「れすとらん 比内どり」
平成23年10月30日(日)
お店:「れすとらん 比内どり」(大館市比内町扇田)
道の駅「ひない」構内
食したラーメン:「比内地鶏ラーメン」
昨日も書きましたが、
本当は「錦本店」さんで「どんぶりin秋田2011」を食べたかったのですが…。
客人を30分以上行列に並ばせるわけにもいかず、
何か変わったお土産物がないかと比内方面に来たついでに、こちらのお店に寄りました。
メニューは、地元の比内地鶏を使ったものやきりたんぽなどの郷土料理が主です。
やはり「比内地鶏親子丼」が一番人気のようですが、私は当然「比内地鶏ラーメン」です。
値段は950円とちょっと」お高めですが…。
ほどなく配膳されたラーメンは、思った以上に表面の脂が少なめでした。
スープは、いわゆる本場きりたんぽ鍋の鶏脂ギトギトという感じでは全くなく、
鶏ダシが香る上品な味わい。
醤油味で、若干甘めの仕上がりになっています。
麺は縮れの細麺で、しつこくない脂とともにスープが良くからみます。
鶏のチャーシューにそれ程の感動はなかったのですが、
鶏のいいところが出ている美味しいラーメンでした。
普通の「ラーメン」(600円)もあるのですが、基本的なスープと麺に違いはなさそうです。
「ラーメン」にはワカメがのっているので、少し海鮮風のにおいがすること、
「比内地鶏ラーメン」には(たぶん比内地鶏の)ゆで卵半分と比内地鶏のチャーシューが
トッピングされていることが大きな違いでしょうか。
このスープにワカメは?でしたので、
やはりラーメンなら「比内地鶏ラーメン」を食べるべきと思います。
席:4~6人掛けテーブル10台くらい、小上がりテーブル2卓
駐車場:店舗前に20台くらい、他にもあり
「れすとらん比内どり/比内地鶏ラーメン」 950円 ○
« 「どんぶりin秋田2011」 | トップページ | 東京ラーメンショー2011 結果 »
「秋田県北 大館市(さ~は行)」カテゴリの記事
- 「麺屋 ZERO plus」(2019.05.08)
- 「魚醤ら~めん ひいらぎ」(2018.05.09)
- 「つけ麺屋 焚節」(2014.08.14)
- 「斎藤みそ家」(2014.04.16)
- 「ファミリーレストラン トーク」(2014.03.22)


コメント