2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

「RAMEN 桜野」

「RAMEN 桜野」(鹿角市花輪字小深田)
食したラーメン:「肉そば」

いつか行きたいと思っていたお店の一つだったこちらのお店に、
念願叶ってやっと行く機会に恵まれました。
開店直後なのに駐車場満車の姉妹店「拉麺 桜木屋」さんを横目に
鹿角方面に向かうと、見えてきました。
以前は「拉麺にしき花輪店」という名前でしたが、
今から1年半くらい前に店舗のリニューアルを機に
店名も現在の「RAMEN 桜野」に変えたようです。
大館の「錦」さん系列とは経営者がご兄弟とのことですが、
「にしき」→「桜野」に代えて「桜木屋」と同じ「さくら」を使うことで、
「錦」さんとは違う系列であることを暗に言いたかったのかな?
01_10

やはり外まで人が並んでいましたが、団体さんが多く私は一人だったこともあって、
すぐカウンター席へ案内していただきました。

お品書きは、ざっとみたところ「桜木屋」さんと同じ感じ。「広東麺」も「にらそば」もあります。
02_6

あっ、でも「中華そば」がなくて、その代わりに「肉そば」がありますねぇ。
ま、私としてはその「肉そば」が最初から目当てだったわけで、全くno problemです。
「肉そば」は、「桜木屋」さんの「中華そば」に
チャーシューと玉子がトッピングされたものかな、と勝手に想像していました。

配膳されたラーメンは、見るからに色が違います。まずはスープを…。
鶏ガラをメインに野菜などからとられたスープは、似た感じでこれがまた美味しい。
で、使われている醤油ダレが違うんだと思われます。
「桜木屋」さんは白醤油系、こちらは濃口醤油系ではないかと。
麺はつるっとして喉ごしのいい自家製多加水麺で、中太のやや縮れた麺。
好きなタイプで美味しいです。麺も似た感じ。
チャーシューは少し脂身多めで柔らか。
半熟卵が濃口の醤油ダレと合わさって、いい味わいになります。

いやぁ、美味しかった。
醤油の味とダシの旨みをしっかり味わうことのできるスープに相性ピッタリの麺、
そして主張し過ぎないけどその効果と味わいが程良いトッピング。
完成度の非常に高い逸品をいただくことができました。ごちそう様です。

「RAMEN 桜野/肉そば」  650円   ◎◎
03_3

2012年7月28日 (土)

「御食事処 飯友」

「御食事処 飯友」(大館市清水2丁目)
食したラーメン:「中華そば」

いつも気にかけていたのですが、
なんとなく通り過ぎていたこちらのお店に、やっと行って来ました。
気さくなご主人が迎えてくれます。

01_12

野菜たっぷりという「味噌ラーメン」も気になりましたが、結局「中華そば」を注文。
スープは豚骨と煮干しベースかな。
味濃い目であっさりめのスープに、中太の縮れ麺が合わせられています。
ごく一般的な醤油ラーメンという感じですね。

定食のメニューも多いのですが、こちらのお店ではやはり焼きそば。
ご当地焼きそばとして「おおだて焼きそば」「はちこう焼きそば」「大文字焼きそば」の
3種類が取り揃えられています。
それぞれソースが違うようですね。次回は、焼きそばにしようっと。

席:カウンター7席、テーブル4人掛け×2台
  小上がり6人掛けテーブル×1卓
駐車場:3台

「御食事処 飯友/中華そば」  500円   △
02_7

2012年7月24日 (火)

「らぁめん元氣屋」大館店

「らぁめん元氣屋」大館店(大館市清水2丁目)
食したラーメン:「比内地鶏しょうゆらぁめん」(大盛)

「チャーシューご飯が食べたい」という息子のリクエストにより、
「チャーシュー丼」(300円、ミニ200円」)があるこちらのお店へ。

夏用のメニューが、いくつか用意されていました。
251

そんな夏用メニューを横目に、こちらのお店ではあっさりめの仕上がりの
「比内地鶏しょうゆらぁめん」を大盛でオーダー。
最近、とんこつ系のこってりめのラーメンは重く感じてしまい敬遠がちです。
かと言って、あっさりすっきりの冷たい麺メニューには、
ラーメン屋さんでは手がのびないんですよねぇ。
(家ではがんがんに食べているのですが。)

前は少し物足りなく感じた鶏ガラベースのスープは、
きざんだ玉ねぎや舞茸が入っていたりと(以前から)工夫されていて、
今の私にはちょうどいい感じ。
しこしこの中細ストレート麺は、歯ごたえも食感も好きです。
好みって、やはり年齢とともに変わるものですね。
美味しくいただくことができました。

「らぁめん元氣屋/比内地鶏しょうゆらぁめん(大)」 650円  ○
252_2
  

2012年7月22日 (日)

「錦本店」

お店:「錦本店」(大館市釈迦内)
食したラーメン:「こってり醤油(大盛)」

以前食べた「極上煮干し出汁 肉中華そば」をもう一度食べてみたいな、
ということでこちらのお店へ。
ですが、残念ながら期間限定商品でしたので、やっぱりメニューにはありませんでした。
代わりにあったのがこちらの商品。
245

「冷し煮干し中華」です。一日30杯限りとのことですが、まだ残っていました。
少しだけ食べたのですが、酸味のある煮干ダシのスープに、
麺は中華の冷麺に使われるタイプの細麺を想像していただければ、
近いものになると思います。
246

私は、背脂を投入してこってりめに仕上がった「こってり醤油」を大盛でいただきました。
鶏ガラをベースとしたダシのスープは、あっさりながら背脂によってコクが増しています。
さらに自家製のストレート細麺は、歯ごたえ・喉ごしが良くてスープとの相性バッチリ。
美味しかったです。ごちそう様でした。

