2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「孝百」 | トップページ | 「台湾料理 火四季」大館店 »

2013年2月14日 (木)

「ラーメン タンポポ」

お店:「ラーメン タンポポ」(秋田市茨島1丁目)
食したラーメン:「煮干し中華(大)」

先日秋田市へ行った際、単独行動ができたので約4年振りに「ラーメン タンポポ」さんへ。
しばらく店内で立って待たなければならないほどの激混みでした。
このブログを始めるだいぶ前、秋田市牛島に店舗があったころから行っていて、
先代と知り合いだったこともあって自家製キムチをいただいたこともありました。
喫茶店風の前のお店が懐かしいなあ~。
息子さんがお店を継いでからも繁盛していることは、本当に嬉しい限りです。
437

こちらのお店は辛いラーメンが有名&人気ですが、
今回は昨年新登場したという「煮干し中華」を大盛でオーダーです。
配膳されたラーメンは、
見るからに煮干し満載をうかがわせるスープの色で期待が膨らみます。
鶏ガラと煮干しベースのスープには、煮干しの粉末がふんだんに混ぜ合わせられ、
抑え目ながらしっかり残るえぐみも含め、煮干しの風味を十分に味わうことができます。
煮干し油も合わせられているようですね。
さらにほんの少し加えられた刻み柚子が、後からさっぱり感を醸し出しています。
麺は中太の縮れ麺。
長さが少し短めに感じましたし、太めの麺の風味がスープの旨みを抑えてしまっているかも。
完全に個人的な好みですが、細麺の方があっている気がします。
トッピングの生玉ねぎは、甘辛く食感のアクセントになっていいですね。
肉厚で大きめのチャーシューは、箸でつまむと簡単にくずれる柔らかさで味もしっかり。
試行錯誤の後が見られ様々な工夫が凝らされているので、
もしかしたら評価が分かれるかもしれませんが、
基本的なスープは美味しいですし私は好きです。
美味しいラーメンをいただくことができました。

席:カウンター12席、テーブル席4人掛け×2卓
駐車場:5~6台くらい

「ラーメン タンポポ/煮干し中華(大)」  850円   ○
438

« 「孝百」 | トップページ | 「台湾料理 火四季」大館店 »

秋田市内(た行)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003966/49341228

この記事へのトラックバック一覧です: 「ラーメン タンポポ」:

« 「孝百」 | トップページ | 「台湾料理 火四季」大館店 »