2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「拉麺 桜木屋」 | トップページ | 「ラーメンめん丸」大館片山店 »

2009年5月28日 (木)

「藍亭」大館店

今日は暑かったですね~。
来週はもう6月。これからどんどん暑く、そして蒸し暑くなっていきますね。

今日行ってきたお店は、「オリジナルラーメンの店 藍亭」大館店。
本店が、岩手県滝沢村にあるとのことです。
7段階の辛さがある「スタミナラーメン」が有名のようで、
壁には「地獄の5丁目」というネーミングの一番辛いラーメンを、
15分以内にスープまで飲んだ方の名前とタイムを書いた札が張ってありました。
その札を横目に、私が注文したのは、
ご飯類も食べたかったので「ラーメンAセット」750円。
「ラーメン」と「半鬼丼」(鬼丼=高菜と豚肉を和え、
ピリ辛に仕上げたものをご飯の上にのせた丼物)のセットです。

「ラーメン」は醤油味ですが、見た目は白く透きとおったスープで塩ラーメンのよう。
でも味は確かに醤油味でした。白醤油使用かな?
ダシは鶏ガラとトンコツ、それに魚ダシを合わせたような感じで、
表面にはわりと脂も浮いています。
麺は、中細の縮れ麺。
最初は「これは意外と美味いかも。」と思いながら食べていましたが、
すぐにその味に慣れてしまいました。
美味しいんだけど、味に慣れると最初の感動がなくなってしまうのが残念ですね。

やっぱり、有名で一押しのメニューがある場合は、
とりあえずそれに行ってみるべきなのかなぁ。
「花火」という辛さを抑えた「スタミナラーメン」もあるようなので、
次回行く機会があったら辛さをおそれずチャレンジしてみます・・・
という気持ちに今はなっています。果たして・・・・・

「藍亭/ラーメン」  500円   △

210528

« 「拉麺 桜木屋」 | トップページ | 「ラーメンめん丸」大館片山店 »

秋田県北 大館市(ま~わ行)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003966/29840072

この記事へのトラックバック一覧です: 「藍亭」大館店:

« 「拉麺 桜木屋」 | トップページ | 「ラーメンめん丸」大館片山店 »