2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月23日 (水)

「麺屋 カミカゼ」

お店:「麺屋 カミカゼ」(能代市二ツ井町小繁)
食したラーメン:「味玉しょうゆらーめん」

また行きたいと思っていたのに、
結局1回しか行くことのできなかった「そば処 枡幸」さんが閉店し
、新しいラーメン屋さんが開店していました。
805

ということで、さっそく入店。メニューはこちらです。
806

味玉が美味しそうでしたので「味玉しょうゆらーめん」をオーダーです。
魚介系たっぷりのとんこつ醤油のスープに、ストレートの太麺が合わせられています。
けっこう濃厚こってり濃い目のスープなので、太い麺がちょうどいいかも。
久し振りにこってりのラーメンをいただきましたが、
毎回はきついけど時々食べたくなりますね。美味しくいただくことができました。

こちらはサイドメニューの「肉ごはん」200円です。
809

「麺屋 カミカゼ/味玉しょうゆらーめん」  700円  ○
807

「麺屋 カミカゼ/味玉みそらーめん」  700円
808

2013年10月20日 (日)

「WASABI」

お店:「WASABI」(大館市馬喰町)
食したラーメン:「煮干し中華そば」

何回か行ったことはあるのですが、
そのたびにお腹がいっぱいだったりして食べそびれていた、
こちらのお店の麺メニュー。
787

先日念願かない、今回「煮干し中華そば」をいただきました。
もちろん煮干しなどの魚介ベースのスープなのですが、
動物系も合わせられていてコクも十分。
自家製という中太平打ち麺は、コシがあって麺の風味もgood。
〆の一杯としてはもったいない、クォリティのかなり高い仕上がりです。
自分好みの美味しいラーメンをいただくことができました。

「WASABI/煮干し中華そば」  600円   ◎
788

2013年10月17日 (木)

「花ふじ」@きりたんぽまつり

お店:「花ふじ」(能代市柳町)
食したラーメン:「のしろしょうゆラーメン」@きりたんぽまつり

能代の何系の飲食店なのでしょう?お寿司屋さん?そば・うどん屋さん?
ラーメン部門は「ラーメン元気」が正しい?
調べてみたけど情報が錯綜してしまい、しっかり確認できなかった…。

会場のブースの案内には「のしろみそラーメン」と書いてあったのに、
お店の人にオススメを聞いたらやっぱり「しょうゆ」とのこと。
(知り合いの方も同じように言われたらしい)
ということで「のしろしょうゆラーメン」をチョイスです。
鶏ガラスープで鶏脂しっかりのスープは、しょうが強いのかな?
けっこうピリリとする仕上がりでした。

「花ふじ/のしろしょうゆラーメン」  500円
790

2013年10月16日 (水)

「京にしき」@きりたんぽまつり

お店:「京にしき」(鹿角市花輪字中花輪)
食したラーメン:「比内地鶏塩ラーメン」@きりたんぽまつり

10月12日(土)~14日(月)に行われた
「第41回本場大館きりたんぽまつり in 大館樹海ドーム」。
大館のきりたんぽを提供してくれるお店が24ブース(20店)のほか、
創作たんぽや郷土食、地元有名店のブースもたくさあり、
その中にラーメンを出してくれるお店もちらほら。

まずは、鹿角では本来手打ちそばのお店という「京やしき」さん。
「比内地鶏塩ラーメン」を出していました。
「塩」限定です。お店のメニューにもあるのかな?
もちろん鶏ガラベースのスープで、
鶏の脂感はしっかりあるのにコクがもう一押し欲しいなという印象。
思った以上に優しい仕上がりでした。

「京にしき/比内地鶏塩ラーメン」  500円
789

2013年10月 6日 (日)

「錦本店」

お店:「錦本店」(大館市釈迦内)
食したラーメン:「こってりネギ醤油」(大盛)

久し振りにこちらのお店へ。
お昼時だったこともありますが相変わらず混んでいて、
私たちはタイミング良く座ることができましたが、その後は数組待っていました。

「あきたしらかみにんにく」をどっさり使った、
一日15食限定の「旨辛ネギ味噌」にかなり心惹かれましたが、
人と会う約束があったのでその気持ちを抑え、
醤油ラーメン+ネギ+こってり(背脂)さらに大盛でオーダーです。
779

鶏ガラベースのスープは、背脂入りでコクが増していながらあっさりめの仕上がり。
さらに自家製のストレート細麺は、今の自分の好きなタイプで、
歯ごたえ・喉ごしが良くスープとの相性もバッチリ。
安定感のある確実な美味しさでした。

「錦本店/こってりネギ醤油(大盛)」  800円   ◎
780

2013年10月 1日 (火)

「にぼしラーメン 野沢野」

お店:「にぼしラーメン 野沢野」(大館市鉄砲場)
食したラーメン:「ラーメン」(中盛)

前回訪問から1年以上が過ぎ、かなり久し振りに行って参りました。
駐車場の位置が若干変わっていて、お店と住宅の敷地内から独立したスペースに
、8台くらい止められるようになっています。
767

メニューも変わりありません。「ラーメン」を中盛で注文です。
768

煮干・昆布・鰹節ベースでトンコツがわずかに加えられているスープは、
ほんの少し煮干の苦みが残り、あっさりすっきりの深い味わいです。
中細の軽い縮れ麺にはスープがからみ、喉ごしもよく箸が止まりません。
チャーシューも、肉厚ながらくずれるほどに柔らかく食べ応えは十分。
以前と変わらぬ美味しいラーメンを、十分に堪能することができました。
あぁ、美味しかったです。

「にぼしラーメン 野沢野/ラーメン(中盛)」  750円  ◎
769

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »