2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月26日 (日)

「拉麺 桜木屋」

平成23年6月26日(日)
お店:「拉麺 桜木屋」(大館市山館)
食したラーメン:「中華そば」(大盛)

「桜木屋」さんに行ったら、最近はこの「中華そば」ばっかりで、
全然レポートになっていませんね。
本当にすみません。
でも、それぐらいお気に入りなんです。
週一くらいのペースで行けたら別のメニューにも手が出るのですが、
訪問の間隔が開いてしまうと、やはり好きなものに手が伸びてしまいます。

ということで、今回は「行って来ました」という報告のみ。
写真だけの掲載で、ご容赦ください。

「拉麺 桜木屋/中華そば(大盛)」  550円   ◎◎
230626

2011年6月25日 (土)

「COCO'S」大館店

平成23年6月25日(土)
お店:「COCO'S」大館店(大館市片山町3丁目)
食したラーメン:「冷やしゴマだれ麺」

お店はラーメン屋さんではありませんし、
厳密にはラーメンメニューとは言えないかもしれませんが、
つけ麺や冷やし中華と同じ位置づけで掲載いたします。

この「冷やしゴマだれ麺」は、
日曜日・祝日を除く日の午後3時までのランチメニューとして提供されています。
カレーやハンバーグも美味しそうだったのですが、
やはり麺が食べたくてこちらをオーダーしてしまいました。
野菜たっぷりでとてもヘルシー、上にのった挽肉が少しピリ辛で、
ゴマだれに少しずつ混ぜていくと味の変化が楽しめます。
ゴマだれは、もう少し濃くて酸っぱいのが私の好みかな。
ファミリー向けの、無難な仕上がりの美味しさです。

「COCO'S 大館店/冷やしゴマだれ麺」  680円   △
153

2011年6月24日 (金)

「お食事処 ○も」

平成23年6月23日(木)
お店:「お食事処 ○も」(大館市字新町)
食したラーメン:「しおラーメン+味玉」

昨日は、仕事が終わりある程度飲んだ後、こちらのお店へ。
基本的に醤油味が好きな私ですが、ここでは「しおラーメン」。
今回は味玉(+100円)をトッピングしてみました。
配膳されてから気付きました。
そうだった、半分の味玉は最初からトッピングされてたんだ…。

豚骨と鶏ガラベースのスープは、塩味しっかりの中でほんのりわずかな甘さが美味い!
スープと「しお味」のバランスがちょうどいいですね。
中細の縮れ麺にはスープがよくからみます。
少し薄めのチャーシューは、柔らかくて口の中でトロリ。完成度、非常に高いと思います。
美味し~いラーメン、いただきました。

「お食事処 ○も/しおラーメン+味玉」  800円   ◎
230623

2011年6月22日 (水)

「らぁめん 麺一徹」

平成23年6月18日(土)
お店:「らぁめん 麺一徹」(能代市二ツ井町小繁)
食したラーメン:「函館塩らぁめん」

この日は秋田市からの帰りに、「道の駅ふたつい」から大館方面に程なく行った、
国道7号線沿いのこちらのお店に寄ってきました。
「元氣屋」さん系列のラーメン屋さんです。

この時は何故か、なんとなく気分は「塩」。
ということで「函館塩らぁめん」をいただくことにしました。
スープを一口飲んで…「!」。
これは、こちらのお店がまだ「んだばっ亭」だった頃に食べた
「だししょうゆらぁめん」のスープじゃないですか。
「しょうゆ」と「塩」の違いはありますが、
比内地鶏の鶏ガラをベースに魚介の風味が加えられたスープは、私好みの仕上がり。
塩味も甘みのあまりないしっかりしたしょっぱさで、いいですねぇ。
このスープに、こちらも私好みのストレート細麺が合わせられています。
スープに入っている玉ねぎのみじん切りは、その食感がアクセントになり私は好きです。
食べることが出来なくなってしまった味が復活したような感覚で、
嬉しくもあり、大満足の美味しさでした。

朝ラーも始めたようで、7:00~11:00の限定ですが「支那そば」も用意されています。
いつかいただいてみたいですね。

「らぁめん 麺一徹/函館塩らぁめん」  600円   ◎
230618

2011年6月21日 (火)

「らあめんや 燦」

平成23年6月17日(金)
お店:「らあめんや 燦」(北秋田市綴子糠沢)
食したラーメン:「しょうゆラーメン」(大盛)

先週の金曜日は、これまで何度となくお店の前を通りながら、
何故かいつも通り過ぎてしまっていたお店、
北秋田市の国道7号線沿いにあるこちらのお店に寄ってきました。
お店の前は、現在道路の拡張工事中でした。23061701

黄色い看板と、入口の上の手書きっぽい赤い字「へぇ~い いらっしゃい」が印象的なお店です。
(写真では、照明がついていて字がよく見えません。悪しからず…)

23061702

お店の外壁にも赤い字で『ネギミソ』『トンコツ』と大々的に書かれているにもかかわらず、
私としては、まずは「しょうゆラーメン」を大盛で注文です。
メニューにもある通り、鶏ガラ、魚ダシと野菜を煮出したスープで、
あっさりめながらちょっと鶏の脂多め。
麺は細めの縮れ麺で、見た目も味も、鶏ガラスープのオーソドックスなラーメンです。
十和田八幡平ポーク生の肩ロースを使っているというチャーシューが、
柔らかく味しっかりで美味しかったですね。
ラーメンと一緒に、しょっぱい時の薄め用としてのスープと自家製キムチもいただきました。
このキムチが、私的には辛い辛い。
ニンニクたっぷり、甘さのほとんどないビリっとくる辛さで、
一口しか食べることが出来なかった…。

平日は、ラーメンご注文のお客様に限り午後3時まで半ライス無料、
金曜日は餃子の日として、通常300円のところ150円となっています。
お米は秋田県産のあきた小町、
ネギは能代産など地元の食材を使いこだわりが感じられますね。
次の機会は、味噌味やトンコツでそのこだわりをさらに感じてみたいと思います。

「らあめんや 燦/しょうゆラーメン(大盛)」  680円   △
23061703


2011年6月11日 (土)

「孝百」

平成23年6月11日(土)
お店:「孝百」(大館市片山町3丁目)
食したラーメン:「つけ麺」(大、麺固め)

子供がうどんなどの太めの麺が好きなこともあって、
こちらのお店に行く頻度が高くなっていまして、今日も行って参りました。
入口を入ると、食券機の横に「つけ麺はじめました」との告知あり。
このところ「元祖醤油」が続いていたので、たまには違うものをということで、
「つけ麺」を大盛、麺固め、そして「あつもり」で注文しました。
麺を冷たくすると確かに締まるのですが、
つけダレがすぐ冷めてしまうのがあまり好きではなく、
選べる時は必ず「あつもり」で注文しています。

運ばれてきて、麺の多さにちょっとびっくり。
得した気分と食べ切れるかの不安がよぎります。
まずは一口。魚粉混じりのつけダレが麺にからみ、
濃厚な煮干しなどの魚ダシととんこつが口に広がります。
つけダレは、「魚だし醤油」のスープにとんこつを合わせたという印象。
「とんこつ醤油」よりは、とんこつが抑えられている感じがします。
麺は、普段使われている極太の軽い縮れ麺ですね。
途中からは、添えられたレモンをつけダレに投入、少し食べてからさらに酢を入れ、
違う酸味を段階的に加え少しずつ味を変えていただきました。
チャーシューは、脂身の多い柔らかチャーシューではなく、
はじっこの部分(?)だったことが自分的にはちょっと残念でした。

気付けば「少し多いかな」とさえ思った麺は、あっというまになくなっていました。
さらに「つけ麺」には割り下もついてくるので、
つけダレに加えていただいて来ました。ごちそう様です。

「孝百/つけ麺(大)」  780円   ○
23061101_2

23061102

2011年6月 9日 (木)

「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」

平成23年6月9日(木)
お店:「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」(大館市片山町1丁目)
食したラーメン:「らーめん 塩」「らーめん みそ」

先月に引き続き、今日も平日の休みを取ることが出来ました。
ということで、当然のように行って来ました。
仕事の合間に来る時と違って時間を気にする必要がないので、
休みの時はだいたい2杯いただいています。
他のお店では、せいぜい大盛で十分なことが多いのですが、
こちらのお店では、苦も無く2杯食べることが出来ちゃうんですね~。
先月は「しょう油」をいただきましたので、今日は1杯目に「塩」を、次に「みそ」。
2杯の時は「みそ」は絶対外せないんですよ。
「う、美味い。」軽く呟きながら、今日も美味しくいただくことが出来ました。
感謝!

「佐藤中華そば楼/らーめん 塩」  650円   ◎
23060901

「佐藤中華そば楼/らーめん みそ」  750円   ☆
23060902

2011年6月 4日 (土)

「麺屋 ○道(まるどう)」

平成23年6月4日(土)
お店:「麺屋 ○道(まるどう)」(大館市川口)
食したラーメン:「すっきり塩めん」(大盛)

田代体育館(グリアム田代)で
JAあきた北主催の「アンパンマン交通安全キャラバン」を見た帰りです。
子供がこちらのお店の「ミニ焼豚(チャーシュ)丼」が好きなこと、
餃子にニンニクが入っていないので子供も食べやすいことから、
久し振りに寄ってきました。
イベントの帰りなのでしょう、子供連れで混んでいましたね。

こちらのお店はこだわりの味噌味が特徴ですが、
トンコツが強くて私の好みとは若干違うことから、
このところはすっかり「すっきり塩めん」のみ。
「すっきり醤油めん」が甘めだったという印象から、
今日も「すっきり塩めん」を大盛でいただいてきました。
鶏ガラと軽めのとんこつをベースとした胡麻油が香るスープで、
天然ミネラルたっぷりの塩の味はすっきりしっかりの味わい。
私好みのストレートに近い中細麺も、つるっとして食べやすくgoodです。
今日も美味しいラーメンをいただくことが出来ました。

混んでいたので席が空くまで待っている途中、地震がありました。
秋田県内陸北部を震源とするマグニチュード4.3(推定)の地震とのことです。
大館市早口は震度3でした。余震なのかな?震災はまだまだ続いています。

「麺屋 ○道(まるどう)/すっきり塩めん(大盛)」  650円   ○
230604

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »