2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« とんこつラーメン専門店「麺心」 | トップページ | 「末廣ラーメン本舗」カップ麺 »

2010年11月 1日 (月)

「錦本店」

10月31日(日)
お店:「錦本店」(大館市釈迦内)
食したラーメン:「桃豚なんこつ絶品カレーそば」

この日3杯目のラーメンとなります。
夜は、夕食として『東京ラーメンショー』への参加をひかえた「錦本店」に行って来ました。

あきたタウン情報 2010年11月号の記事より(P71)
22103102_2

あきたタウン情報11月号に載っていた
編集部オファーの期間限定コラボラーメン「桃豚なんこつ絶品カレーそば」は、
「平日限定1日20食」と記事にはあるのですが、
オーダーの時に薦められ「あるの?」と聞いたら「あるよ。」とのこと。
『限定』に弱い私は、すかさず「じゃ、これお願いします。」と注文したのでした。
鶏ガラと鰹ダシなどに醤油ダレとカレーのルーを合わせたスープは、
おそば・うどん屋さんのカレーのつゆのような和風の仕上がり。
麺は、いつもの北海道産小麦「春よ恋」で作る平打ちの軽く縮れた太麺で、
カレーのスープがよくからみます。
具は、桃豚の軟骨を煮込んだチャーシュー(これがトロトロに柔らかくて美味しーい!)と同じく
桃豚のコリコリの軟骨が入ったつくね、白髪ネギ、玉ネギ、しめじ、ピーマンと盛りだくさん。
それほど辛くなく甘みも感じられるので、
いろいろな食感を楽しみながら一気に食べることができました。
これまでカレーラーメンに少し否定的だった私も、素直に美味しいと言えるラーメンでした。
う~ん、ラーメン奥深しです。

で、さらにオススメは、残ったスープにご飯を入れてたべることだそう。
半ライスも頼んで、私はスープにご飯を入れず、
スープカレーのように蓮華に盛ったご飯をスープにくぐらせて食べました。
いろんなダシが出ているカレースープで食べるご飯は、オススメの通り美味しかったですよ。
10/22(金)~11/30(火)までの期間限定、(一応)平日限定ですので、
行ける方は是非お試しあれ。
後で、正式メニューになったりしてね。

「錦本店/桃豚なんこつ絶品カレーそば」  750円   ○
22103101

« とんこつラーメン専門店「麺心」 | トップページ | 「末廣ラーメン本舗」カップ麺 »

秋田県北「錦本店」」カテゴリの記事

コメント

これまた気になる限定メニューですね!
寒くなるとカレー系欲しくなりますねぇ~
〆のスープに浸して食べるご飯めちゃくちゃ美味しそうですね!
桃豚なんこつは東京ラーメンショー繋がり的な感じもしますね~
初日行った方によると「秋田成ト会」ブースも
長くて2時間待ちとかになって盛況のようですね~
開催期間中になんとか伺う予定なんですが・・
長い時間並ぶのはかなり苦手な人間です(笑)

こちらの記事拝見いたしまして、食べに行きました…がっsweat01ラーメンショウ開催中はお休みだそうです
8日からみたいですねgawk
ショックpig

> yasubeさん
カレーラーメンに対して私は完全に食わず嫌いでしたが、
このラーメンをいただいて「ありだなっ」て思いました。
スープも麺も美味しいのですが、何より「桃豚軟骨のトロトロチャーシュー」が絶品です。
東京ラーメンショーで出される地産地消ラーメン「比内地鶏・桃豚ラーメン」にもこちらのチャーシューが使われているようですね。
「2時間待ち」とのこと、評判が良いようで何よりです。

yasubeさんの感想も聞いてみたいところですし、行く事ができるといいですね。

>中央公園さん、お久しぶりです。こんにちは。
そうでしたか。東京ラーメンショー参戦中は、こちらのラーメンは出されていないんですね。
職人さんが手伝いに行ってしまって、作ることのできる人がいないんでしょうか…。残念です。

8日からとすれば、発売期間終了までまだ3週間余りあります。
平日限定ですが、くじけず是非再チャレンジしてみてくださいね。
もしかしたら、土日でも私のように運よく食べることができるかも…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003966/37476639

この記事へのトラックバック一覧です: 「錦本店」:

« とんこつラーメン専門店「麺心」 | トップページ | 「末廣ラーメン本舗」カップ麺 »