2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

「末廣ラーメン本舗」

9月18日(金)は、仕事が終わってからその日のうちに秋田市に戻り、
夕飯として秋田市山王の「末廣ラーメン本舗」に久し振りに寄ってみました。

いつもは「末廣中華そば」をいただくのですが、
この日はなんとなく他の味も食べてみたい衝動にかられ、
「あさり醤油ラーメン」を注文しました。
スープは「末廣中華そば」と同じ濃口醤油ベースで、
これにあさりのダシがしっかり出ています。
自分としては、あさりのダシが強くて
本来の好きな醤油のスープが薄れてしまっているように感じてしまいました。
いつもの方が好きかな。

食べて驚いたのが、麺が変わっていること。
以前はもちもちした中太のストレート麺でしたが、
もちもち感がなくなりつるんとした中細のストレート麺になっていました。
私は今の方が好きですが、
こちらのお店の特徴だと思っていた麺がなくなったのは少し残念な気もします。

ちなみに、こちらお店はネギ入れ放題ですので、
下の写真を写した後にどっさりネギをのせて食べたことは言うまでもありません。

「末廣ラーメン本舗/あさり醤油ラーメン」  880円   ○

210918

2009年9月29日 (火)

「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」

9月17日(木)は、平日の休み。平日の休みとくれば行かない手はありません。
というわけで、行って参りました「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」さん。

この日も2杯、「中華そば」と「らーめん みそ」をいただきました。
いつもと変わらず美味しかったです。
食べるたびに美味しさを実感し、どんどん好きになって行きますね。
本当に飽きの来ない美味しさです。

「佐藤中華そば楼/中華そば」  650円   ☆
21091701

「佐藤中華そば楼/らーめん みそ」   750円   ☆
21091702

2009年9月 7日 (月)

「麺屋 ○道(まるどう)」

9月5日(土)は、大館市川口の「麺屋 ○道(まるどう)」に行きました。
今から9~10年前、こちらのお店は「焼肉ラーメン あさり亭」というラーメン屋さんで、
その時は何回か食べに行ったことがありましたが、お店が変わってからは初めてです。

当時も味噌ラーメンの種類が豊富で、
味噌ラーメンに力を入れているというイメージでしたが、
現在も味噌ラーメンの種類が一番多く4種類ありました。
そんな中から「○道(まるどう)合わせ味噌めん」をチョイス。
北海道・信州・富山の3種類を合わせた味噌に、
トンコツと鶏ガラをベースとしたスープで軽く背脂が浮いています。
私としては、合わせ味噌のうえ野菜たっぷりのせいか甘さの方が強く、
さらに味噌よりもトンコツの方が強く感じられ、
味噌ラーメンというよりもトンコツラーメンの味噌味といった印象。
麺は縮れの太麺でした。

味噌ラーメンは私の好みと違いましたが、
和風ダシのラーメンもあったので、次回はそちらに期待です。

「麺屋 ○道/合わせ味噌めん」  800円   △
21090501

「麺屋 ○道/白○(しろまる)味噌めん」  700円
21090502

21090503

2009年9月 4日 (金)

「旭川ラーメン さいじょう」

9月2日(水)、出張のため前日に秋田市入りしまして、
その際「旭川ラーメン さいじょう」に行って来ました。
以前から行ってみたかったのですがなかなか機会がなく、
今回やっと念願かないました (*^-^)。

普段であれば「醤油ラーメン」にするところですが、
こちらのお店は「塩ラーメン」が有名とのことで、素直に「塩ラーメン」を注文。
出てきたラーメンの表面には薄くラードで膜がはられていて、
北海道のラーメンを彷彿とさせます。
「塩ラーメン」なのに「味噌ラーメン」と思わせるくらいの色をしたスープですが、
飲んでみるとやはり塩味。
トンコツベースのスープは意外とあっさりしていて、
いわゆるトンコツスープとは違った独特のクセがあるように感じました。
最初は気になりましたが、慣れてくるとこれが旨味になってきましたね。
麺は中太の縮れ麺で、ラードが麺とスープをうまく絡めてくれます。
厚めのチャーシューは、ジューシーではないけれども味がしっかりしていて、
メンマの味もgoodでした。美味しかったです (゚▽゚*)。

機会があれば、次回はこのスープで是非「醤油ラーメン」をいただいてみたいと思います。

「さいじょう/塩ラーメン」  650円   ○

21090201

21090202_2

2009年9月 1日 (火)

「拉麺 桜木屋」

9月になりました。昨日はとても寒かったのですが、今日は少し戻った感じがしましたね。

今日もラーメンを食べに行って来ましたよ。「拉麺 桜木屋」さんです。
お店に入る前は醤油ラーメンなどのいつもと違うメニューにチャレンジしようと思うのですが、
メニューを見ているうちにやっぱり「にらそば」を注文してしまいました。
炒めたニラや豚肉などの香ばしさとピリ辛のスープに、
つるつるのストレート麺の相性は相変わらず絶妙で、ほんとに美味しい!
生卵は途中まで崩さず、ころあいを見て崩し麺にからませて食べると、
それまでと少し違ったまろやかな味わいを楽しむことが出来ます。
このラーメン、好きです。

少し行儀は悪いかもしれませんが、
ライスを蓮華にのせスープをくぐらせてスープカレーのようにして食べると、
おじや風でまた美味しいですよ。

「拉麺 桜木屋/にらそば」  650円   ◎

210901

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »