (水)

「錦本店」

お店:「錦本店」(大館市釈迦内)
食したラーメン:「味噌ラーメン」

11月12日(火)、秋田県内は雪が降り、
大館もこの時期には珍しいほどのそれなりの積雪となりました。
こんな日はラーメンが、中でも味噌ラーメンが食べたくなります。
ということで「錦本店」さんに行って参りました。
829

今年は「東京ラーメンショー2013」の前に「大つけ麺博 日本一決定戦2」にも参戦とのこと。
先日発表となった結果では、上位3組には選ばれず残念。
ちなみに一位は「八年目の豚骨魚介」を引っ提げた「中華蕎麦 とみ田」(千葉県松戸市)で、
2年連続で栄冠に輝いたとのことです。
お疲れ様でした。イベントが続き大変だと思いますが
「東京ラーメンショー」も頑張っていただきたいと思います。
830

話を本題に戻します。もちろん、当初目的通り「味噌ラーメン」をオーダーです。
若干焦がした風味の濃い味噌と表面を覆う脂多めのスープが、体を温めてくれます。
ストレートの太麺(他のラーメン屋さんの中太麺程度)は、
細麺同様食感と喉ごしもいいですね。
最近は好んで中華そば系を食べていますが、
たまにこってり濃いめの味噌ラーメンが食べたくなります。
この時の気分にぴったりの美味しいラーメンをいただくことができました。

「錦本店/味噌ラーメン」  650円   ○
832

2013年11月 8日 (金)

「煮干し中華 十人十色」

お店:「煮干し中華 十人十色」(大館市長倉)
食したラーメン:「煮干し中華そば」

以前「麺太朗」さんだった場所に、新しくできたこちらのお店。
またまた煮干しを前面に押し出したラーメン屋さんの登場です。
824

中は、以前と同じレイアウトでカウンターのみ。壁にはラーメンの説明書きがあります。
826

こちらは、お品書き。
開店当初はまだ出されていなかった「中華そば」も、すでに加わっていました。
825

最初ですので、基本と思われる「煮干し中華そば」を大盛で。
麺は「ちぢれ・ストレート・太麺」を選ぶことができ、
「煮干し中華そば」のオススメはちぢれ麺とあるにもかかわらず、
ストレートでオーダーです。

程なく配膳。大盛注文したのに、普通盛だった…。
ここで指摘したところでまた待たなければいけないから、いただくことにしました。
麺も一瞬軽く縮れているようにも見えたのですが、
持ち上げるとストレートに見えなくもない…。
827

スープを一口。
「豚コツ・鶏ガラスープに多数の煮干し本来の旨さを引出した深みのあるスープ」とのことですが、
煮干は思ったほど強くない。
煮干の風味はすれども、むしろ豚コツが勝っている感じ。
底に魚粉があり混ぜて食べてみたけど、やっぱり物足りなかった。
残念ながら、ごく普通の一般的なラーメンという印象は拭えず。
知り合いと思しきお客さんにも、いろいろ言われてた。
開店直後ということで、今後の頑張りに期待です。

駐車場はありませんが、パークホテルの駐車場利用の方には、
お会計の際に駐車券提示で100円引きとなるそうです。
大盛が普通盛だったことは、会計後に伝えました。
こちらも間違いのないよう、頑張っていただきたいものです。

「煮干し中華 十人十色/煮干し中華そば」  630円  △
828

2013年11月 4日 (月)

「幸楽苑」大館店

お店:「幸楽苑」大館店(大館市片山町2丁目)
食したラーメン:「酸辣湯麺(サンラータンメン)」(大盛)

ガチャガチャ狙いの子供のリクエストでこちらのお店へ。
「大盛り無料」に心惹かれ、こちらをオーダーです。
821

基本は「中華そば」で、その上に甘酸っぱいとろみの餡が、
さらにラー油などの辛味がかけられたネギがのっています。
私的には、甘みも辛味もちょうどよく美味しくいただくことができました。

「幸楽苑 大館店/酸辣湯麺(大盛)」  619円   ○
822

2013年11月 2日 (土)

「つけ麺屋 焚節(のぶ)」

お店:「つけ麺屋 焚節(のぶ)」(大館市立花字屋敷前)
食したラーメン:「極上煮干し出汁 肉煮干しそば」

約2週間ぶりのラーメンです。
「つけ麺が食べたい」との家族のリクエストにより、こちらのお店へ。
私は久し振りのラーメンはノーマルなものを十分に味わいたく
「極上煮干し出汁 肉煮干しそば」を大盛でオーダーです。
煮干と鶏ガラのスープに細麺という今一番自分が好きなタイプのラーメンを、
お腹一杯味わうことができました。
美味しかったぁ。

「つけ麺屋 焚節/極上煮干し出汁 肉煮干しそば(大盛)」 830円  ◎
820

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »