2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 「弁慶」 | トップページ | 「拉麺 桜木屋」 »

2011年1月18日 (火)

「札幌らーめん 三楽(しゃらく)」

平成23年1月18日(火)
お店:「札幌らーめん 三楽(しゃらく)」(秋田駅ビル トピコ3F)
食したラーメン:「正油ラーメン」

今日は秋田市へ出張。
午後からの業務でしたが、昨日と今朝の雪の積もり具合を見て早めに出発。
8時過ぎ大館発の快速電車(接続電車の遅れで5分くらい遅れて発車)に乗りましたが、
意外に順調に進んでしまい、10分弱遅れた程度で10時前には秋田駅に着いてしまいました。
冬の電車は、ホントに時間が読めない…

秋田駅周辺で時間をつぶし、’ではお昼にラーメンを’ということでこちらのお店に入りました。
ランチセットの「ラーメン+(半?)チャーハン」が680円でしたので、
ラーメンを「正油ラーメン」にしてランチをオーダー。
通常はラーメンのみでも700円ですので、とってもリーズナブルです。
23011802

「札幌ラーメンと言えば」という感じの、
野菜(もやし+玉ねぎ)をラードで軽く炒めた後に
一緒に少し煮込んだ(炒めた?)熱々のスープは、
豚骨と野菜がベースと思われ香ばしくて正油のコクが引き立っています。
正油の味自体は、もう少し濃い方が好きかな。
麺は中細の縮れ麺で、見た目・食感ともいかにも札幌ラーメンの定番という感じ。
西山製麺かな?スープとの相性もgoodです。
チャーシューは小さめながら肉厚で柔らかく、刻みネギも脂っぽさを和らげていていいですね。
久々に正統派の札幌ラーメンを食べた気がして、嬉しかったですねぇ。
札幌のすすきのなどにお店を構える「福来軒」を思い出しました。
スープにはニンニクがそれなりに入っていますので、食後人に合う場合は要注意かも…。

こちらのお店、トピコの同じ階にある「どん扇屋」と、
秋田駅前の以前中国料理「雲龍」があったところの「札幌ラーメン 扇屋」とは
姉妹店なんだそうです。

席:カウンター7~8席、4人掛けテーブル4台
駐車場:なし

「札幌らーめん 三楽/正油ラーメン」   700円(通常)  ○
23011801

« 「弁慶」 | トップページ | 「拉麺 桜木屋」 »

秋田市内(さ行)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003966/38523379

この記事へのトラックバック一覧です: 「札幌らーめん 三楽(しゃらく)」:

« 「弁慶」 | トップページ | 「拉麺 桜木屋」 »