2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

「佐々木家」秋田本店

また、だいぶ空けてしまいました。諸事情により忙しくしているため、
なかなかインターネットをしたりラーメンを食べに行く環境にないもので・・・。

で、去る3月14日(土)に行ってきた「佐々木家」秋田本店について。
このお店についてはこれまで何度もコメントしており、
具体的なことについては過去のログをご参照ください。
今回は写真だけ。初めて、セットを食べてみました。
「とまつ軒中華そば(細麺)」とミニチャーマヨ丼(だったかな?)のセットです。

F1030127

2009年3月 8日 (日)

「麺や 初代 竹本商店」

3月6日(金)は雨でしたね。
この日は秋田市山王で飲み会があり、
結構食べていたのでラーメンはおなかに入らないなぁと思っていたのですが、
「麺や 初代 竹本商店」を覗いたら知り合いがいたので、思わず入ってしまいました。

メニューでは「情熱の味噌ラーメン」が目を引きますが、私はいつものように醤油系へ。
「こってり醤油ラーメン」にしました。
麺がかなり太めだったことを思い出し、
麺は中太麺(中太ですが、通常の麺よりけっこう細いそうです)をオーダー。

以下、メニューに書いてあるこのラーメンのうたい文句そのままです。
「北海道ホタテと日高昆布で味付けしたコク旨醤油ダレ!
これに濃厚豚骨スープブレンド。香ばしい自家製マー油入り」。
確かに濃厚な豚骨スープですが、魚粉らしきものもたっぷり使っているようなので
こってりしてるけど和風な仕上がりです。
麺も中太の平打ちで、自分とすればこれ以上太いと(すなわち通常の麺だと)
No Goodという手前の太さでしたのでよかったですね。
にんにくのマー油もアクセントになっていて、おいしくいただいてきました。
前回よりも印象↑です。

前回食べた「和風醤油ラーメン」は、今はメニューにないみたいでした。

「竹本商店/こってり醤油ラーメン(中太麺)」 690円  ○
21030601_2

「竹本商店/情熱の味噌ラーメン(中太麺)」 740円
21030602

メニュー
21030603

2009年3月 3日 (火)

「みさわ」

続きまして、2月28日(土)は秋田市仁井田の「みさわ」へまたまた行って来ました。
私、こちらのラーメン好きです。

今回は最初に行った時に食べた「海老しょうゆ」を、大盛でいただくことにしました。
最初の時はあまり気にならなかったのですが、
今回食べてみて、「海老しょうゆ」は「しょうゆ」に比べると少し甘めな感じがしました。
いつも後半は酢を入れて少し味を変えて食べているのですが、
酢を入れる場合は「しょうゆ」の方が合うかも。

チャーシューもとろっとろで、大盛でしたが、
いつものように麺もスープも最後まですべておいしくいただいてきました。

「みさわ/海老しょうゆ(大盛)」  830円   ◎

210228   

2009年3月 2日 (月)

「星月」

2月は結局1回しか更新できませんでした。
確実にラーメンを食べる機会が減ってきている・・・。

そんななか、2月23日(月)に秋田市川反に飲みに行きまして、
帰りに昨年の年末に行った「星月」に行ってきました。
お好み焼きがメインのお店ですが、例によって食べたのはラーメン。
5人で行って、5人ともラーメン食べました。

前回「正油ラーメン」でしたので、今回は「塩ラーメン」。
基本的な鶏ガラ・豚骨・果物・野菜ベースのあっさりスープに、
かる~い縮れの細麺は「正油ラーメン」と同じ。
で、やっぱり塩味は、私にとってよほどのインパクトがないと
なかなか「旨い!」とまではいかないもので、
こちらの「塩ラーメン」も残念ながらその域を出ませんでした。
でも、普通においしいラーメンでしたよ。

ちなみに「とんこつラーメン」は、スープを飲んだだけですが、
私にとってはちょっといただけない感じでした・・・。

「星月/塩ラーメン」  630円   ○

210223

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »