2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 「孝百」 | トップページ | 東京ラーメンショー2012 »

2012年10月 7日 (日)

「錦本店」

お店:「錦本店」(大館市釈迦内)
食したラーメン:「特製もりそば」

10月6日(土)から8日(月、体育の日)までの3日間、大館の「錦本店」さんで、
「東池袋大勝軒」さんとのコラボつけ麺「特製もりそば」を販売しています。
9月15日(土)から17日(月、敬老の日)の3日間、
潟上市の天王グリーンランドで開催された『AKITA大ラーメン博』で実現した、
スペシャルコラボのつけ麺とのこと。
この3日間、別の用事があったとはいえ終わってからこのイベントを知った私としては、
今回の限定販売を逃すわけにはいきません。さっそく行って来ました。
01

一日限定100食ということで「どんぶり in 秋田」販売時の大行列を想像した私は、
11時前に到着。ところがほとんど並んでいる人が無く、ちょっと拍子抜けしました。
当然、開店とともに着席することができました。
厨房には遠藤社長がいらっしゃって指示を与え、ピリッとひきしまった雰囲気がありましたね。

程なくして運ばれてきた「特製もりそば」です。
02_2

つけダレは、比内地鶏の鶏白湯スープ(多分…)と魚節スープを合わせた感じで、
濃厚でピリ辛の仕上がり。
とんこつほどの濃厚さ、くどさはあまりなく食べやすいです。
ただ、濃厚さと魚節で、基本の味がちょっと分かり辛いかなという印象。
「大勝軒」さんで感じた酸っぱさは無かったですね。
麺は、北海道産小麦の全粒粉を使用した太麺。もちもちした食感と喉ごしがよく、
麺自体の風味も感じることができます。美味しくいただくことができました。
それと写真では見えませんが、
つけダレの中に厚めで味付けしっかりのチャーシューが1枚入っていますよ。
ところで、「大勝軒」さんの味わいはどの部分?と思いながら食べてました。
つけダレに使われる醤油ダレかな?
秋田市の「大勝軒」さんで「つけめん」をいただいてから5年経っていますので
当時の記憶もおぼろげですが、
「大勝軒」さんの特徴を見つけられないまま食べ終わってしまったのが、少し残念。
大盛にすればよかったかな。
明日、また行こうかな?行けるといいのですが…。

こちらの「特製もりそば」は、10月12日(金)~14日(日)の3日間、
秋田市外旭川の「錦秋田本店」さんで販売されるということです。

「錦本店/特製もりそば」  700円   ○
03

04

« 「孝百」 | トップページ | 東京ラーメンショー2012 »

秋田県北「錦本店」」カテゴリの記事

コメント

( ゚д゚)ハッ!
このコラボはノーチェックでした.
明日食べに行ってみます.

いちか父さん、こんばんは。

いかがだったでしょうか。食べて来られましたか?
食べて来たとすれば、何かの機会に、是非感想をお聞かせくださいね。

ぎりぎりセーフで食べれました.
http://twitpic.com/b2516t

焚節のつけ麺よりスルスルッと食べやすい感じで
大盛りでしたがサラッと完食しました.

いちか父さん、こんばんは。
最後の一食だったとのこと、ラッキーでしたね。
私も、「焚節」さんのよりは食べやすいと思います。
並盛で注文したので、
大盛にすればよかったと後から後悔したのでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003966/47347834

この記事へのトラックバック一覧です: 「錦本店」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/10/08 09:08) [ケノーベル エージェント]
秋田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 「孝百」 | トップページ | 東京ラーメンショー2012 »