2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 「でんくろー」 | トップページ | 「福士そばや」 »

2010年4月20日 (火)

「麺屋 うるとら」

4月17日(土)は、北秋田市綴子の国道7号線沿いに、
3店のラーメン屋さんが連なるうちの一つ「麺屋 うるとら」に行ってきました。

いわずと知れた、大館のラーメン店「錦」の系列店であります。
こちらの系列店で使われている自家製のストレート細麺の食感とのどごしが割りと好きで、
今回は麺をより味わえると勝手に思ってしまった塩味を選択、
「ネギしおラーメン」(大盛)を注文しました。
「錦」の「醤油」と「塩」のスープは、鶏ガラベースで少し透き通った感じがありますが、
こちらは鶏ガラ+トンコツ+魚ダシを合わせたもので、白濁しています。
トンコツが程よくまろやかさを出しているようで、バランスが良く好きなスープですね。
麺は、前述のとおりです。
トッピングのネギには軽くコショウがかけられていますが、辛さはほとんどなく、
シャキシャキした食感がアクセントになって、これも良かったです。
私の好きなタイプのラーメンに仕上がっていて、おいしくいただくことができました。

「醤油ラーメン」のスープも少し飲んでみたところ、
私としてはやはり「醤油」のほうが好きな感じがします。
次回に期待です。
以前行った時にメニューから消されていた「広東麺」が、今回復活していました。

10年くらい前は、この場所に「がんこつ」というラーメン屋さんがありました。
「キムチラーメン」が好きで何回か食べに行ったものです。覚えている人、いるかな・・・。

「麺屋 うるとら/ネギしおラーメン(大)」  700円   ○
220417

« 「でんくろー」 | トップページ | 「福士そばや」 »

秋田県北(北秋田・鹿角方面)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003966/34314290

この記事へのトラックバック一覧です: 「麺屋 うるとら」:

« 「でんくろー」 | トップページ | 「福士そばや」 »