2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

「麺屋 うるとら」

8月30日(日)は、北秋田市綴子(旧鷹巣町)の国道7号線沿いにある
錦系列のラーメン店「麺屋 うるとら」に行って来ました。

いただいたのは、お品書きに「大人気三人衆!!」とあるうちの一つ
「豚キャベツ味噌ラーメン」。
鶏ガラ・豚骨・魚ダシをあわせたトリプルの「まろみスープ」に味噌が合わせられ、
少ししょっぱめの濃厚な味になっています。
麺は、錦系列のお店ではお馴染みの
北海道小麦「春よ恋」の一等粉を使ったストレートの自家製麺で、
味噌味に合わせた太麺を使用。
トッピングの「豚キャベツ」は、キャベツ・もやし・キクラゲなどと
豚バラ・豚挽き肉を炒めたもので気持ちピリ辛な仕上がりです。
濃い味と辛さが食欲をそそります。
錦本店の焦げた感じの味噌ラーメンと違って、
濃いですがまろやかな仕上がりになっていると思います。

系列店であっても、味が違っていたり独自のメニューがあるのはいいですよね。
お店に行く楽しみがあります。
特に私はこちらの麺が好きなので、
「大館いちろ」にもいずれは言ってみようと思っています。
そうそう、メニューにあった「大人気三人衆」のうち「広東麺」が消されていました。
現在は、取扱いしていないみたいです。

「麺屋 うるとら/豚キャベツ味噌ラーメン」  750円   ○
21083001

21083002

2009年8月30日 (日)

「お食事処 ○も」

先日飲み会の帰りに、
今年4月に行って以来の「お食事処 ○も」(大館市新町)に行って来ました。

前回は、後輩オススメの「しおラーメン」ではなく
「にぼしラーメン」を注文して少し残念でしたので、
今回は迷うことなく「しおラーメン」をいただきました。
豚骨と鶏ガラベースに少し昆布ダシも使われているようなスープは、
はっきりとした塩味の中にほんのりと甘さがうかがえる奥深い味わいです。
ただしょっぱいだけでなく、いろんな味が感じられるのに
それでいて味はしっかりとして渾然一体となっています。美味い!!
麺は中細の縮れ麺で、このスープにはストレート麺よりも縮れ麺のほうが合いますね。
チャーシューも柔らかくジューシーで、
総合的にもすばらしいラーメンに仕上がっていると思います。満足でした。

いわゆる純粋な「ラーメン屋さん」ではなく、お酒類の提供もしてくれるお店ですが、
なかなかのお味でした。あなどれませんね。

「お食事処 ○も/しおラーメン」   ◎

F1030201

2009年8月22日 (土)

「錦本店」

8月16日(日)もラーメンを食べに行ってきました。
実は前日、最初はこちらのお店に行ったのですが、
外まで人が並んでいたため、なんとなく待つのが億劫で断念。
この日の「錦本店」は、若干時間が早いこともあってすぐに座ることが出来ました。

注文したのは、こちらのお店「大人気三人組!!」のうちの一つ「もやしあんかけ」。
たぶん、ベースは鶏ガラスープの醤油ラーメン。
これに、もやしとキクラゲとひき肉を具としたあんがたっぷりかかっているような感じです。
私としてはあんが少し甘めでしたので、ラー油を少し入れてピリ辛にすると、
スープの味がいっそう引き立って美味しく感じました。
他のラーメンと大きく違ったのは、麺に何かが練りこまれていること。
茶色の粒が麺の中に見えましたが、いったい何でしょう?
私は、普通のラーメンに使われている北海道産小麦「春よ恋」を使った
自家製中細ストレート麺の方が好きかな。

「桜木屋」の「広東麺」とまた一味違った味わいで、
人気三人組というのもうなずける美味しいあんかけラーメンですね。

「錦本店/もやしあんかけ」  600円   ○

210816

2009年8月21日 (金)

「らぁめん元気屋」大館店

一週間ほど前になりますが、
8月15日(土)は、大館市清水2丁目の「らぁめん元気屋」大館店に行ってきました。

前に行った時に食べた「元気とんこつみそらぁめん」が美味しかったので、
今回もとんこつ系で。「元気とんこつしょうゆらぁめん」を大盛でいただきました。
軽く背脂が浮いたとんこつスープは、濃厚ですがこてこてした感じではなく、
しょっぱめの醤油味が食欲をそそります。
麺は軽く縮れた黄色の自家製多加水中太麺で、
その太さと食感がスープにちょうどよく合っていて、
最後まで美味しく食べることが出来ました。
柔らかい厚めのチャーシューと、
半分ではありますが味付け卵がのっているのも嬉しいですね。

「元気とんこつらぁめん」の麺が以前行った時は中太麺でしたが、
細麺に変わっていました。
また、お値段も少し高くなったようで、「元気とんこつしょうゆらぁめん」は600円→650円、
「元気とんこつらぁめん」600円→680円となっていたように思います。
改良されてラーメンが美味しくなるのはいいのですが、
高くなってしまうのはちょっと残念・・・。

「元気屋/元気とんこつしょうゆらぁめん(大盛)」 750円 ○
21081501

「元気屋/元気とんこつらぁめん」  680円
21081502_2

2009年8月14日 (金)

「錦秋田本店」

カキコミが1週間ほど遅れましたが、8月7日(金)もラーメンを食べました。
これで6日間連続、タイ記録となります。

この日は、仕事が終わってから夜に秋田市へ向かう途中、
北秋田市(旧鷹巣町)の「麺屋 うるとら」に寄ったのですが、すでにスープ切れ。
近くに「元気屋」や「Aji-Q」もありますが入る気になれず、
二ツ井町の「んだばっ亭」もなんとなく通り過ぎ、結局そのまま高速に乗りました。
そして秋田北ICで高速をおりて、最初に目に入った「錦秋田本店」に入ることにしました。

大館市の「錦本店」の当然チェーン店なのですが、
こちらの店舗限定メニューもあって、私が注文したのはその一つの「こってり醤油」。
鶏ガラのダシに、白く透きとおった薄~い醤油の色のスープ、
中細のストレート麺と基本は「錦本店」と同じですが、
大きく違うのは丼一面に背脂が浮いていること。
コッテリ感十分ですが、基本のスープ自体はあっさり系なのでそ
れほど脂ぎった感じはしませんでした。
スープもダシもしっかりしてますし、
好きなタイプの麺なので美味しくいただいてきましたよ (*^-^)。

翌8日(土)はラーメンを食べることが出来ず、
残念ながら連続記録は6日間でストップしてしまいました (ノ_-。)
またの機会にチャレンジしてみます。

「ラーメン 錦秋田本店/こってり醤油」  500円   ○

210807

2009年8月 6日 (木)

「拉麺 桜木屋」

今日は、今週2回目の「拉麺 桜木屋」(大館市山館)に行って来ました。
今月の2日(日)から、5日間連続でラーメン食べてます。 嬉しい!o(*^▽^*)o

食べたのは、「にらそば」と並ぶ人気メニューと言われている「広東麺」です。
基本のスープは、鶏ガラと野菜から炊き出したものとのことで
「にらそば」と同じ感じの醤油味。
でも、あんかけなので香ばしさはありません。
気持ち甘めかな?上にかかっているあんはピリ辛の仕上がりになっていて、
ニンジン・白菜・豚肉・海老・うずらの卵(2個)など具沢山です。
このあんと油が表面の膜になっているので、
中の自家製中細の多加水玉子麺(これも他のメニューと同じと思われます)を
最後まで熱々でいただくことが出来ました。
美味しかったです。定番の人気メニューというのもうなずけますね。

これまで、連続してラーメンを食べた記録は6日間。
さあ、明日食べてこの記録に並ぶことができますでしょうか (*^.^*)。

「拉麺 桜木屋/広東麺」  650円   ◎

210806

2009年8月 5日 (水)

「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」

昨日も書きましたが、今日は久し振りの平日の休み。
平日の休みと言えば、当然行って来ましたよ「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」さん。

今日も2杯「らーめん しょう油」と「らーめん みそ」をいただいてきました。
相変わらず美味しいですねぇ、やめられません (≧∇≦)。
写真を見ただけでも、その美味しさが伝わってくる気がします。
(私だけかもしれませんが・・・)
詳しい紹介・感想は、カテゴリー「秋田県北 大館市(あ~た行)」より
以前のログをご参照ください。
いかに私がこちらのお店のラーメンが好きか、分かっていただけると思います (^Д^)。

以前あったトッピングの「玉ねぎ脂」は、現在はなくなっているようです。
それから、8/13(木)~8/16(日)までお休みだそうです。

「佐藤中華そば楼/らーめん しょう油」  680円   ☆
21080501

「佐藤中華そば楼/らーめん みそ」   750円   ☆
21080502

2009年8月 4日 (火)

「めんくい亭」

大館市から小坂町方面に向かい、大館樹海ドームを過ぎて少し行ったところに
「めんくい亭」というお食事処があります。
8月4日(火)は、こちらのお店に行ってきました。

メニューにはチャーハンや中華の丼物もありますが、
ラーメンの種類もわりと多くあって、その中から「ちゃーしゅーめん」をチョイス。
煮干しがメインですが鶏ダシと豚骨も合わせているようで、
コクのあるスープになっています。
麺は中細の縮れ麺。
そして、厚さが5㎜はあろうかというチャーシューが7枚ものっていましたw(゚o゚)w
柔らかいけど程よく歯ごたえのある食感が、
とろけるチャーシューとまた違った感じでいいですね。
二口三口食べた時はちょっと煮干しが強い感じがしましたが、
食べていくうちにちょうど良くなっていって、
オーソドックスだけど一味違う仕上がりになっていると思います。
美味しくいただいてきました。

明日は久し振りの平日の休み。あのお店に行かなければ・・・。

「めんくい亭/ちゃーしゅーめん」  850円   ○

21080401

21080402

2009年8月 3日 (月)

「拉麺 桜木屋」

8月に入り、出だし好調です。
今日もラーメンを食べに行くことが出来ました o(*^▽^*)o

久し振りに「拉麺 桜木屋」の「にらそば」が食べたくなったので、
こちらのお店に行ってきました。
いざメニューを見ると「醤油拉麺」にも心惹かれましたが、初志貫徹し「にらそば」を注文。
野菜を炒めてピリ辛で香ばしく仕上げられたスープに、
つるつるもちもちした自家製多加水の中細玉子麺の相性もよく、
途中で生卵を崩すことで最初とはまた違ったスープを味わうことが出来ます。
汗をダラダラたらしながら、美味しくいただいてきました。満足です。

8月の初めは、拉麺を食べる機会が多くなりそうです。次はどこに行こうかなぁ ( ̄▽ ̄)

「拉麺 桜木屋/にらそば」  650円   ◎

21080301

21080302 

2009年8月 2日 (日)

「拉麺工房」

8月2日(日)は、会社の部下がオススメしている大館市川口の「拉麺工房」に行きました。

醤油ラーメン以外は鉄鍋に入った熱々のラーメンが食べられるということで、
こちらも部下オススメの「ネギみそラーメン(大盛)」を注文。
白味噌ベースの合わせ味噌ダレにとんこつスープが合わせられ、
かなりクリーミーでまろやかな味わい。
太めの縮れ麺で、シャキシャキしたネギの食感がいいですね。
鉄鍋の効果もあって、最後まで熱々でいただくことが出来ました。
自分としては、もう少しとんこつを抑え、味噌の味がもっとはっきり分かるほうが好きかな。
特製のコチジャンを加えて少しピリ辛にすると、味噌の味が生きてきました。

50円増しで麺大盛がいただけるのが嬉しいですね。

「拉麺工房/ネギみそラーメン(大盛)」 700円  ○

21080201

21080202_2

2009年8月 1日 (土)

「拉麺哲學斎藤みそ家」大館分店

結局7月は、2杯しかラーメン屋さんのラーメンを食べることが出来ませんでした。
その2杯目のラーメンも、「お試し価格全品100円引き」に誘われて、
7月の1杯目と同じ「拉麺哲學斎藤みそ家」大館分店に行ってきました。

お店の名前に「みそ家」とうたっているくらいですので、
今回は素直に味噌ラーメンを食べるつもりで入店。
「白味噌ネギら~めん」を注文しました。
「地元の蔵元で醸造された本格派味噌(メニューより)」の白味噌を使っているとのこと。
味噌の粒もしっかり残った味噌ダレにトンコツと鶏ダシと思われるスープが合わせられ、
背脂も少し浮いています。
麺は前回の「濃厚醤油ら~めん」と同じ中太の黄色い縮れ麺で、
トッピングのネギの上には鷹の爪が少々。
コッテリめの美味しい味噌ラーメンをいただきました。

能代から大館市に向って、市街地に入る手前にあるラーメン屋さん「まる道」の場所に、
10年近く前には「あさり亭」というラーメン屋さんがありました。
そこでいただいた「白味噌ラーメン」に似ている気がしますね。
味噌ラーメンの種類がたくさんあって、美味しかった記憶があります。
「あさり亭」さんは、いつごろなくなったのかなぁ?

ちなみにサービス第2弾のお知らせ。
8/3~8/7まで、また100円引きでラーメンをいただけるそうです。

「拉麺哲學斎藤みそ家/白みそネギら~めん」 680円  ○

21073101

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »