2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 「ファミリーレストラン トーク」 | トップページ | 「醤油屋 麺笑」 »

2011年9月19日 (月)

「拉麺 桜木屋」

平成23年9月19日(月)
お店:「拉麺 桜木屋」(大館市山館)
食したラーメン:「ネギ味噌拉麺」(大盛)

今日は時折小雨がぱらつき、
降っていなくてもいつ大雨が降りだしてもおかしくないような天気でした。
しかしそんな天気でも、こちらのお店は相変わらず駐車場はいっぱいで外までの行列。
皆さん好きですね~と思いつつ、私もその一人なわけで。
これまで「にらそば」「広東麺」をはじめ、ほとんどのメニューをいただいてきましたが、
唯一食べていなかったのが味噌味系。
ということで、今日は「ネギ味噌拉麺」を大盛でいただくことにしました。

かなり久し振りの味噌味でしたが、スープを一口二口飲んで、
期待を裏切らない美味しさに思わずにんまり。
鶏ガラと野菜ベースのスープに、
様々な味噌をブレンドしたと思われる味噌ダレが合わせられ、
まろやかながら味噌の味と風味がしっかり味わうことのできる仕上がりです。
これは美味しい。喉ごしのよい軽い縮れの多加水中細麺にも、スープが良くからみます。
ネギの上にかけられたゴマも、香ばしさを醸し出していていいですね。
ネギの下にはスープが水っぽくならない程度のもやしが隠れていて、
お口直し的な役割を果たしてくれます。
そしてネギは、少しの黒胡椒と細切りチャーシューと和えられていて、
シャキシャキした食感がアクセントとなっています。
総体的に、かなり工夫されていてこだわりが感じられ、
それがきちんと味わいとして楽しめる完成度のかなり高い仕上がりだと思います。
大変美味しかったです。ごちそう様でした。

秋田の味噌ラーメンって、
美味しいけど似たような味のお店が多い気が私はしているのですが、
こちらの「味噌拉麺」は一味も二味もそれ以上に違う美味しさです。
すべてのラーメンが美味しいお店は、そんなにないと思います。
改めてその美味しさと人気を実感したのでした。

「拉麺 桜木屋/ネギ味噌拉麺(大盛)」  700円   ◎
230919

« 「ファミリーレストラン トーク」 | トップページ | 「醤油屋 麺笑」 »

秋田県北「拉麺 桜木屋」」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

こちらは東西横綱はもちろんですが、全てに渡って美味しいですね。

自分はみそ系は普段は食べませんが、黒ゴマ坦々なんかはよくいただいていて、ある時、味噌ベースだと聞かされ、マジ?!驚きました。いたって当然のことなのですがね。

あまり食べないみそ系ですが、湯沢の大元さんは美味しかった記憶があります。では。

okjohnさん、こんばんは。
こちらのお店、ホントすべてのメニューが美味しいです。
今回味噌を食べてみて、改めて思いました。
私も、普段はあまり味噌系を食べないのですが、
唯一好んで食べているのが、
ご存知「佐藤中華そば楼」さんの「みそ」です。

湯沢といえば「大元」さん「長寿軒」さんが思い浮かびますが、
横手をはじめ県南のラーメン屋さんは、
有名どころでもほとんど未食です。
いつか巡ってみたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「拉麺 桜木屋」:

« 「ファミリーレストラン トーク」 | トップページ | 「醤油屋 麺笑」 »