「錦本店/こってり醤油(大盛)」  650円   ◎
247

お店の入り口に貼ってありましたが、
秋田市土崎にグループの新店舗が「ラーメン錦 土崎分店」として誕生します。
「肉に徹底的にこだわった、魚節系スープのお店」とのこと。
機会があれば、是非行ってみたいものです。
248

2012年7月18日 (水)

「名代 支那そば まると本店」

お店:「名代 支那そば まると本店」(秋田市川元開和町)
食したラーメン:「ニラそば」(大盛)

秋田市へ行った際、あっさり系の中華そばをいただけるお店として、
こちらのお店に行って来ました。
当初「支那そば」を食べるつもりでしたが、以前行った時よりもメニューが増えていて、
その中でも「ニラそば」が気になってしまい、こちらを大盛でいただくことにしました。
239

「ニラそば」はあんかけの仕上がりとのこと。
お品書きによれば「あんに隠し味程度の辛みそを入れて、一煮立ちさせ、
~少量の辛味がクセになる」ということなので、それほど辛くないものと思っていました。
スープは鶏ガラ・煮干し・鰹節などからとり出し、
これに丸大豆醤油を使った醤油ダレが合わせられ、
基本的にはあっさりとした仕上がりになっていると思われます。
ただ、あんかけのあんが、私にとっては隠し味程度ではなく思いのほか辛くて、
(あんかけのせいか)熱かったこともあって、
あまりスープ本来の味を味わうことができませんでした。
あん自体は甘くない仕上がりで、けっこう好きなタイプだと思うのですが…。

麺は、オリジナルの自家製多加水麺を、
15度に設定された専用の冷蔵庫の中で一週間~10日ほど熟成された後、
手もみをしているとのこと(お品書き裏面より)。
中細の縮れ麺で、食感も喉ごしも良かったと思います。
241

美味しかったのですが、何分私にとっては辛かったので、
きちんと味わうことができなかったのが残念。
次回の機会がありましたら、「支那そば」で確かな味を味わいたいと思うのでした。

麺大盛りは+50円、麺特盛り+100円というのが、リーズナブルでありがたいですね。

「名代 支那そば まると本店/ニラそば(大盛)」  750円   ○
240

2012年7月16日 (月)

「福士そばや」

お店:「福士そばや」(北秋田市花園町)
食したラーメン:「中華そば(大盛)チャーシュー」

無性にこちらのお店の「中華そば」が食べたいという家族のリクエストがあり、
私も二つ返事での訪問となりました。

脂を使っていない煮干し・昆布からとったスープは、
あっさりながら和風ダシも味もしっかりしていて、いつもながら本当に美味しい。
優しい味わいです。
かん水を使っていないという自家製細縮れ麺も、
このスープにはバッチリの相性ですね。
とても美味しゅうございました。

「福士そばや/中華そば(大盛)チャーシュー」 800円  ◎
238

2012年7月13日 (金)

「拉麺 桜木屋」

お店:「拉麺 桜木屋」(大館市山館)
食したラーメン:「ネギ味噌拉麺」(大盛)

約2か月ぶりにこちらのお店へ。
この日はなんとく味噌味が食べたくて、
「ネギ味噌拉麺」を大盛でいただくことにしました。

鶏ガラと野菜ベースのスープに、風味という程度の生姜が加えられ、
さっぱりしていながら味噌の味が引き立ちます。
ブレンドされていると思われる味噌も旨し。
喉ごしのよい軽い縮れの多加水中細麺は、
スープが本当に良くからみ、いつもながら美味し~い。
やはり他の味噌ラーメンとはちょっと違う、
完成度の高い逸品をいただくことができました。
ごちそう様でした。

「拉麺 桜木屋/ネギ味噌拉麺(大盛)」  700円   ◎
237

(携帯のカメラのため、やっぱり画像があまりよくありませんでした。)

夏限定メニューの「冷やし坦々麺」も絶賛発売中です。
236

2012年7月 9日 (月)

「孝百」

お店:「孝百」(大館市片山町3丁目)
食したラーメン:「豚こつ」(大)

先日も、また行ってしまいました。今回は、「豚こつ」を大盛・麺固めで。
煮干&とんこつのバランスが私的には丁度よいスープと中太のストレート麺が、
いつもながら良い味わいです。
レモンの酸味がさっぱり感を醸し出し、味の変化を楽しんできました。
あ~美味しかった。ごちそう様でした。

ただいま提供されているメニューは、
「元祖醤油」「煮干そば」「豚こつ」の3種類となっているようです。

「孝百/豚こつ(大)」  790円   ◎
232

ごちそうさまでした。
233

2012年7月 2日 (月)

「孝百」

お店:「孝百」(大館市片山町3丁目)
食したラーメン:「元祖醤油」(大)

前回から1か月ぶりの訪問となります。
今回も「元祖醤油」を大盛・麺固めでいただきました。
3~4か月前からスープの表面に魚粉が浮くようになり、
味が濃くなったように感じたことは、以前書きましたよね。
今回いただいたのは、その改良が加わる前の、
あっさりすっきりで少し薄味の仕上がりに戻っていたような気がします。
う~ん、この変化はたまたまなのか、それとも意図的なものなのか気になるところです。
気になるのですが、小心者で聞くことができない私…。
どちらにせよ、私の好きなラーメンであることに変わりはありません。
少し卓上の醤油ダレを加え、後半には酢を投入し美味しくいただいてきました。

「孝百/元祖醤油(大)」  670円   ◎
231

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »