2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 「そば処 大文字」 | トップページ | 「幸楽苑」仁井田店 »

2013年6月25日 (火)

「麺や初代 竹本商店」

お店:「麺や初代 竹本商店」(秋田市山王2丁目)
食したラーメン:「中華そば」

秋田市山王方面での用事を済ませた後、
「つけ麺が食べたい」とのことで「つけ麺 北辰堂」へ。
前の「竹本商店」さんの時は行ったことがあるのですが、
名前が変わってからは初めてなので期待していたのですが…。
お店の前に行ったら…あれっ?また「竹本商店」になってる?
618

それでも「きっとつけ麺はあるだろう」と思い、お店へin。
メニューを見るも、つけ麺は見当たらず…。
619

620

後で調べてみたら、
看板メニュー「濃厚 蟹つけ麺」に使用される良質タラバガニの入手が難しくなり
「つけ麺」をお休みするとのことでした。
なので、お店の名前も「つけ麺」が復活するまで元に戻したのかな?

この日の私たちはそんなこととはつゆ知らず、
期待のつけ麺がないことに一同テンションは下がりましたが、
最近好みの「中華そば」があったので、こちらをオーダーです。

スープは、魚ダシはすれども動物系が強めな感じ。
シンプルでオーソドックスな印象です。
麺は、極細ストレート麺。
多く食べたい方には、麺がのびないように大盛ではなく「替玉」方式となっていました。
麺は好みの方なんだけど、スープがちょっと違うかな。
「夜の中華そば」の方が魚ダシメインらしいので、今の私好みなのかもしれません。

写真の上の方に写っているのが「トロ肉丼」です。甘めの味付けでした。
同じ値段「チャーシュー丼」もありましたよ。

「麺や初代 竹本商店/中華そば」  550円   ○
621

« 「そば処 大文字」 | トップページ | 「幸楽苑」仁井田店 »

秋田市内(た行)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003966/52178797

この記事へのトラックバック一覧です: 「麺や初代 竹本商店」:

« 「そば処 大文字」 | トップページ | 「幸楽苑」仁井田店 »