2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 「らぁめん元氣屋」鷹巣店 | トップページ | とんこつラーメン専門店「麺心」 »

2010年10月31日 (日)

「平和軒」

10月31日(日)
お店:「平和軒」(鹿角市花輪)
食したラーメン:「ワンタン麺」

今日は一人で行動できる時間があったので、鹿角市方面へGO!
外まで並んでいる「拉麺にしき花輪店」を横目に、前から行きたかった「平和軒」に行って来ました。
昭和10年創業の昔ながらの食堂です。
22103104

22103102_2

お品書きでも『当店の逸品』となっている「ワンタン麺」を注文。
生姜のにおいがふんわりかおるスープは、
トンコツ・煮干し・昆布などをベースとしたあっさりの和風です。
醤油の味は決して濃くなくむしろ薄めなのですが、生姜の風味とからんで、
ダシの旨さが分かるしっかりとした味わいになっています。
自家製多加水で中細の軽い縮れ麺は、喉ごしもよく、
スープの味を消さない程度に麺もしっかり味わうことができます。
バランスがとってもいいですねぇ。
トッピングのワンタンは、こちらも自家製のようです。
中の餡はほとんど下味がついてなく、わずかにラー油の風味がする程度。
このスープと麺には、これぐらい控え目な味付けで十分のような気がします。
総体的にかなりあっさり目の作りですが、
それぞれの味がしっかりわかる深いラーメンになっています。
とっっても美味しかった。ごちそうさまです。

こちらのお店、食堂ですのでラーメン以外にもそば・うどん、丼物のメニューが豊富にあります。
また宴会も受け付けているようで、私がお店を出るころには、
お店の前に「本日貸切」という表示までありました。
シャッターが下りたお店の多い商店街の中で、
素朴ながら長年営業を続けているお店ですので、
これからも頑張ってもらいたいと思います。

席:カウンター3席、4人掛けテーブル4台、座敷あり(人数不明)
駐車場:確認できず

「平和軒/雲呑麺」  550円   ◎
22103101_3

22103103

« 「らぁめん元氣屋」鷹巣店 | トップページ | とんこつラーメン専門店「麺心」 »

秋田県北(北秋田・鹿角方面)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。平和軒の記事から続けて3件読ませていただきました。どれも個性があっていいですね。特に最初の平和軒さんのワンタン麺のビジュアル、素晴らしいですね。チャーシュウの繊細さやスープの透明感などは、上品ささえ感じられます。また、この値段設定は秋田市ではお目にかかれない一品と感じました。しかも自家製麺となると、こちらのお店の末永い存続を心からお祈りしたくもなります。先日、家族で十和田湖に1日ドライブした際、十和田・花輪の名店を素通りしてしまいました。(桜木屋さんには寄りましたけど。)今度、いつあんな機会に恵まれるかは分かりませんが、ぜひお伺いしたいお店です。

あ~行かれたのですね~平和軒さん!

がんまさんの評価2重丸でますます気になります~
生姜の風味に出汁の旨さがわかるスープとても美味しそうですね。
拝見してたらワンタンメンが無性に食べたくなってきました(笑)

> okjohnさん、こんにちは。
体調を崩し3日ほど床に伏せっていまして、レスが遅れてスミマセン。(実はまだ療養中…)

このワンタン麺は、ホント見た目も味も素晴らしいと思います。食欲をそそる見た目、そしてその見た目の期待を裏切らない麺とスープのベストマッチの美味しさ、控え目の味ながら存在感のあるワンタン、なかなか出合うことのできない逸品です。

こちら方面にはなかなかおいでになれないようですが、機会がありましたら是非是非お試しいただきたい、オススメのラーメンです。

> yasubeさん、こんにちは。
ずーーーっと気になっていて、やっと行くことができました。
先日のyasubeさんのコメントも、私の背中を押してくれました。

期待通りの美味しさで、嬉しくなっちゃいました。ホントに。
あっさりで優しい味わいなのに、麺やスープそして忘れてはいけないワンタンのそれぞれの旨さをしっかり感じることができる逸品は、そうそうないと思います。

現状ではなかなか難しいかもしれませんが、
いつかの機会に是非お試しください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003966/37472210

この記事へのトラックバック一覧です: 「平和軒」:

« 「らぁめん元氣屋」鷹巣店 | トップページ | とんこつラーメン専門店「麺心」 »