2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

「つけ麺屋 焚節」

お店:「つけ麺屋 焚節(のぶ)」(大館市立花字屋敷前)
食したラーメン:「えび辛つけ麺」(大盛)

先日、またもやこちらのお店へ。
そして三度、「えび辛つけ麺」を大盛でオーダーです。
やはり、つけ麺屋さんではつけ麺をいただくのが間違いがないですね。
美味しいつけ麺をいただくことができました。

「つけ麺屋 焚節/えび辛つけ麺(大盛)」  830円  ◎
685

2013年7月28日 (日)

「食楽の匠」

大館市向町方面に用事があって出かけた時のこと。
こちらのお店の前を通りかかると、
店内がすべて見通せる状態でがらんどうになっていました。
昨年11月中頃に開店し、7月の中旬までは営業していたはずなのですが、
どうやら閉店したようです。
移転であれば、貼り紙か何かお知らせがありそうですが、見当たりません。
以前城西町にあった「めん丸」をやられていた方が、
こちらのお店を経営しているとのことでした。
大館ではあまりないタイプのラーメンを提供してくれるお店でしたので、残念です。
689

2013年7月27日 (土)

「幸楽苑」大館店

お店:「幸楽苑」大館店(大館市片山町2丁目)
食したラーメン:「ねぎらーめん」

こちらのお店にガチャガチャがあるのを知って以来、
子供からのリクエストが多くなっていまして、先日も行って来ました。
現在のメニューはこのようになっています。
676

677

そして期間限定で、鉄鍋チャーハン100円引もしていました。
678

ということで、「鉄鍋チャーハン」をオーダー。
この状態で運ばれて来ますので、自分でかき混ぜ熱々のままいただくことができます。
パラパラに仕上がりますし、味も濃い目で美味しかったですよ。
679

ラーメンは「ねぎらーめん」にしてみました。
麺も「かため」「やわらかめ」を選べるようになっていましたね。
なので、かためでオーダーです。
ベースは「中華そば」?それとも「極旨醤油らーめん」?多分後者ではないかと…。
ピリ辛のラー油がスープにコクを出し、旨みを増してくれます。
キチンとした仕上がりで、美味しかったです。

「幸楽苑 大館店/ねぎらーめん」  514円   ○
680

2013年7月25日 (木)

「拉麺 桜木屋」

お店:「拉麺 桜木屋」(大館市山館)
食したラーメン:「中華そば」(大盛)

3か月ぶりに行って参りました。
相変わらず、外まで行列ができていました。お昼時は、いつも混みこみです。

今回行ったら、夏限定メニュー「冷し担々麺」が復活していました。

「拉麺 桜木屋/冷し担々麺」  700円
673

私は、いつのも「中華そば」(大盛)。
「にらそば」も食べたいのですが(いつも言ってますが結局食べない…)、
久し振りだとやはりこちらに手が伸びてしまします。
我が子も、好きですしね。
自分の好きな、美味しいラーメンをいただくことができました。

「拉麺 桜木屋/中華そば(大盛)」  550円   ◎◎
674

2013年7月22日 (月)

「末廣ラーメン本舗」秋田駅前分店

お店:「末廣ラーメン本舗」秋田駅前分店(秋田市中通4丁目)
食したラーメン:「中華そば」(並)

秋田市へ行った時のこと。
用事で駅前に行ったところ、目に飛び込んできたのがこちらのお店。
無性に食べたくなり、思わず入ってしまいました。
670

久し振りなので、定番の「中華そば」をオーダー。
ネギは、もちろんお好みで入れ放題となっています。
以前、最初はネギを全く入れずにお客様に出していたそうですが、
入れるのを忘れるお客様がいるので、少し入れるようにしたとのことです。
私はこれぐらいがちょうどいいかな。
671

濃口ながらしょっぱ過ぎないスープが、いつもながら美味しいですね。
ネギの食感も良く、たっぷりの薄切りチャーシューもスープの味がしみていい味です。
麺は…、以前はもっともちもちしてなかったかな?気のせい?
細めでけっこう歯ごたえのある麺でした。これはこれで好きですよ。
この日も、美味しいラーメンをいただくことができました。

「末廣ラーメン本舗/中華そば(並)」  680円   ◎
672

2013年7月20日 (土)

「斎藤みそ家」

お店:「斎藤みそ家」(大館市片山町3丁目)
食したラーメン:「香味焙煎味噌らーめん」

先日、久し振りのこちらのお店へ。
667

たまに別の物を食べようかとも思いましたが、
やっぱりいつもの「香味焙煎味噌らーめん」を頼んでしまいました。
最近は、どーも、とんこつベースより鶏ガラベースの方に手が伸びてしまいます。

以前は軽く炒めたもやしの香ばしさがよかったのですが、
もやし自体に味は付いていないので今回はなんとなく物足りない印象。
好みですが、ちょっとした味付けが欲しいかな。
シャキシャキの食感と香ばしさはgoodです。
鶏ガラベースのスープは、味噌の味がしっかりわかるすっきりとした味わい。
自分好みの、美味しい味噌ラーメンをいただきました。

「斎藤みそ家/香味焙煎味噌らーめん」  680円  ○
668

2013年7月17日 (水)

「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」

お店:「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」(大館市片山町1丁目)
食したラーメン:「らーめん しょう油」「らーめん みそ」

今年の7月15日(月)は、第3月曜日で「海の日」となるため祝日。
こちらのお店は、土・日・祝日が定休日です。
なので本来15日はお休みのはずなのですが、
営業するという情報をキャッチし、これは行くしかありません。
当然行って参りました。
661

祝日の営業なので待つことを覚悟していたのですが、
私たちが着いた時は割とすいていて、すぐ座ることができました。
ですが、5分もしないうちにぞくぞくとお客さんが来店し混んできました。
…いいタイミングでした。

今回もあたりまえのように2杯です。
最初は、1年振りの「らーめん しょう油」。
ゴマの風味が鶏ガラと正油の味を引き立たせていて、ホント美味しい。

「佐藤中華そば楼/らーめん しょう油」  680円   ◎◎
662

そして2杯目は、当然「らーめん みそ」。
もちろん、いつもと変わらない大満足の至福の一杯です。
美味しいラーメン、ありがとうございます。

「佐藤中華そば楼/らーめん みそ」  750円   ☆
663

2013年7月15日 (月)

「孝百」

お店:「孝百」(大館市片山町3丁目)
食したラーメン:「元祖醤油」(並)+「ミニチャーシュー丼」

約1か月振りの訪問です。
久し振りに行ったら、券売機の中身が少し変わった印象。
「ざる中華」が再開となり、「豚こつ」が「とんこつ醤油」という表示に変わったみたいです。
659

そしていただいたのは、「元祖醤油」(並)と「ミニチャーシュー丼」。
毎度お決まりのオーダーですが、美味しいものは何度食べても美味しいです。
(前回も言ったかな?)
あっさり&すっきりした味わいの美味しいラーメン、ごちそうさまでした。

「孝百/元祖醤油(並)」  570円   ◎
660

2013年7月11日 (木)

「からすの森」

お店:「からすの森」(大館市字大町)
食したラーメン:「塩ラーメン」

先日、一次会でさんざん飲み食いした後、こちらのお店へ。
黄色い暖簾が目印の居酒屋さんです。
以前「醤油ラーメン」は食べたことがあったので、今回は「塩ラーメン」をチョイス。

実は結構お腹いっぱいだったことと、それなりに酔っていたこともあって、
味については「美味しかった」という記憶のみでございます。
(値段も確認未了。)
いつかきっちり「味わって」食べてみたいものです。

「からすの森/塩ラーメン」
656

2013年7月 7日 (日)

「がちんこらーめん道 柊」青森店

お店:「がちんこらーめん道 柊」青森店
    (青森県五所川原市ELM エルムの街SC 2F/津軽ラーメン街道内)

この時期、ショッピングセンターではバーゲン開催中。
ということで買い物に行った際、寄って来ました。
6月1日より出店のお店が2店あったのですが、あっさりめそうなお店を選んでこちらへ。
あるテレビ番組で準優勝し、
ラーメンの鬼といわれる佐野実氏のもとでさらに修業を重ねた方のお店でした。
655

マリンコラーゲン入りの「ゆず塩らーめん」も気になりましたが、
それは家族に譲り、私は「味玉醤油らーめん」をオーダーです。
651

スープは、豚骨と鶏ガラダブルスープに昆布やカツオを使用とのこと。
あっさりながらそれぞれの旨みを感じることのできるちょうどよいバランスで、
焦がしネギの香ばしさもアクセントになっていいですね。
一片のエリンギもまたよし。
軽くウェーブのかかった細麺に程良くスープが絡み、食感も喉ごしもOKです。
私好みの仕上がりで、大変美味しくいただくことができました。

サイドメニューの「自家製からあげ」(ハーフ)も美味しかったですよ。3ヶで350円です。
652

「がちんこらーめん道 柊/味玉醤油らーめん」 850円 ◎
653

「がちんこらーめん道 柊/ゆず塩らーめん」 750円
654

2013年7月 1日 (月)

「つけ麺屋 焚節」

お店:「つけ麺屋 焚節(のぶ)」(大館市立花字屋敷前)
食したラーメン:「えび辛つけ麺」(大盛)

どうやらこちらのつけ麺がお気に入りとなった家族のリクエストにより、
またまた行って参りました。
今回は、私も「えび辛つけ麺」を大盛でオーダー。
629

最初は、通常のつけダレに通常の麺を。
徐々につけダレに辛味を投入し、麺にも辛味を混ぜてピリ辛にして、
最後はつけダレに酢を加え、かなり酸味をきかせていただきました。
美味しいつけ麺を、お腹いっぱいいただきました。

「つけ麺屋 焚節/えび辛つけ麺(大盛)」  830円  ◎
630

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »