2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

「味処 綱」

お店:「味処 綱」(大館市常盤木町)
食したラーメン:「正油ラーメン」

飲み会の後、1年振りにこちらのお店へ。
けっこう遅い時間まで営業している居酒屋さんではありますが、
麺類・黒カレーのほかに定食も用意されています。
734

目当ては当然ラーメン。今回も「正油ラーメン」をいただきました。
脂の全くない煮干し出汁のスープは、あっさりすっきりで優しい味わい。
正油の味もダシもしっかり感じることのできる仕上がりです。
中細の縮れ麺も、麺の風味が感じられスープとの相性が良く、
するすると喉を通っていきます。
シンプルですが、完成度の高い美味しいラーメンをいただくことができました。

「味処 綱/正油ラーメン」  600円   ○
735

2013年8月26日 (月)

「孝百」

お店:「孝百」(大館市片山町3丁目)
食したラーメン:「とんこつ醤油」(大)

1か月とちょっと間があきましたが、
毎月1回は行っているこちらのお店へ行って参りました。
ここ2回ほど「元祖醤油」でしたし久し振りということもあって、
+「ミニチャーシュー丼」ではなく、「とんこつ醤油」を大盛でいただくことにしました。
732

いつもどおり、自分好みの変わらぬ美味しさ、満足の一杯をいただくことができました。

「孝百/とんこつ醤油(大)」  790円   ◎
733

2013年8月20日 (火)

「らぁめん元氣屋」大館店

「らぁめん元氣屋」大館店(大館市清水2丁目)
食したラーメン:「しょうゆらぁめん」

先日、久し振りにこちらのお店へ。
727

しばらくいかない間に、お品書きが少し変わっていました。
728

まず、スープの種類で「秋田比内地鶏スープのらぁめん」と
「豚骨スープのらぁめん」に分けられていたこと。
そして、以前は「しょうゆらぁめん」といえば豚骨スープのラーメンのことでしたが、
現在の「しょうゆらぁめん」は比内地鶏スープの方のことで、
豚骨スープの醤油味は「とんこつしょうゆらぁめん」になっています。
ぱっと見ても分かりやすくなったかも。

今回は比内地鶏スープの「しょうゆらぁめん」をいただきました。
やはり、豚骨系には手が伸びませんでした。
鶏ガラベースのスープは脂が少し多めですが、
きざんだ玉ねぎや舞茸が入っていて和風かつあっさりめの仕上がり。
しこしこの中細ストレート麺は、私好みです。
ラーメン屋さんの美味しいラーメンをいただくことができました。

「元氣屋」さんは、台湾にも出店したようですよ。

「らぁめん元氣屋/しょうゆらぁめん」  630円  ○
729

2013年8月16日 (金)

「レストラン グルメドール」大館西店

お店:「レストラン グルメドール」大館西店
    (大館市根下戸新町 イオンタウン大館西内)
食したラーメン:「さっぱり醤油らーめん」

718

こちらのお店がある場所の名前は、以前は「ロックショッピングタウン大館西」でしたが、
今は「イオンタウン大館西」。
お店に入る前に感ずいていればよかったのですが、メニューを見て気付きました。
イオン系列で飲食業を展開している「㈱イオンイーハート」さん経営のお店なんですね。
どうりで見たことのあるメニューだと思いました。
主な麺メニューはこちら。
719

720

この中から「さっぱり醤油らーめん」と「陶板熱々炒飯」をいただくことにしました。
721

スープは、あっさりと言うかうっすらというか、非常に控え目な味。
全体的に物足りなさの残るラーメンでした。

「グルメドール/さっぱり醤油らーめん」  690円  -
722

2013年8月13日 (火)

盛岡にて

盛岡駅正面の大きな通りを、北上川を渡る開運橋を越えて
若干左に曲がりながらまっすぐ進むと、一方通行のアーケード街にぶつかります。
その通りに、見たことのある看板を二つ見つけました。

一つは「末廣ラーメン本舗」盛岡(分?大通?)店。
707

もう一つは「佐々木家」盛岡大通店。
708

盛岡にお店があるのは知っていましたが、
秋田が本店のラーメン店が同じ通りの間近にあるとは。
偶然か、意図的か…。
ラーメンも食べたかったですけど、こちら二つのは食べたことありますし、
別のお店に入ることとしました。

先週末はいろいろと忙しく、残念ながらラーメンを食べることができなかったのでした。

2013年8月 5日 (月)

「中華レストラン 山水亭」

お店:「中華レストラン 山水亭」(鹿角市十和田毛馬内)
食したラーメン:「山水ラーメン」

国道103号線を大館から鹿角方面に向かい、
国道282号線との交差点を過ぎて程なく、こちらのお店が見えてきます。
以前は別の所にあったようですが、移転してからどれくらいなのでしょう?
外装も内装も綺麗な印象です。
694

こちらがメニュー。
695

そして、セットと定食のメニュー。
696

一品料理のメニューもあるのですが、一応ラーメンのブログですので、
今回は割愛させていただきました。スミマセン。
夏季限定と新メニューです。
697

おすすめの「山水ラーメン」をいただくことにしました。
単品の「山水ラーメン」はメニュー上にはなく、サラダとお新香がつくセットとなるようです。
698

まずはスープを。
ベースは醤油味の清湯スープで、細かく刻まれたザーサイと挽肉がコクを出し、
ピリ辛加減も程よく味わい深い仕上がりで、とても美味しい!
食感もアクセントになって、ますますいいですね。
麺は軽く縮れた中太麺で、スープが良く絡み箸が進みます。いやー、美味しかった。
少し感動を覚えるほど、美味しいラーメンをいただくことができました。多謝。

「山水亭/山水ラーメン」  740円   ◎
699

「山水亭/ラーメン」  550円
700

2013年8月 1日 (木)

「ラーメンショップAji-Q」片山店

お店:「ラーメンショップAji-Q」片山店(大館市片山町3丁目)
食したラーメン:「南蛮ラーメン」

約2年振りにこちらのお店へ。
690

こちらがメニュー。メニューも2年前と変わりなしです。
691

メニュー裏面。セットメニューも用意されています。
692

あまりクリーミーな「とんこつ」は好みではないのですが、
こちらのお店の「とんこつ」系は、メニューにもある通りかなりクリーミー。
ということで、当然「支那そば」をいただくことにしました。

「魚だしの風味が効いた昔味」「昔なつかしい屋台の味わい」とのうたい文句のとおり、
鶏ガラベースのスープに魚ダシの風味が香りますね。
「昔ながらの」オーソドックスな仕上がりながら、ダシもスープもしっかりした味わいです。
手揉み風の縮れ細麺が、スープを良くからませますね。
インパクトは少ないかもしれませんが、
安心して食べることのできる間違いのない味に仕上がっていると思います。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「Aji-Q片山店/支那そば」  550円   ○
693
 

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »