2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 「みさわ」 | トップページ | 「佐々木家」秋田本店 »

2009年3月 8日 (日)

「麺や 初代 竹本商店」

3月6日(金)は雨でしたね。
この日は秋田市山王で飲み会があり、
結構食べていたのでラーメンはおなかに入らないなぁと思っていたのですが、
「麺や 初代 竹本商店」を覗いたら知り合いがいたので、思わず入ってしまいました。

メニューでは「情熱の味噌ラーメン」が目を引きますが、私はいつものように醤油系へ。
「こってり醤油ラーメン」にしました。
麺がかなり太めだったことを思い出し、
麺は中太麺(中太ですが、通常の麺よりけっこう細いそうです)をオーダー。

以下、メニューに書いてあるこのラーメンのうたい文句そのままです。
「北海道ホタテと日高昆布で味付けしたコク旨醤油ダレ!
これに濃厚豚骨スープブレンド。香ばしい自家製マー油入り」。
確かに濃厚な豚骨スープですが、魚粉らしきものもたっぷり使っているようなので
こってりしてるけど和風な仕上がりです。
麺も中太の平打ちで、自分とすればこれ以上太いと(すなわち通常の麺だと)
No Goodという手前の太さでしたのでよかったですね。
にんにくのマー油もアクセントになっていて、おいしくいただいてきました。
前回よりも印象↑です。

前回食べた「和風醤油ラーメン」は、今はメニューにないみたいでした。

「竹本商店/こってり醤油ラーメン(中太麺)」 690円  ○
21030601_2

「竹本商店/情熱の味噌ラーメン(中太麺)」 740円
21030602

メニュー
21030603

« 「みさわ」 | トップページ | 「佐々木家」秋田本店 »

秋田市内(た行)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003966/28518368

この記事へのトラックバック一覧です: 「麺や 初代 竹本商店」:

« 「みさわ」 | トップページ | 「佐々木家」秋田本店 »