2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 「つけ麺屋 はん兵衛」外旭川店 | トップページ | 「大館いちろ」 »

2009年11月20日 (金)

「めん処 陸」

11月19日(木)、以前行った時のリベンジで、
久し振りに大館市清水の「めん処 陸」に行ってきました。
前回行った時は「醤油らあめん」をいただいたのですが、
いまひとつだったこともあって、今回はつけ麺にチャレンジ。
「陸 特製つけ麺」(大)を注文しました。
ちなみに(大)は麺400gでお値段は750円、(並)は200gで650円です。
200gではあとでお腹が減るだろうと思い、100円増しで倍の量が食べられるということで、
安易な気持ちで(大)にしてしまいました。

つけダレは、トンコツベースのスープを使ったピリ辛な仕上がりで、味噌ベースなのかな?
麺は極太の自家製麺で、400gとなると見た目にもやはりかなりのボリュームがあります。
麺の下には氷が敷いてあり、つけダレは最後まで温かいままで食べたい私としては、
食べていくうちにだんだんスープが冷めてしまうので少し不満でした。
麺の脇にはレモンが添えられていて、お好みで搾って風味をつけることが出来ます。
私は、半分くらい食べてからつけダレに酢を入れていただきました。
いっしょに鶏ダシのスープがついてきたので、
麺を食べ終わった後につけダレにスープを入れ、飲んでもいいようです。
いろいろ味を変え、最後まで(意外に)美味しくいただくことができました。

完食はしましたが、さすがにお腹いーっぱいになりました。
自分的には、つけ麺の麺は300gくらいがちょうどいいかも知れません。

「めん処 陸/陸 特製つけ麺(大)」  750円   ○

211119

« 「つけ麺屋 はん兵衛」外旭川店 | トップページ | 「大館いちろ」 »

秋田県北 大館市(ま~わ行)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003966/32280764

この記事へのトラックバック一覧です: 「めん処 陸」:

« 「つけ麺屋 はん兵衛」外旭川店 | トップページ | 「大館いちろ」 »