2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

「にぼしラーメン 野沢野」

秋田市にはラーメン屋さんもたくさんありますし、
新しいお店もできています(その代わり、なくなるお店もある・・・)が、
大館あたりですとそれほど多くありません。
なかなかラーメンを食べるためだけに遠出もできないため、
同じお店に行くことも多くなってしまい、
内容も似通ったものになってしまいますがご了承ください。

今日は、大館市鉄砲場の「にぼしラーメン 野沢野」さんに行ってきました。
4回目なので湯麺(タンメン)など他のメニューにも惹かれましたが、
やっぱり「ラーメン」をいただきました。
言い尽くされてはいますが、あっさりしているけれどもコクがあり、
それほどきつくない煮干しダシベースのスープがやはり美味しいですね。
いつ食べても満足の一杯です。ご馳走さまでした。

席:カウンター4席、座敷あり(テーブル2卓)
駐車場:6台くらい

「にぼしラーメン 野沢野/ラーメン」   650円   ◎
220130

2010年1月22日 (金)

「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」さん単独のカテゴリーを作成してしまいました。
大館市に移転し、名前が変わってから食べた記事を集めています。
ちなみに、二ツ井町にあった時の「ねぎぼうず」としての記事は、
カテゴリー「秋田県北(能代・北秋田・鹿角方面)」にあります。
よろしければ、ご覧ください。

今日は仕事でしたが、とうとうお昼休みに食べに行ってしまいました。
いつも混んでいますし、一杯一杯に時間をかけて作っているため
回転が決していいとは言えず、ラーメンを食べ終わるまでの時間が読めなかったので、
これまでお昼休みに行くのは二の足を踏んでいました。
ですが、今日はいつもより少し早めに上がることが出来たので、
これは行くしかない!とダッシュで向ったのでした。

仕事が休みの時であれば2杯別々の味を頼むのですが、
今日は時間を考え1杯に限定し「らーめん みそ」の大盛を注文。
お店の前の駐車場は満車でしたし、カウンターも2席しか空いてませんでしたが、
待つこと10分。思ったより待たずに待望のラーメンが運ばれてきました。
久し振りの大盛をいただき、充分に堪能。スープまで完食しました。
今日も、いつものように美味しかったです!
少しの間でしたが、至福の時間を過ごすことが出来ました。満足!!

今年は雪が多いですが、雪が積もった日は、
だんなさんと奥さんが朝から丁寧に駐車場の除雪をしている姿をよく見かけます。
このような心づかいも嬉しいですね。

席:カウンター6席くらい 
  テーブル7台くらい、テーブル用子供椅子あり
駐車場:10台くらい

「佐藤中華そば楼/らーめん みそ(大盛)」  900円   ☆
220122

2010年1月18日 (月)

「藍亭」大館店

昨日(1月17日)はもう一杯ラーメンを食べることが出来まして、
「藍亭 大館店」(大館市御成町)に行ってきました。

本当はスタミナラーメンを食べたかったのですが、
このラーメンには擦ったニンニクがのっているため、
月曜日からの仕事のことを考えて控えることにしました。
そこで頼んだのが「もやしラーメン」。
壁に貼ってあるメニューには「しょうゆ味、あんかけ」と書いてありました。
「もやしラーメン」なので、もやしとニラが入った程度のとろみを勝手に想像していたのですが、
運ばれてきたラーメンは他にも豚肉やニンジン、キクラゲなどが入ったあんがかかっていて、
「タンメン」のような装い。
ベースがしょうゆ味の「ラーメン」と思われ、
鶏ガラ・トンコツ主体のスープに中細の縮れ麺です。
スープが最初からコショウで辛めに仕上げられているようで、
コショウの辛さがあまり好きでない私には少し不満でした。
普段どんなラーメンにもほとんどコショウは振りませんし、
入れるとしても自分で調節したいんですよね・・・。

ということで、
ニンニクを抜いてでもやっぱり「スタミナラーメン」にすべきとの結論に至ったのでした。

席:カウンター席のみ 10席くらい
駐車場:あり(台数確認未了)

「藍亭/もやしラーメン」  600円   △
220117

2010年1月17日 (日)

「花善」

このところ大雪が続いていましたが、今日は一休みのようです。
日中は青空も見えていましたね。

本日は、大館駅前(大館市御成町)にあります、
駅弁の『鶏めし』で有名な「花善」に行ってきました。
『鶏めし』とセットのメニューが豊富な中で、私が注文したのは当然「醤油ラーメン」です。
見た目は定番の中華そばのようですがそれほどあっさりではなく、
キリタンポの本場だけあって、
鶏ガラベースのスープの表面にはけっこう脂が浮いています。
鶏ガラには比内地鶏を使っているのかな?
生姜の風味と野菜の甘みも感じることが出来て、
細縮れ麺にスープと表面の脂がよくからみます。
麺が柔らかめだったのが、ちょっと残念だったかな。
こってりと言うほどではないけれども、結構なコクがある中華そばとして、
これはこれでありですね。美味しくいただいてきました。

ラーメンのメニューとしては、「味噌ラーメン」もありました。
このスープで味噌味だとしたら、どんなラーメンになるでしょう。ちょっと興味ありです。

「花善/醤油ラーメン」  650円  ○
220117_2   

2010年1月11日 (月)

「錦本店」

結局この3連休もラーメンを食べる機会がなく、
今年に入ってラーメン屋さんではまだ1杯しか食べていません。
しかも、その1杯も写真撮り忘れたし・・・。
ということで、昨年末に食べてはいたのですが掲載していなかった
「錦本店」(大館市釈迦内)をアップすることにしましょう。

お品書きが新しくなっていて、
それまでは『大人気三人組』だった「ネギ味噌」「黒胡麻坦々麺」「もやしあんかけ」に、
もう一品「エビワンタン麺」が加わり『四天王』となって、
その4品がお品書きの裏面にのっていました。
以前あったメニューが復活したのかな?
21122502

さっそくその「エビワンタン麺(醤油)」(塩もあります)をいただくことにしました。
基本は「醤油ラーメン」で、
それにしっかりと下味がついた海老(けっこう大きくてプリプリ)などの具がたくさん詰まった
ワンタンがのっています。
自家製中細ストレート麺も鶏ガラベースのスープも、いつも通りに美味しかったですね。

秋田市には「らーめん錦 分店」ができて、
鶏白湯スープを扱っているようなので非常に興味があります。
機会があれば、是非食べてみたいですね。
そして、ことし2杯目のラーメンは、いつ、どこで食べることが出来るでしょうか。

「錦本店/エビワンタン麺」  750円   ○
21122501

2010年1月 3日 (日)

「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」

新年明けましておめでとうございます。

今年初のカキコミは、まずはおめでたいところ(私だけだと思いますが・・・)から行きましょう。
昨年12月に食べたにもかかわらず諸事情により画像の掲載が出来ずにいたのですが、
めでたく可能となった「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」(大館市片山一丁目)さんです。
相変わらず2杯食べてきました。
もう、何も言うことはありません。「美味しい」の一言につきます。

独断と偏見に満ち満ちた極めて個人的なブログですが、
よろしければこれからもお付き合いください。今年もよろしくお願いします。

「佐藤中華そば楼/中華そば」  650円   ☆
21121803_2

「佐藤中華そば楼/らーめん みそ」  750円   ☆
211218_2

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »