2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

「たんぽぽ」

平成23年5月28日(土)
お店:「たんぽぽ」(いとく鷹巣ショッピングセンター内)
    (北秋田市栄 たかのすモール内)
食したラーメン:「つけ麺」(中)

5月27日(金)から29日(日)までの3日間、
北秋田市の「イオンタウンたかのすショッピングセンター」で
3周年記念のイベントが行われていました。
その一つとして、28日に『仮面ライダーW(ダブル)』の握手会&撮影会があったので、
子供と一緒に行って来ました。
昼食に「うどんを食べたい」という子供の要求から、
「いとく鷹巣ショッピングセンター」へ移動。センター内のフードコート「たんぽぽ」で、
私は「つけ麺」(中)をいただくことにしました。

温かいスープに冷たい麺をつけるタイプ。
鶏ガラ+豚骨に軽く魚粉が入ったつけダレは、
酸味があって最初「おっ!」と思ったのですが、
すぐにしょっぱ
さだけが目立ってしまいました。
せっかく3種類のダシが合わせられているのに、
こじんまりとまとまってしまって、味に深みが足りない感じがします。
もうひと押し!
チャーシューは、肉厚なのに柔らかく、味もしっかりで美味しかったですね。

ちなみに「うどんが食べたい」と言った我が子は、
結局ポップコーンとソフトクリームと私の「つけ麺」を少々食べたのでした…。
だったら、イオンタウン内の「善」で「馬肉ラーメン」なんか食べてみたかったなぁ…。

「たんぽぽ/つけ麺(中)  630円   △
230528_2

2011年5月23日 (月)

「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」

平成23年5月16日(月)
お店:「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」(大館市片山町1丁目)
食したラーメン:「らーめん しょう油」「らーめん みそ」

こちらも1週間前のレポとなります。
この日は、久し振りの平日の休暇。
ということで、やっぱり行って参りました、こちらのお店。
そして、例によって2杯注文です。
久し振りの「しょう油」と、いつもの「みそ」の組み合わせにしました。
もう「こでぃらいねー」美味さです。余計なことは言うまい。ごちそう様でした。

「佐藤中華そば楼/らーめん しょう油」  680円   ☆
23051601

「佐藤中華そば楼/らーめん みそ」  750円   ☆
23051602

2011年5月22日 (日)

「らぁめん元氣屋」大館店

平成23年5月14日(土)
「らぁめん元氣屋」大館店(大館市清水2丁目)
食したラーメン:「白みそらぁめん」(大盛)

日付は前後しますが、1週間ほど前のレポとなります。
300円引き分のポイントがたまっていたので、
それを使おうということでこちらのお店へ行って来ました。

珍しく、ノーマル系の味噌味メニュー「白みそらぁめん」を大盛で注文です。
豚骨ベースで背脂が浮いたスープは、それほど濃厚ではなくわりとクリーミー。
そのままでは少し物足りなかったので、
ラーメンを食べると無料でいただけるキムチを程よくトッピング。
すると、味噌の味が引き立ち、私的にはより美味しくいただくことが出来ました。
麺は太めの縮れ麺で、味噌味にはよく使われるタイプ。
麺は、醤油・塩系で使われるストレートタイプの方が好きです。

お値段、上がったかな?確か以前の豚骨系メニューは、普通盛りで650円だったような。
今は680円となっているようです。
そのほかのメニューは、どうだったかな?よく見てませんでした。

「らぁめん元氣屋 大館店/白みそらぁめん」  780円   △
230514

2011年5月21日 (土)

「孝百」

平成23年5月21日(土)
お店:「孝百」(大館市片山町3丁目)
食したラーメン:「元祖醤油」(大、麺固め)

これまで何度となく登場している「孝百」さんの「元祖醤油」。
今回も写真だけの掲載とさせていただきます。
いつもテーブルにある醤油ダレを加え、
さらに途中から酢を投入して食べていますが、
今回は酢の投入前に辛味を入れてみました。
…私は入れない方が好みです。
今日も美味しいラーメンをいただくことができました。

「孝百/元祖醤油(大、麺固め)」  670円   ◎
230521

2011年5月 8日 (日)

「拉麺 桜木屋」

平成23年5月8日(日)
お店:「拉麺 桜木屋」(大館市山館)
食したラーメン:「中華そば」(大盛)

最近なかなか行くことが出来ず、3か月ぶりの訪問です。
久し振りであれば、私は「にらそば」「広東麺」よりも何と言っても「中華そば」。
鶏ガラのダシに醤油の味がしっかり分かるスープ、
喉ごしのよいつるっとした軽い縮れの多加水中細麺、
柔らかく程よい味のチャーシュー、どれをとっても文句なし。
挽肉とお麩もいいですねぇ。
シンプルでありながら完成度の高い(と私は思う)ラーメン、
今日も美味しくいただいてきました。
いつもながら、大満足の一杯です。

「拉麺 桜木屋/中華そば(大盛)」  550円   ◎◎
230508

2011年5月 6日 (金)

「寿晴らーめん」

平成23年5月3日(火、憲法記念日)
お店:「寿晴らーめん」(能代市二ツ井町飛根)
食したラーメン:「五目醤油らーめん」(大盛)

このゴールデンウィーク2回目の3連休に、
再び大館から秋田市へ向かう途中、こちらのお店に寄ってきました。
二ツ井白神ICから秋田自動車道の琴丘能代道路に入らず、
国道7号線をまっすぐ車で2,3分行った所の右側にあります。
↓の看板が目印のお店です。
23050303

麺メニューが豊富に取り揃えられていて、
その中から「五目醤油らーめん」を大盛でいただくことにしました。
23050302

程なく運ばれてきたラーメンは、まず蓮華の大きさにちょっとびっくり。
スープは豚骨ベースで、野菜の甘みも割と感じます。う~ん、どこかで食べた味。
麺は軽く縮れた中細麺で、食べやすいけどこれもよく食べる麺。
「五目」の野菜はほんの軽く炒められた感じで、
玉ねぎやニンジンはそれなりに歯ごたえがあります。
ボリュームはあるのですが、私にとって味的に少し物足りない感じのする仕上がりでした。
やはりこちらのお店では、自家製味噌を使った味噌系のラーメンがオススメなのかな?
10年以上前に1度食べたっきりで味も思い出せなかったので、
次回機会があれば「味噌らーめん」にいってみようと思うのでした。
ちなみ大盛は、+150円のようです。

席:カウンター7,8席、テーブル4人掛け1台
  小上がりテーブル席5卓くらい
駐車場:10台以上十分に留めることが出来ます。

「寿晴らーめん/五目醤油らーめん(大盛)」  750円   △
23050301

2011年5月 1日 (日)

「にぼしラーメン 野沢野」

平成23年5月1日(日)
お店:「にぼしラーメン 野沢野」(大館市鉄砲場)
食したラーメン:「ラーメン」(中)

半年ぶりの訪問です。
煮干し・昆布・鰹節がベースのスープは、トンコツが少し加えられすっきりコク旨!
中細の縮れ麺にスープがからんで、喉ごしもなめらか!
チャーシューもいつも通り肉厚ながら柔らかく、食べ応え十分!
いつもながらの美味しいラーメン、本当にありがとうございます!

「にぼしラーメン 野沢野/ラーメン(中)」
23050101

お品書き
23050102

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »