2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月23日 (木)

「らぁめん元気屋」大館店

9月23日(木、秋分の日)
お店:「らぁめん元気屋」大館店(大館市清水)
食したラーメン:「ニラみそラーメン」(大盛)

新しい一品のようで気になったので、さっそくオーダー。
ベースは豚骨味噌の「みそらぁめん」がベースで、
これに刻んだニラをトッピングしたもののようです。
もう少し多めにニラがのっていることを期待したのですが、
「+50円でこれだけ?」といった印象でした。

一般的によく出されている味噌味で、
トッピングのもやしが特に炒められているわけではないので、
スープが薄く感じてしまいます。
豚骨のせいもありますが、もう少し味噌味の濃い方が私は好きですね。
「しょうゆらぁめん」も豚骨なのですが、
こちらは醤油味がしっかりしていいんですけども・・・。
「ニラ美人」という種類のニラが使われ、
刻むことでほのかにそのにおいが香りますが、
なんとも物足りない感じが残ったのでした。
麺は、醤油・塩系と違って太めの縮れ麺が使われています。

「元気屋 大館店/ニラみそラーメン」  800円   △
220923

2010年9月18日 (土)

「福士そばや」

9月18日(土)
お店:「福士そばや」(北秋田市花園町)
食したラーメン:「中華そばチャーシュー」(大盛)

先週食べた「中華そば」がとても美味しかったので、またまた行ってしまいました。
12時20分頃着いたのですが、
今週はそれほど混んでおらず麺にも余裕があったようでしたので、
「中華そばチャーシュー」を大盛でいただいてきました。
大変美味しゅうございました。ごちそうさまです。

「福士そばや/中華そばチャーシュー(大盛)」  800円   ◎
220918

2010年9月12日 (日)

「麺屋 もと」

9月12日(日)
お店:「麺屋 もと」(能代市高塙)
食したラーメン:「味噌(中)」

醤油味の好きな私ですが、こちらのお店では断然「味噌」が好みです。
「味噌」だけは鶏ガラダシのみのスープなんですよね。
スープの中には味噌の粒がたくさん入っていて、
味噌の旨みを十分に味わわせてくれますし、
麺が細縮れ麺なのでスープがよくからみます。
久し振りでしたが、変わらず美味しくいただくことができました。

「醤油」のスープを少し飲んでみましたが、
「こんなだったかな?」と思うくらい魚ダシを強く感じました。
鶏ガラと魚介のダブルスープの方は、少し変えてきてるのかな?
あと、日曜日のお昼時で忙しかったとは思いますが、
麺をはじめトッピングの盛り付けに、もう少し気を使ったほうがいいのでは・・・。
盛り付けも味覚(見覚)のうちだと思います。

「麺屋 もと/味噌(中)」  700円   ◎
220912

2010年9月11日 (土)

「福士そばや」

9月11日(土)
お店:「福士そばや」(北秋田市花園町)
食したラーメン:「中華そば」

唯一のラーメンメニューである「中華そば」をいただきました。
煮干しと昆布からとった和風ダシは、
あっさりしているけれども飽きの来ない、旨みが凝縮された味わいです。
自家製の細縮れ麺にほどよくからみ、
最後まで一気に、そして美味しくいただくことができました。
本当に美味しかった。

今回お昼の12時過ぎに行ったのですが、
注文を取りに来るなり「麺が残り少ないので、並みでお願いします。」とのこと。
大盛を2つ頼む予定でしたので、少し迷って「並み3つ」を注文。
私たちがお店を出た12時半過ぎには、
入口に「中華そば売り切れました」との札が下がっていました。
わがままでスミマセン。美味しいので、たくさん食べたかったんです・・・。

「福士そばや/中華そば」  550円   ◎
220911

2010年9月 3日 (金)

「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」

9月3日(金)
お店:「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」(大館市片山)
食したラーメン:「中華そば」(大盛)

約1か月ぶりに行くことができました。
そして、久し振りに「中華そば」(大盛)をいただきました。
変わらぬ美味しさと丁寧な仕事ぶりに、改めて感謝です。
いつもありがとうございます。ごちそうさまでした。

先日食べてアップしていなかった「らーめん みそ(大盛)」の写真も、
今回一緒に載せておきます。

「佐藤中華そば楼/中華そば(大盛)」  800円   ◎
220903

「佐藤中華そば楼/らーめん みそ(大盛)」  900円   ☆
220901

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »