2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 「安好る」 | トップページ | 「ラーメンめん丸」大館片山店 »

2009年5月 6日 (水)

「ラーメン タンポポ」

このゴールデンウィークは、天気に恵まれていますね。
日差しが強く、暑い日が続いています。

そんなゴールデンウィーク中の5月4日(月、みどりの日)、
秋田市茨島の「ラーメン タンポポ」に行きました。
基本的にはつけ麺や辛いラーメンをあまり食べない私ですが、
今回は以前から気になっていた、若い店長が作ったという
「タンポポつけ麺」をいただきました。

「タンポポつけ麺」は、大辛のみというしょうゆタンポポがベースということで
かなり辛いのを想像していましたが、見た目ほど辛くはなかったですね。
つけダレは温かく、中に長時間煮込んだ熱々チャーシューのぶつ切りが入っているので、
食べていてもすぐに冷めることはないです。
トンコツ・鶏ガラ・煮干しのほかに野菜・果物を入れてスープを取っているとのことで、
さらにつけ麺のつけダレには、擦った果物が入っているような気がします。
辛い中にも甘みがしっかり感じられました。
このタレが、もちもちした食感の太目の麺にスープがよくからみます。
麺が3分の2ぐらい進んだところで、つけダレに酢を入れて酸味を加えると、
また違った味になって、最後はつけダレまで全部飲んでしまいました。
旨かったですね~。

このところつけ麺がはやりのようで、他のお店のつけ麺の話もよく聞きます。
他のお店はよく知りませんが、こちらのつけ麺もオススメですね。

「ラーメン タンポポ/タンポポつけ麺」  ◎   880円

21050402

21050401

« 「安好る」 | トップページ | 「ラーメンめん丸」大館片山店 »

秋田市内(た行)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003966/29455808

この記事へのトラックバック一覧です: 「ラーメン タンポポ」:

« 「安好る」 | トップページ | 「ラーメンめん丸」大館片山店 »